FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

散々な車検


車検を受けました。
見積もり、日程は元祖が車屋さんと商談済み。

私は、言われた日に車を持っていくだけでいいはずだったんです。
自分で車を車検に出したことなんてないし我が家にとっては10年ぶりぐらいに経験する車検です。

まさか、あんなてんやわんやの事態になろうとは・・・


10月某日予定通り車を持っていきます。

車「見積もりされたのが7月ですので点検内容に多少変更がでるかもしれませんが
  どうされますか?」
私「わかりません。私は車持っていくよう言われただけなんで何も知りません」
車「では、見積もりのままでいきます。」


ってか、見積もりは7月にしたけど車検受けるのは10月ってはじめからいってんだから
10月にあわせた見積もりしてくれたらいいやん


車「印鑑と納税証明書はお持ちいただけましたか?」
私「いや、聞いてなかったので持って来てません。」
車「納税証明書がないと申請できないので、持って来てください。」
私「すみません、明日持ってきます。」

元祖め~、そんなこと言ってなかったやん。
が、メールで確認したら、元祖もそんなこと聞いてないって。
車検受けるのには当然知っておくべきことなのかもしれませんが
車屋が一言、「おいでになる時に印鑑と納税証明書お忘れなく」って言ってくれたら
よかったのに。

車「では、代車の鍵です。」
私「あ、代車あるんですか?」

これも聞いてないよ、元祖~。

車「では、明日の5時以降には検査終わっていると思いますので終わり次第お電話します。
  納税証明書お忘れなく~。」
私「おねがいします」

慣れない車にドキドキしながら安全運転で帰ります。
いつものように、駐車場の入り口ゲートを開けようとして・・・


きゃ~~~~!!ゲート開けるリモコン、車に乗せたままだった。
そうよ、だって、車降りる時は代車あるって知らないから、リモコンも乗せたままで
いいって思って降ろさなかったんだった~~~。

とりあえず路駐して家にもどり、引越しのトラック入れるとき用にもらってたゲート開け用コインを
持ってきて開けて入りました。
残しておいて良かった~。


さて翌日、納税証明書を持って車を引き取りに行きます。


が、持って行った納税証明書をよく見ると「23年度」の文字が・・・・
間違えた~~~!!

私「すみません、まちがえました。また明日持ってきます。」
車「おねがいしますね。仮の車検証の有効期限2週間ですから。」

わかってるっちゅ~ねん。はじめに言っといてくれんからこんなことになったんやんか。



帰って早速探しますが、今年のがない!!

開が見つけます。「これが似てるけど?」

あった!!!

でも、なんかおかしい・・・・

例年のと比べて、紙が短い・・・

よく見ると、あら大変!!
領収書だけで肝心の納税証明書の部分が切り取られています。

なぜ?もう提出したってこと?

元祖へ国際電話して確認するけど、コンビニで支払いしてそのまま保管したから
一度もつついてないとのこと。

コンビニの店員さんが間違えて切っちゃった!?

翌日車屋さんに電話

私「あの~、切り取られててないんですけど。」
車「は?どういうことですか?」
私「たぶんコンビニで支払いした時に・・・」
車「車検以外で使うことはないので、何かの間違いでは?」
私「でも、ないいんです。」
車「ちょっと、確認しにいきます。」

わざわざ見に来てくれましたがやっぱりこれではだめだと・・・

車「再発行してもらってください。Y浜ナンバーならこちらで手続きできるんですが・・・」

わかりましたよ。問い合わせてみますよ。
も~、もんどくさ~!!

車検証のコピーと返信用封筒を送れば再発行できるとのこと。
早速、車検証を取りに車へ

って!!今、申請中だからうちの車に車検証ないやん!!!
も~~~~!!!
この、仮のやつでいいの?わからんよ~。車検証ってどんなんだった?
車屋が持ってんの?

も~、営業時間終わってるし・・・

翌日確認

私「あの~、再発行に車検証のコピーがいるっていわれたんですけど
車「あ~、そうでしたか。気づかなくてすみません。午後からお持ちします。」
私「でかけるので、ファックスしてください。」

ファックス一枚目
「このたびは、コピーがいることに気づかなくてすみません・・・・」
というような、便箋にかいた謝りの手紙

2枚目
これこれ、これが車検証だよね。


ピーピー(印刷途中で停止)

「インクカートリッジを交換してください」

が~~~~~~~ん

あと3センチのところでインクぎれ!!!!
あ~、あとちょっとだったのに~!!
謝りの手紙なんかいらんわ~、これがなかったらコピーできてたのに~~~!!!

