FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

辛苦了(お疲れ様でした)!

今日はヨット470級のメダルレースを見てきました。


まずは、前回時間がなくて見れなかった聖火を見に
いきましたが入場前のセキュリティーチェックのところが
大行列!!!
入場を諦めて、遠くから写真を撮るだけにしました。

主題公園

さすが決勝メダルレースともなると観戦する人も多い。
外国人もたくさんいました。


残念ながら470級期待のコンカマのお二人は
予選14位で今日のメダルレースには参加できませんでした。
でも、男子の松永、上野チームが予選10位だったので
メダルレースに出場しました。


応援席に行くと、選手の家族の方、関係者の方など
日本からの応援団がたくさんいらっしゃいました。
メダルレース1
この前と全然雰囲気違います。
気合が入ってます。


そしてなんと、メダルレースに参加できなかった
コンカマこと近藤愛さん、鎌田奈緒子さんの姿も!!
コンカマ
ちゃっかり、記念撮影しちゃいました。
なのに「ホントは、海に出てる姿を見たかったのに・・・」
と要らん一言を言ってしまった・・・。
やなおばちゃんだわって思われたかな・・・。


さ、470級男子のレース開始です。
スタート直後は8,9位ぐらいでしたがだんだん
追い上げていきます。


メダルレース2

どんどん追い上げ、なんと2位でゴール!!!
やった~!銀メダル!!って思うでしょ。
それが、残念ながらそうじゃないんです。
トータルの得点なのでメダルレースだけの成績では
決まらないのです。
1位が1点、2位が2点・・・・順位と同じ点数がつき
10回のレースと決勝レースの合計点が低いチームが
勝ちなんです。(10回のうち、一番悪い成績を除外できます)
メダルレースは得点が倍になるので逆転のチャンスが
あるのだそうです。


日本チームは7位入賞でした。
お疲れ様でした。最後にいい場面を見れて良かったです。


レースを終えた選手が戻ってきます。


メダルレース3


応援席に手を振ってくれました。
よくやった!!大歓声です。
今日は邪魔する人いません。


見に来て良かった~!!!


女子のメダルレースはブラジルが1位。
笛吹いて盛り上がってます。
サンバでも踊り出しそうです。ビバ、ブラジル!


メダルレース4


ふと横を見ると・・・・・



無念・・・

コンカマのお二人が立ってじーっと
帰ってくるヨットを見つめています。
二人とも無言です。
あの舞台に立つ為に一生懸命やってきて
メダル確実とまで言われてて、
でも今自分達はそこにいなくて
こんなところでおばちゃんに嫌味言われ・・・


うかつに言ってしまった一言をものすごく反省しました。
ふたりがどんな気持ちで見てるんだろうと考えると
せつなくて、泣けてきました。


レースには負けたけど、少なくともうちの家族に
お二人は大きな感動を与えてくれ
ここにいれることをありがたく思わせてくれました。
ほんとにお疲れ様でした。


さ、最後は表彰式
昨日メダルレースがあった49er級と
今日の470級の表彰です。


表彰式1
これは49er級の男子。
遠すぎてよくわかりませんがメダルが光ってます。


表彰式2


これは470級女子。
金オーストラリア、銀オランダ、銅ブラジルです。

お子達も「あれ本物の金メダルなの?はじめてみた!」
と興奮しています。
ママも初めてです。
いや~、パパここに転勤になってくれてありがとう!

「こんな経験なかなかできないよね~」
「四年後、ロンドンに転勤してたりして~」
 
 
  ・・・・・・・・・・

それはちょっと、遠慮したいかも。
いや、それもいいかも・・・
いやいや、8年後、東京で?


ちなみに、セーリングは21日が最終日です。
まだまだ熱い青島です。



おまけ
しっかり、サインももらっちゃった。


サイン

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

応援、お疲れ様でした!
こんな経験、なかなかできませんって。
本当にうらやましいvv


4年後、ぜひぜひ、コチラにおいで下さいvv
我が家は…いたいような、いたくないような…(苦笑;)

ゆいな | URL | 2008/08/19 (Tue) 01:53 [編集]


ゆいなさん
ほんとに、感動ですよ。北京で野球とか見たいです。
4年後、シベリア鉄道で見に行きます。って、それじゃあまだ中国にいるってことか!?

今朝、NHKBS1でセーリングの録画中継をやっていましたが、コンカマの写真がでたらお子達、「え?何であの人達テレビに出てるの?」だって・・・。最初っからいってるやん。すごい人だよ。って!!
子どもにとってはその程度のものだったんですね。

あんてぃえん | URL | 2008/08/19 (Tue) 09:16 [編集]


ええ経験ができたねぇ~^^
こっちは、卓球・野球・ソフトボール・・・
をメインで 見てたよ。
海外で オリンピックが見れるなんて 滅多にないよね。
レポを読んでると
「日本を背負ってるだな・・・」って感じるわぁ。
子供たちも 楽しめてよかったね。
しかし、Tシャツ 藻の色とは・・・(笑)

ひよたん | URL | 2008/08/19 (Tue) 10:03 [編集]


ひよたん
そうだね~。いい経験させてもらったわ。
ちょうどいい時期に転勤になったものだわ。
早すぎても遅すぎてもこの町がどんどん変わっていき今最高潮を迎えているところを体感することはできなかったわ。できることなら、このままいい感じで終わりにしたいわ。
五輪後の中国がとても心配。

藻色Tシャツ、海からよく見えたって選手がいってたよ。

あ、それがさぁ、サインしてもらったペンが水性だそうで汗だらけのTシャツ洗えないんだよねぇ。とりあえず、サインのところに水がつかないようざっと水洗いしてみたけど・・・・
どうしたらいいのこれ。

あんてぃえん | URL | 2008/08/19 (Tue) 11:53 [編集]


帽子を被ってる人があんてぃえんさん?
いや~ん、もっとよく見せてよ~(笑)

すごいね、表彰式が見れるなんて!
テレビでしか見られないって思ってるもん!
競技を見てると、出てる人の背景というか、すごい努力をしてここまで来たんだろうな~とか思うよね。
私がテレビで見てて涙が出たのはね、柔道の塚田選手が決勝で負けたとき。
一生懸命に何かをやっている人の顔つきや表情って、真っ直ぐな気持ちが出ていて、大好きなんよ☆
あんてぃえんさん、よかったねえ~。見れるって本当にすごいよ♪

まるちゃん | URL | 2008/08/20 (Wed) 08:42 [編集]


まるちゃんさん
そうです。つばの大きなぼうしに日焼け防止&汗拭きのストール、そして日傘。完全防備な私です。が、それにもかかわらず真っ黒です。

柔道などの武道は、礼儀や精神面も鍛えられますよね。負けても「いいよ、精一杯やったんだから」って応援したかいもありますが、負けた後のコメントで、敗因を審判や監督のせいにしたり言い訳する人には、ちょっとがっかりしますね。

今日もメダルレースに日本人が出るのですが
二胡があるので行けれません・・・。
休んで行きたい所ですが、
「あんてぃえん、また用事があるのか!」って
二胡の老師がおこっているのでもうサボれません。残念!

あんてぃえん | URL | 2008/08/20 (Wed) 09:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。