FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

GW外遊

塾からめいっぱい宿題でてるのに
我が家の受験生は、2年の学年末でちょっと成績上がったからって
調子こいて自分で購入したipod touchで遊びまくってますけど・・・。

そんなことしてるくらいなら出かけようよ。


連休初日、母は久々のAKB会合。
今回は遠征(笑)
高崎集合です。

高崎駅もの凄い人・・・。
え?なんかあるの?こんなとこにこんないっぱい・・・?

行っておいてこんなとこっていうのも失礼な話ですが・・・。
富岡製糸行くのかな?

私たちはわざわざそんな混んでるところ行きませんよ。

高崎1

高崎観音、だるま工場、焼きまんじゅう

天気いいし、観音様きれいでした。
あんなにたくさんのだるま初めて見たよ。選挙事務所みたい。
いろいろポーズとって記念撮影しましたよ。
色を塗って乾燥中のだるまがりんご飴みたいだし。
道路沿いには、信号みたいなだるまやトーテムポールみたいなだるまも
あって、

「信号が青の時は青いだるまが動いて赤になったら赤いだるまが手振ったりするのかなぁ?」
「そんなんだったら、じーっと見てて逆に危ないなぁ・・。」

などと、妄想トークで盛り上がり。

あ、焼き饅頭
五平餅みたいな見た目ですが、ふわっふわな饅頭です。
お昼食べれなくなったらいけないしと思ってみんなで分け分けして食べたけど
ぺろっといけるね、あれ。

さて、今回の目的地へ

yangyangさんのお料理教室です。

高崎2

中国いたときから、同じマンションに住んでいるとは
思えないくらい素敵な空間を作り上げ生活していたyangyangさん。
さすがですよ。中国でオーダーメイドで作ってきた中国家具もこのお部屋に
しっくりなじみ、ほ~って感心しまくりですよ。

おいしい手料理をいただいて、何回おんなじ話で笑うん?てくらいの中国生活思い出話をし
あっというまにお帰りの時間。

千葉方面のちゃばさんとC兵は上野まで新幹線で帰ることになり、
わたしは一人湘南新宿ライン直通の高崎線で帰宅。
帰り道の長いこと・・・・。

は~、楽しい時はあっというまだなぁ・・・なんて傷心にひたりつつ
yangyangさんはさく~と都心に出動してきてさく~と帰っていくけど
毎回、こんな長旅をしてたのかと思うと、フットワークの軽さに驚かされます。
一番お姉さんなのに(笑)

今度は泊まりで行くからねぇ~。



翌日は、家族でおでかけです。

高崎行ってる間に考えておいてもらいました。
っていっても、みんなが行って見たい、やりたいって言ってたところを
ピックアップしてまとめた資料を渡しておいたんだけどね。

それ作るのに一生懸命で、休み前、お話会の打ち合わせをすっぽかした私・・・(汗)


で、熱海に行って来ました。

熱海釣り1

一昨年の海の日あたりに行ったけど出遅れて、渋滞に巻き込まれ予定してたことは何もせず
行ってすぐ帰るという経験があったのでリベンジかな。

なのにさ、自分らで決めた出発時間になってもだれも準備してないって
どういうこと!?

しびれきらして、駐車場から車とってきて階段下で待たされること20分!!
出かける前からイライラです・・・。

渋滞も思ったほどひどくなかったので、ま、よかったんだけどね。


釣りをしました。手ぶらでいける海釣り施設です。
当日申し込みのコーナーがあるので、申し込みして順番を待ちます。

お昼食べ終わったころにちょうど連絡が入り、いざ出陣。

この日は小さばが捕れるんだって。
熱海釣り2

始めて一時間ぐらいはこんな感じ。

熱海釣り3

が、2時間後、終了間際に糸をたらせばすぐ釣れる。しかも
6つ付いてる針全部にかかってる!!

潮がひいてくるとよく食いつくんだって。

結局50匹ぐらい釣りました。
持ち帰り用のクーラーボックスを購入したら、持って帰ってない人が
いるからこれもあげるって、さらに追加。

日帰り温泉によりましたが、なんともひなびた温泉で・・・
温泉好きのわが子たちが

「人生ではじめて温泉がイヤだと思った」

らしいです。
たしかに、女風呂のシャワー、蛇口目いっぱいひねってもちょろちょろ・・・でした。
勢いよくでてるところもあったけど。
内風呂はめっちゃ熱くて子どもが泣いてました。

男子風呂は、内風呂も露天もぬるすぎだったみたい。
しかも女子風呂よりせまかったらしい。

釣り施設のおじちゃんが熱海で一番だっていってたのに・・・
ここが一番なら、熱海の温泉って・・・

熱海釣り4

日帰り温泉の近くにあった間欠泉
世界三大間欠泉らしいけど、あとの二つはアイスランドのゲイシールと北米のイエローストーン
テレビでみたことあるけど、それに次ぐのがこれ・・・?

あ、熱海といえば貫一お宮

貫一お宮

貫一お宮ごっこ

なんなんでしょうねぇ、なんか不思議な雰囲気があふれる街だね。熱海って。

帰りの渋滞もたいしたことなくスムーズに帰れました。

が、私は帰ってから一仕事
魚の頭と内臓処理。
その数なんと112匹!!!

翌日南蛮漬けにしておいしくいただきました。

南蛮漬け

南蛮漬けの奥は、yangyangさんに習った台湾風オムレツ
こちらも好評でしたよ。


連休3日目は開と「アナ雪」

歌いたくなっちゃいますねぇ。
帰宅後、ずっと
「うまれて~はじめ~て~♪」「雪だるまつく~ろ~♪」
「ありの~ままのぉ~♪」
と、うるさい開です。


さ、月末は中間テストですよ。



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やんやん料理 どれもこれも美味しかったねー!!
私も台湾オムレツ作ったけど、全然違う感じに…T_T
次回は更に体調整えようと思う今日この頃です^^;

熱海の街の写真、おもちゃモード?
今にも壊れそうでなんか怖いw

ちゃば | URL | 2014/05/11 (Sun) 12:45 [編集]


ちゃばさん

熱海のは、ジオラマモードだよ。
実際壊れそうな建物いっぱいあったよ・・・。

私も、チャーシューと春巻きあと一枚づつ食べてたらやばかったかも。食べたかったけど自制しました。
前回の東京駅バイキングの時、めっちゃ苦しかったから学習したんだよ(笑)

チャーシューの汁だけでもお持ち帰りすればよかったかなぁ。おいしかったよねぇ~。

あんてぃえん | URL | 2014/05/12 (Mon) 10:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)