FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

運動会

20日は、日本人学校の運動会でした。
グランドはまだまだ工事中のため体育館で行われました。
狭い体育館に熱気がムンムンで大変なことになるのでは!?
と思いましたが、前の日に雨が降り気温も下がったので
快適でした。


体育館ということで、先生方も競技内容を練りに練ったという
感じで見ごたえがありました。
子ども達の歓声も、響くので余計に盛り上がりました。


もう初めの応援合戦の歌だけで感動して涙でました。
隣で、元祖長瀬も泣いてました。


実は、学校独自の運動会って今年が初めてなんです。


運動会1

今年で5回目ですが今までは生徒数も少なく
(開校当時生徒は6人)
できることが限られるからと日本人会と合同開催でした。
地区の運動会と学校の運動会が一緒になった感じ。


なので、親の出番も多く、企業各社からのすばらしい景品が
あったので、大人も一生懸命です。
毎年抱えきれないほどの景品をもらって帰っていました。


景品がないのも淋しいけど一番の心配は弁当・・・・。
仕出し弁当の注文を取ってくれていたのに
もしかして、自分で作らないといけないの?
そんなの当たり前だ!って言われそうですが
こっちの運動会しかしらないもので・・・


結局保護者会の人が弁当の手配をしてくれましたが
注文しているのはうちのように昔からここにいる人だったようです。


生徒が多くなったって言っても85人。
小1から中3までの全校生徒で演技ができるのも
ここならでは。

運動会3



今年は、なるこ踊りでした。


4年生以上の和太鼓も毎年受け継がれています。

運動会2


去年までは、学校にグランドがないため
どこかの施設を借りてやっていたので練習も
思うようにできなかったそうです。
太鼓を叩けば近所から苦情が来るし・・・。


校舎ができてほんとに良かった。
去年なんか、韓国人学校のグランドを借りたので
国旗が3つも揚がってました。
中国の韓国人学校で日本人の運動会って・・・・


この国旗掲揚もはじめの年、すごくもめたそうで・・・
中国側の来賓が
「おい!ここは中国だぞ!中国の国旗、国歌が先だろ!!!」
と食って掛かり、慌てて日本の旗を降ろしたとか。
なので翌年からは中国を先にしていました。


それも、今回からは学校独自なので中国の来賓はおらず
君が代斉唱だけでした。



運動会4

赤組、白組の対抗戦でしたが先生も生徒も親も
一体となって盛り上がりほのぼのした楽しい運動会でした。
毎年なのですが、負けたチームの応援団長はさいごのあいさつで
悔し泣きするんです。それほど一生懸命にやってたって
ことですよね。
そして、親達ももらい泣き・・・・。
擦れてない純な子が多いんだなぁって思います。


運動会5



長瀬は太鼓を早くやりたくて仕方ないようです。
多分大丈夫・・・・来年できると思うよ。
来年は開も一年生かぁ・・・。

っていうか、第一回から参加している元祖長瀬・・・
(一回目の時は単身赴任中)
いい加減、日本帰ろうよぉ。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こどもの運動会とかおゆうぎ会とか
そういったものは涙腺がゆるみますよね
保育園時代ゆるみっぱなしでした
卒園の時なんて号泣しそうでこらえるの大変だったわ・・・

ところで中国の方って心せまいのね
日本なら順番なんて気にしないと思うけど
それだけ愛国心に差があるってことでしょうかi-230

マナハハ | URL | 2008/09/23 (Tue) 22:09 [編集]


マナハハさん
そりゃぁもうすごい愛国心ですよ。
来週から国慶節という建国記念の連休があるのですが、幼稚園児でも「我愛祖国」のスローガンのもと詩を朗読したり歌を歌ったりしてます。
中国から出たことのない人に中国の悪口言おうものなら、「そんなことはない!!」と速攻言い返されます。
以前紹介した中国語の若い先生もそうでした。
愛国教育が徹底してますね。

あんてぃえん | URL | 2008/09/24 (Wed) 02:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。