FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

スラマッパギー!

マレーシア駐在経験のある友達しーへーさんから
教えてもらったマレー語
スラマッパギー(おはよう)
テレマカシー(ありがとう)


現地でつかってみようとおもっていたけど
出てくる言葉は
にいはお
謝謝・・・・・


グッドモーニング、サンキューすらいえない・・・・。


完全に中国人観光客だと思われただろうな・・・・。


では、現地の様子をどうぞ


CIMG7843.jpg

10月1日朝自宅を出発

昼前に上海に到着
コタキナバル行きは19時なので
とりあえず上海市内で時間つぶし。
この前たべた小龍包を食べに行きました。
浦東空港から市内まではなんと
リニアモーターカーで移動

CIMG7827.jpg


中国語では「磁浮」と書きます。
そのままやん!!
時速430キロ出てましたよ。


と上海の話はこれくらいにしといて


空港内のバーガーキングで軽く夕食を済ませ
いざコタキナバルへ

CIMG7833.jpg


すごいね~、漢字でかくとこんなんなんだ・・・


飛行機に乗ること4時間、コタキナバルに到着
中国とは時差もないし楽チンです。


泊まったホテルは
「シャングリ・ラ・タンジュン・アルー・リゾート」


CIMG7864.jpg


超豪華高級リゾート!!
雰囲気もとてもよくて入った瞬間から現実を忘れます。


CIMG8025.jpg


室内履きはスリッパじゃなくてビーチサンダル
このままプールにもいけるし外にも出れちゃいます。
一個持って帰ってきちゃいました。



CIMG7839.jpg
これはホテルの部屋からの眺め
下はパターゴルフ場になっています。
ヒノアラシINコタキナバル


翌日からは、ホテルでのんびりプール三昧


CIMG7847.jpg



プライベートビーチもありましたが、水質がいまいち。
元祖長瀬いわく須磨とそんな変わらん・・・と


CIMG7858.jpg


こんな風にビーチ、プールサイド、庭・・・など
いろんなところにデッキチェアーがおいてあるので
好きなところを陣取りのんびり過ごすことができます。
何も考えず、ぼーっと海を見て過ごすなんてことが
心地いいなんて、なんか年をとったなぁって感じです。
ちょっと前までは、そんなことするより観光、買い物、体感ツアー!!
だったのに・・・・。


お子達は日が暮れるまで(もしくは夕立で土砂降りになるまで)
一日中プールで遊んでいました。


CIMG7995.jpgCIMG7994.jpg
CIMG7958.jpgCIMG7849.jpg




私は、海を眺めながら足つぼマッサージ

CIMG8048.jpg


あ~、極楽、極楽。


CIMG7991.jpg


お昼はいつもプールサイドでこのホットドッグを食べました。
だって、メニューが英語で写真もなくてよくわかんないし
なに頼んでも、同じようなのでてくるんだもん。
ホットドッグって書いてないのを頼んでも出てくるのはこれ。
CIMG7852.jpg


一日目は、4時過ぎから土砂降りでしたが
次の日は夕立がなく、夕日がとてもきれいでした。


CIMG7970.jpg
CIMG7979.jpg


ホテルから外に出たのは
オランウータンの見学ツアーとお土産の買出しだけ

コタキナバルの街はこじんまりとした田舎の町で
あっという間にメインストリートが終わっちゃいます。
良く見ていないと目的地を通り過ぎちゃいます。
ガイドブックに載っていた市場で雑貨を買おうと思ったのですが
お休みなのかつぶれたのかシャッターが下りていて
入れませんでした。
私的にはそこが楽しみだっただけにちょっと残念。
仕方なく、ショッピングセンターに行きましたが
そこにあるものは、中国にあるものばかり・・・・
しかも中国のほうが安い。
何も買えませんでした。



外食?も2回だけ
1回目はマクド、2回目はガイドブックで見た
屋台村でシーフードを食べました。



CIMG8016.jpg
水槽から食べたいものを選んで、調理法を決めて注文。
日本語が通じるお店でした。
かにと海老を注文して、どちらもボイルしてもらいましたが
美味しかったです。
みんな無言で、手をべとべとにして食べました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
4泊の旅ももう終わり
帰りの飛行機は夜中0時すぎなので
レイトチェックアウトにしてもらい10時半に空港に出発しました


CIMG8039.jpg


飛行機がマレーシア航空とかならまだよかったのですが
上海航空チャーター便なものだから・・・・
乗ったとたん、空姐(キャビンアテンダント)が「ニイハオ!」


・・・・・・あ~、一気に現実だよ。
中国から日本に帰る時、乗った瞬間「おかえりなさいませ」
って言われると、ホッとするのですが
リゾート地からいきなり「ニイハオ」って言われちゃうと
ガク~!!ですよ。


滞在中前半は確かに中国人、韓国人が多かったけど
国慶節前半組が帰った後は欧米人に囲まれ
リゾート気分を満喫してたのに、あっという間に現実に引き戻され
泣きたくなっちゃいました。


