FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

七夕祭り

7月7日はたなばたまつり
一年に一度織姫と彦星が出会える日


子どもの頃は、本気で心配していました。
雨が降らず、二人がちゃんと会えますようにって。


この辺では、日本みたいに笹にお願い事書いて・・・
という習慣はないみたいですが
織姫と彦星のおはなしはこんな感じです。

七夕様



このなんとも不気味な人形達・・・・・。
「神話洞」って言う洞窟アミューズメントの中なのですが
これが、七夕の神話をモチーフにしたものです。


なんと、彦星と織姫には二人の子がいて
いつもは彦星が働きながら子育てしていて
七夕の夜だけ織姫が帰ってくる。
(ん?まわりが雲っぽいから天上界に会いに行ってる!?)


下の子は、どうみても乳飲み子ですよ。
こんな子置いて織姫は天上界へ帰っちゃったんでしょうか。
苦労している彦星に比べ織姫の方が心なしか
ふっくらしている様な・・・・。



この神話洞、ものすごく怖いんです。
戦時中の防空壕らしいのですが、なんとも薄暗く
かび臭い地下の中に案内の人もなしにほうりこまれ
迷路みたいな中をこの気持ち悪い人形達を見ながら歩く。


お化け屋敷なのか歴史博物館なのかよくわかりませんが
いった者にしか分らないスリルと驚きと疲労感・・・
見終って地上に出たときの安堵感。
(出れるまで一時間半ぐらいかかります)
みんなで分かち合いたくて一時日本人奥様のあいだで
熱いスポットになっていました。


他は、こんな感じ


神話洞



突然、こんなのが現れたり


孫悟空



こんなのが、急に動き出したり・・・


まったく予想のできない驚きの連続!!

子どもをここに放り込んだら、しばらく夜泣きします、きっと
そして、言うことと聞かない子は神話洞に入れるよ!
といえば、すぐいい子になります。


地獄の様子を再現したものとかありましたが
怖すぎです。


七夕で、思い出したネタがこれっていうのも
なんだかねぇ。いろんなことしてますね、私・・・。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そちらの七夕は、どんな話なんでしょうね?
洞窟アミューズメント、怖すぎです!(笑)
もともと防空壕と言うところが、怖さ倍増ですね。


北海道の夕張に炭鉱の展示があるのですが、今までで一番インパクトありました。
炭鉱は、事故があったりと、ちょっとダークなイメージなので、展示もちょっと暗怖いんですよ。
http://yubari-resort.com/hakubutsukan/
↑ここの下の方に、写真がちょっとあります。
ものすごくよく出来た、等身大のマネキンが、そこに本当にいるみたいで、ビックリするんです。
しかも、当時の声なんかを再現して流しているので、二度ビックリ!


あんてぃあえんさんの写真を見て、思いだしてしまいました。(笑)

ぴょん♪ | URL | 2008/07/08 (Tue) 17:35 [編集]


ぴょん♪さん
またまた、検索好きぶりを発揮ですね~。
見て見ました。リアルですね・・・。
夜には動いてお疲れ様でした~って帰っていきそうですね。
神話洞のはいかにもマネキンですがカビがはえてたり、朽ちていたりして怖いんです。
なのに、光センサーで人が来ると反応して動いたりとハイテクなところもあり、そしてものすごく驚いたわりに、よくみるとものすごく子供だましな仕掛けだったりして余計に疲れます。
2度3度は行きたくないけど、みんなに行ってもらってみんなで分かち合いたい感じです。

あんてぃえん | URL | 2008/07/10 (Thu) 07:42 [編集]


夕張の資料館、行ったことある(笑)
見た記憶があるぞ。あははは。
しかも、その昔、北海道一人旅をしていた時期だわ。

七夕の話、すごいねー。ビックリ☆
こんな小さいお子たちがいるとは(笑)
しかも、父子家庭みたいな生活?母は何をして過ごしているのだ?
夜空のパトロールに忙しいのか?(笑)
どの人形も、色や形が中国の要素でいっぱいだねー。
いやー、いつも楽しい写真をありがとう(笑)

まるちゃん | URL | 2008/07/11 (Fri) 08:42 [編集]


まるちゃんさん
気持ち悪いですよ。こちらにおいでになる機会があれば是非ご案内したいところです。
そのあと、かごやさんとかソーイング素材屋へお連れします。が、かび臭いことに耐えられる方限定です。


今朝は早くから聖火リレーの予行練習があり、学校のバスが来なくて一時間遅れでした。当日はマンションから出れないんじゃ!?まだ、夏休みじゃないのにどうするんだろ・・・。

あんてぃえん | URL | 2008/07/11 (Fri) 10:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。