FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

大満足!

今年度、私、日本人会婦人会の役員をしておりまして
12月初めにある恒例の「クリスマス会」に向けて
いろいろ準備が忙しくなってきました。


会場選び
会の内容決め(クイズ、ゲーム、抽選会など)
日系企業、飲食店へ景品提供のお願い
来年度役員選挙の名簿つくり
・・・・・・

いろいろ大変なのですがこまごまとした準備は
宴会部長のわたくし苦ではございません。お~ほっほっほ。


先日、会場であるシャングリラホテルへ
宴会料理の試食に行って参りました。



*空腹時、満腹時どちらに見ても気分悪くなるかも!?

錦秀六小蝶


まずは前菜6品「錦秀六小蝶」(秀の前には糸偏がつきます)
・スモークした鴨肉
・おふの甘辛煮
・魚の甘酢漬け
・えだまめの和え物
・インゲン豆のすっぱ辛煮
・巨峰の砂糖漬けカラーチョコのせ


まぁ、これらはあっても無くてもいいっていうか
特別おいしいものではありません。
酒の肴程度でちびちび食べれば十分。


次々と料理が出てきます。


揺柱松茸・・白菜芙蓉扇貝柱
魚香波夢大玉尖椒牛柳
香姑菜心海胆蟹子炒飯






まずは、一番上左から
「揺柱松茸・・白菜」(・・は日本語にない漢字)
あっさりしたスープです。松茸の香りがします。
「揺柱」というのは多分きのこの一種で海綿やへちまみたいな
すかすかな繊維みたいで、食べると、とろ~っとしてるのにシャキシャキしている
というなんとも不思議な食感です。
調子こいて全部飲んじゃうと後でお腹が膨れて大変です。


右隣は
「芙蓉扇貝柱」
卵白(メレンゲ)と貝柱とブロッコリーの炒め物
これ、大好きです。貝柱のだしとふわふわしたメレンゲ
固ゆでだけど味がしっかり絡まったブロッコリーの絶妙なバランス
そして、見た目のきれいさ(あ、この写真はちょっと食べた後なので×です)
女、子どもに人気のメニューです。


中段左にいきまして
「魚香波夢大玉」(波の上に草冠)
パイナップル入りエビチリ
甘いけど、あとでピリッとします。もちろん海老はぷりっぷり!


右側は
「尖椒牛柳」
しし唐と牛肉の炒め物
しし唐が辛い!!
ここまでやさしい味が続いてきたので
いっきに目が覚めます。辛いのが苦手な方は肉だけどうぞ。
でも、辛いけどくせになるにくいやつです。


下の段にいきまして
「香姑菜心」(姑の上に草冠)
しいたけとちんげん菜のオイスターソース炒め煮
これも、たまりません。お口の中でとろけます・・・。

そして、
「海胆蟹・炒飯」
ウニ入りチャーハンです。
これはちょっとあっさりしすぎかも・・・。
でも、これがでてくるころにはすでにお腹いっぱい。
無理やり詰め込みました。
(食べれなきゃ置いておけばいいものを・・・・)


今回のメインはこれ!!
エビチリと牛柳の間に出てきます


北京片皮鴨


「北京片皮鴨」
はい、北京ダック~!!


北京片皮鴨2


こうやって、切り分けてくれるパフォーマンス付です。
これが、もう最高においしい。
タレもおいしいし、「パリ!!じゅわ~~」の感じが
お口の中の小宇宙です。(爆)


デザートも最高


○粉園子


「・粉園子」
金木犀あんのかかったお団子ですが、
これも初めての食感と喉越し・・・
金木犀あん、トイレの香りなのでひいちゃう人もいますが
食べてみると、すーっとさわやかで喉越しもいい。
油っこくなった食道をすーっと洗い流す感じ?
この団子もかなり弾力があり、なかにゴマあんが入っています。
あんなにお腹いっぱいで、「こんな団子2個も食べれないよ~」って
言っていたのに、みんなぺろっと食べちゃいました。


これで、ひとり150元(2000円ちょい)
あ~、大満足!!多すぎる!
このメニューなら文句あるまい。


いつもの小汚い食堂の中華(一人当たり10元)もいいけど
ホテルの中華はすごいわ・・・・。
洗練されてます。


あ~、お腹すいてきた。



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すんごい!!!
役員仕事は苦手なので、あんてぃえんさんに弟子入りしたいよ~!


やっぱ中華料理ってすごいわ。
途中、メインがいっぱい!!!なんて思っていたら、それはメインじゃなかったのね...ゴージャスだわ。


北京ダックみると、アメリカンファミリーのアヒルを思い出します。
http://www.aflac.co.jp/duck/cm/
↑これの、ひとりさん編...この無防備なアヒルを見ると、毎回北京ダックになっちゃうぞ!って思ってたの。
なんか、上の写真、思ってた通りになっちゃった感じ。あはは~

ぴょん♪ | URL | 2008/11/19 (Wed) 16:38 [編集]


ぴょん♪さん
いやいや、役員ができるのではありません。宴会部長なだけで、宴会を盛り上げるためには労を惜しまないってことです。
役員はやりたくないですよ。でも、こっちだと人数少ないので毎年なにかの役がついてまわります。残るは保護者会本部なのでできることなら当たる前に帰りたい・・・。
アメリカンファミリーのCM見ました!
ほんとだ~、焼かれちゃった~!!(笑)

あんてぃえん | URL | 2008/11/19 (Wed) 19:10 [編集]


揺柱というのは貝柱の一種のようです。私も初めはナメタケか何かキノコの一種だと思っていました。揺柱豆苗は私の大好物です。

香港駐在 | URL | 2008/12/15 (Mon) 15:55 [編集]


香港駐在さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
揺柱って貝柱だったんですか。試食の時には入っていたのに、当日ではスープにはいってなかったんです!!やられた~って感じです・・・。スープのメイン具材じゃなかったん!?

あんてぃえん | URL | 2008/12/16 (Tue) 06:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)