南国リゾートはやっぱりいいですねぇ。
海はホテルから出ている船に乗って無人島のほうに渡ると
きれいでダイビングや、パラセーリングとかもできるようですが
お子達にはちょっと早い。
フライベートビーチがもう少しきれいだと言うことなしだったのですが、
でも、天気によって海の色も全然違うし見たことない花や木もたくさんあり
大満足なホテルステイでした。


次、コタキナバルに行くことがあれば世界最大の花ラフレシアやテングザルを
見に行ったり、世界遺産のキナバル山などの大自然を体感したいなぁ。


コタキナバル・オランウータン編に続く







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいなぁ~!!!リゾートホテル好き~!!!
と言っても、沖縄とバリ島しか行ったことないけど。(笑)
移動しないでのんびりできるの大好き♪(笑)
プール、すごく楽しそうだね。


今日は、1泊だけ格安温泉確保!
平日なので、娘と2人旅です。
もう1泊確保したいんだけど...取れるかなぁ???

ぴょん♪ | URL | 2008/10/07 (Tue) 21:47 [編集]


南の島だーー!!!
いいなぁ…いいなぁ・・・。
コタキナバルは初めて聞きました。
タイ行かなくて大正解かも…なんだか大変なことになってますよね…。


こっちも、今月末は秋休みがあるんですよ。(ハーフタームという…)
南の島が第1候補だったのに、宿が取れず…子供たちの第一希望に行くことになってしまったの(涙)
まぁ…10月下旬はヨーロッパ中で秋休み…南の島でのんびりしたいのは、どこの国でも一緒だったみたい…。

ゆいな | URL | 2008/10/08 (Wed) 00:47 [編集]


夕日の写真がきれい☆
新婚旅行かと思ったよ。あははは♪
あんてぃえんさん、マダムな旅だよ~。すごいなあ♪
プールのお子達の楽しそうな様子!(笑)
足つぼマッサージも気持ち良さそう♪
また行けるといいね☆
また続きがあるんだね?楽しみだわ。
私は明日から北海道です。今日は準備に追われます(仕事もあるし・涙)
ぴょん♪さんもゆいなさんも旅行か‥。あちこちで旅行日記が見れるね♪

まるちゃん | URL | 2008/10/08 (Wed) 08:48 [編集]


ぴょん♪さん
プーケットがだめになったとき沖縄も考えたんだけど、台風も心配だったし予約していたツアー会社で頼めないしで諦めました。海外もいいけど日本は言葉が通じるからそれだけで安心できます。バリも行ってみたい。バリも一時乱れてたけど今はもう大丈夫なのかなぁ。

娘さんと温泉二人旅!!あこがれるわ~。男子二人じゃ無理だもん・・・・。

あんてぃえん | URL | 2008/10/08 (Wed) 10:11 [編集]


ゆいなさん
なんか、休み多くないですか?
いいなぁ。
欧米人がビーチでくつろいだりいちゃいちゃしてるのって絵になりますよね。中国人だと、目を覆いたくなっちゃうんですが・・・・。欧米マジックだ・・・。
で、どちらへお出かけですか?

あんてぃえん | URL | 2008/10/08 (Wed) 10:15 [編集]


まるちゃんさん
北海道行ったことない!!行きたい!!
海外旅行はいけても日本国内旅行は全然行ったことないんです。
日本に帰っても、たぶん休みとお金がなくて行けない気がする。今は、元&ドルの世界で感覚が麻痺してるので大盤振る舞いですが円になったとたん財布の口が堅くなると思います。


そして、こんなマダムな旅でも貧乏性なので、朝食バイキングのビン入りジャムやケチャップを山ほどもらって帰ってきました。本物マダムはしないよねぇ・・・・。

あんてぃえん | URL | 2008/10/08 (Wed) 10:21 [編集]


おぉ 旅人ばかりが集まってるぞ(笑)
すごい風景写真がきれい!
なんかパズルとかにありそうな南国リゾートだ!
円だとこんな旅行ってしにくいの?
なんか日本から出たことないからわかんないわ(笑)
っていうか国内旅行すら無理だよ(爆)
ぴょん♪さんの箱根の写メもらって旅行したいなぁって思ったけど
海外まで出て行く勇気無し!i-238
迷子力全開になりそうだもん(笑)

マナハハ | URL | 2008/10/09 (Thu) 23:15 [編集]


マナハハさん
私の場合、海外にすんでいると「今だけだから・・・・」と気が大きくなっちゃいます。今のうちに、元やドルをマメに円に替えて貯金しておかなきゃ、帰ったとたん破産だと思うのですが、元は使い切って帰ろうと思ってしまい・・・・。円での収入はまったくないのに、困ったことです。
でも、日本に帰ったら1週間会社が休みになる事なんて無いですからね。やっぱりいまのうちに、いっとかなきゃ。

今、円高ですよね。それってドルで給料もらってる我が家、やばいんじゃないの・・・・。

あんてぃえん | URL | 2008/10/10 (Fri) 07:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。