ぎりぎりOKかな?いや、相手はお役所だし、ぎりぎりアウトで
こんな切れたのだめですって言われたら余計時間かかるな。

買いに行くかぁ・・・・

も~~~~、なんなん  め・ん・ど・く・さ・い

ってなわけで、
昨日、期限ぎりぎりに新しい車検証が出来上がり一件落着。

疲れたわ。


あ、大事な書類を間違えて切り落としちゃうような店員を見逃してはならぬと
コンビニに乗り込み
「かなり前なんですけど、保管してないですか?」って聞いたら

あの~、これ、うちで支払いされたのではないですよ。うちのはんこはこれです

だって。

あ、失礼しました。この辺にコンビニ一軒しかないからてっきりここだと・・・

サークルKとサンクスは合併したけど、そうね、店の名前は変ってないもんね。
ここはサンクス、領収書はサークルK だね。あ~、会社の下にサークルKあったね。

はずかし~~~~


車検通すだけなのに、なんで、こんなに、心労が???


ま、ナンバー登録の変更してないからだめなのか・・・。




スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様

2年ごとでも忘れるのに10年ぶりではねー(笑)
納税証明書は大事。
うちは代車必須だから出してくれないならよそで車検するって言うし あはは
車検証は通常車に常備かなぁ
滅多にないと思うけど船に車乗せるとか、そういう時もいるし。
私、前の仕事で船にトラック乗せて配達行ってたから(笑)
インク切れはかなしい!哀しすぎる!! でもおかしい!!!

車屋さんも
海外にいたから日本での車検は10年ぶり
ってイレギュラー顧客の把握をしとくべきだよねぇ
多分車屋さんでの「常識」になってるんだよ
大変でございましたね
お疲れ様です
このストレス発散はAKBかしら、手芸部かしら ^^

マナハハ | URL | 2012/10/27 (Sat) 09:28 [編集]


ふふ

とんだ 大仕事だったねw
ほんと、車検のシステムは面倒だよ〜(>_<)
専門用語はなんのこっちゃかわからんし。
タイマイは飛んでいくし 。-_-b
こういうのが苦手な私達に残された道はただひとつ。
VIPになる事!!
さすれば、ディーラーが家に取りに来て代車を置いて行き、出来上がりましたよと届けてくれる。しかも、お世話になってますと粗品も添えて。
ん〜〜 程遠いかな……

ちゃば | URL | 2012/10/27 (Sat) 11:11 [編集]


ふふふっ

私も今年、車検だった。

今回、安さ優先って事で、いつもの知り合いの所じゃなくて
チェーン店に頼もうと思ったの。

友達が保険屋さんだから、自賠責は業者じゃなくて友達の所で早々作成してもらって、
それをもっていけばいいやって思ってたの。

いつもの所なら引き取りにきてくれるので、前もって電話しておくのだけど
今回は持ち込みだから、時間のある時にと思ってたら
伸ばし延ばしになっちゃって。。。

なんと私、車に車検シールが〇〇年〇月って貼ってあるじゃない
だから、その月内にすればいいと思っていたわけ。

そうしたら、ちゃんと日にちも決まってるのね。(汗)

業者に電話して、気づいたのは当日・・・。
今からすぐ持っていきますって言ったら
出来上がっても、車検が通るのは次の日になってしまうので1日オーバー。

もう用意してある自賠責保険も当然決められた更新日になっているから
1か月更新して、作り直してもらわないとだめだということで
友達に頼んで、再発行してもらっってさ。
男の子の友達だから、ほんと恥ずかしかったよ。。。

それでいて、すごく安かったわけじゃなかった。。。

あっ!でも、納税証明書は、旦那さんがずごく大事といっているので
毎年、払ったら車険証と一緒に車に入れてあります。(爆)

yangyang | URL | 2012/10/27 (Sat) 22:16 [編集]


マナハハさん

納税証明書ね、いつも決まった箱の中に入れてるのに
その箱に銀行の支払い明細とかいろいろたまってきて
元祖が整理しようとして広げたまま、ネシアに行っちゃったので余計分からなかったんですよ。
全部自分で把握してることならもっとスムーズにできたんだろうけど、
この日に車持って行って~しか聞いてなかったもんで慌てちゃいました。

船に車乗せた事なんてないなぁ。
引越しの時、車だけ神戸港から横浜港へやってきたけど。

そういえばもう10月も終わりだけど、今月は区内から一度もでていないわ・・・。

あんてぃえん | URL | 2012/10/27 (Sat) 23:12 [編集]


ちゃばさん

そう、点検項目を一生懸命説明されても
さっぱり???だったよ。

どんな高級車を買えばVIPになれるのかしら。しかも、一台じゃだめだよね。

中国行く前の車屋さんはけっこうサービス良かったんだけど
今のご時勢、そんな余裕ないんだろうね。
車買った時ですら、何もくれなかったし、今回はBOXティッシュ一箱だったわ。

あんてぃえん | URL | 2012/10/27 (Sat) 23:22 [編集]


yangyangさん

へ~、わたしも知らなかった。10月いっぱいいいんじゃないのって思ってた。
ってか、保険とかどうなってるのか、まったく知らんわ。
自分名義の車持ったことないから、知る気もなかったけど
運転する者として、ちゃんと知っておかなきゃいざという時困るねぇ。

うちも、来年から車検証と一緒に納税証明書も入れておこっと。

あんてぃえん | URL | 2012/10/27 (Sat) 23:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)