FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大洪水!!そして我が家の七不思議その3

今朝は大洪水で大変でした。
大雨ではなくて・・・
家の中が、です。


最近、洗濯機の水の出が悪くて一回の洗濯に
2時間以上かかっていたのです。


友達に話したら、ホースに錆びが詰まってることがあるよ
と教えてくれたので蛇口を閉めてホースをはずそうとしたところ
いきなり、ジャー!!!!!っと、水が噴出し、止りません。


何とかホースを元に戻そうとしますが、勢い強すぎて抑えられません。
(さっきまであんなに出が悪かったのに・・・・。)
目をつぶって息とめて、まるで海猿が沈みかけた船で作業している
感じ?


もうどうにもならなくて、修理の人に電話しました。
「すぐ来て~!水道管が突然壊れた!!」
これだけいうのが、精一杯!!


が、試しにもう一度蛇口ひねってみたら・・・
水・・・・止まりました・・・・。


あら~、自分で直せるかも・・・・。
でも呼んじゃったものは仕方ない。
一応見てもらったところ、
「パッキンが壊れたから、ホースが飛んだんだ。
新しいホースを持ってきてやる」と帰っていきました。



いや、ホントは自分ではずしちゃったんだけどなぁ・・・・
別に、壊れたわけじゃないんだけど・・・でも訂正できるほどの
中国語力もない・・・・。
多分、そのパッキンさっきの水の勢いでどっかいっちゃたんだね。
パッキンがないと漏れるしね。しょうがないね・・・。


戻って来たおっちゃんにホースを付け替えてもらい
びしょ濡れになった床をふいていたら
・・・・・・やっぱり・・・・・・
パッキンでてきたよ・・・・。


あ~、早まった!!自分で直せたよぉ。
40元損した!!


ホースのフィルターに詰まった錆びを取ったら
洗濯機の水もドバ~っとでるようになりました。


教訓:どんな時でも慌てず騒がず落ち着いてできることを
    やってみよう。案外自分で何とかできる。


と、この洗濯コーナーにも我が家の七不思議が・・・・


怪奇ファイルその3「遠い排水溝」


洗面台


これは、洗濯機部屋(トイレぐらいの広さ)にある洗面台
ちなみに夏休み前、何の前触れもなく突然蛇口が壊れ
水が噴出し、そのときも大洪水でした。
なので今、元栓が締まっていて使えません。


って、これが不思議なのではなく


排水パイプ


これ、排水管。
このあとはこのパイプが排水溝につながりますよね、普通
ところが・・・・・


排水溝は?


え?穴がない!
蛇腹のホースに接続?しかも管の後ろの塊は何?
で、この先はどこへ・・・・


排水溝


はい、洗濯機の排水口まで伸びて一緒に排水されます。
見ての通り、ただ差し込んであるだけなので時々はずれて
靴を洗っている途中、足が濡れちゃったりします。


なんで、こんな訳がわからない設計なんでしょう???
見た目もかっこ悪いし、機能的じゃない。
これで、OKだした大家さんの感覚がわからない。
っていうか、作ってる人はこれでよかったの?


でも、まぁ、誰かの家では風呂の床が廊下より高くて
水を流すと全部廊下側に・・・・・って話も聞いたので
うちは、大洪水になっても被害はその部屋だけだったから
まだいいほうなのかな。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

洪水、お疲れ様でした。
我が家も何度か洪水させたことがあるので、苦労わかります!!

文章を読む限り、日本と同じような洗濯機&お風呂なんですか??
我が家、ドラム式の洗濯機で(欧米によくある台所一体型)、どこに給水管&排水があるのかわからないんですよ!!
もし、あんてぃえんさんのようになったら…考えただけで怖い!!

排水管も笑わせていただきました。
いやーすごいです。
我が家には「にせ排水口」ありますよ♪

お風呂の湯船の上の方に、たまりすぎると排水する穴があるじゃないですか。
そこ、排水管通ってないんですよ。
洗面所も、台所も…。
なので、気をつけないと、大洪水です。
外国ってどこも一緒なのかしら♪

ゆいな | URL | 2008/09/04 (Thu) 02:00 [編集]


ゆいなさん
いっしょみたいですねぇ♪
洗濯機は部屋によって違います。台所についているところもあるし、風呂場についているところもあります。うちはもともとアイさん用トイレ?だったところが洗濯機置き場になっています。一応パナソニックのやつですよ。洗濯機自体に問題はないんだけどねぇ。


「偽排水口」・・・・。そこは排水するところって知らないのかなぁ?
湯船にお湯を張って入る習慣があまりないからかなぁ?


あ、でも日本の家の洗面台の上のほうの排水の穴は管がついてて、洗面台の下の棚の中のタンクに溜まるようになっていましたが、それを知らなくていっぱいになった水が少しづつもれていて中がカビだらけになってました。
あれもなんでここに溜まる必要があるのだろうって思いましたが、子宝ハイツは今もそうなんだろうか?

あんてぃえん | URL | 2008/09/04 (Thu) 10:39 [編集]


えっと、うちはトイレの排水管が丸見えです
力強くどどんと見えてます
これが万一・・・
なんて考えるとi-282
だって西方沖地震の時、トイレの便器の中の水が揺れで外に飛び出してたんだもの
トイレ開けて「なんじゃ?こら?!」でしたよ

マナハハ | URL | 2008/09/04 (Thu) 21:13 [編集]


マナハハさん
そういえばマナハハさんちも、水周り大変なんでしたっけ。
トイレの水漏れは嫌だ!!!
あ、でもうち・・・上の階のトイレの排水あたりから水漏れしててうちの換気扇からその水ぽたぽた落ちてました・・・。

あんてぃえん | URL | 2008/09/05 (Fri) 09:54 [編集]


ええっと、40元っていくらですか(笑)
すごいことになってる造りだねえ。
ホースに足を引っ掛けて、えらいことになりそうだよー。
お友だちのお家もすごいねっ。
風呂が廊下よりも高い??
それにしても、2時間も洗濯にかかるなんて‥。
サスペンスドラマが1本見れるよ(笑)

まるちゃん | URL | 2008/09/05 (Fri) 23:08 [編集]


まるちゃんさん
1元が15円ぐらいなので40元は約600円です。3年前は1元13円だったのに・・・・。
しかも、ドルで給料もらっているので、円高だと困ります・・・。

洗濯残り時間13分が小一時間つづきますからねぇ・・・。イライラしますよ。
でも、今はすっきり!2回洗濯できます!!
いや~、気持ち良い!!

あんてぃえん | URL | 2008/09/06 (Sat) 09:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。