FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

甘すぎる母



夏休み、終わった~。

毎日部活と塾にあけくれ悲壮感漂う長瀬にあわせて
開もわたしも家でひっそりと読書なんぞして過ごしておりました。

パソコン開いていろいろ見て気晴らしするのも申し訳なくなるくらいで、
長瀬だけおいてどこかへ出かけようとしようものなら
恨めしそうな目でじーっと見られ・・・

中学生の夏休みって大変なのね。


休み明けの昨日、あれだけ前日に確認したのにもかかわらず
登校10分前になって、制服なのか体操服なのか迷い友達に電話したら
今日はプールがあることが判明

なにぃ~~~~
何で知らんの!?

長瀬、鳥取にゴーグル忘れてきちゃって
今まで開とプールかぶることなかったし
ひとつを二人で使えばいいか・・・

ということにしてたんです。

が、今日は開もプールあります・・・・。

「なんで、昨日のうちに調べないの!!わかってたらゴーグル買って用意したのに!!!」

「知らんわ、あ~、も~、足が痛いとかいってプール休む!!」

得意の逆切れで行ってきますも言わずに飛び出します。

なんで、休み明けそうそうこうなの・・・・

と思ったら、即帰ってきて
「おねがい、なるべく早く届けて。2時間目だから。頼むよ~。」

って。

わたしゃ、ドラえもんじゃないちゅーねん。
こんな早く店開いてないって!!!

でもね・・・
探しましたよ。
OKストアー、8時半開店!!
先にコンビによってみたけどあるはずもなく
OKにあることを願い自転車飛ばします。

学用品コーナーにはなくて、衣料のコーナーにもなくて
あきらめかけた時
なぜか、防災グッズのところに3つだけおいてありました。

急いで学校へ持って行きます。

丘の上だからね、きついのよ、最後の心臓破りの階段が・・・

も~~~~~~~!!!
なんで、朝から汗だくになってこんなばたばたしなきゃなんないのよ!!!
帰ったら、文句言ってやる。
借りを作って、今後一生こき使ってやる!!!
有無を言わさず家事手伝わせてやる!!!


帰ってきた長瀬、満面の笑みで

「ママ、ありがと♪あのゴーグル、めっちゃいいわぁ。」

って。

かわいいやつめ。いいのよ、これくらい♪
と、一瞬だまされそうになりましたが、この借りはちゃんと返してもらうわよ!!


っていうか、他の子はちゃんと用意できてるのに
なぜ、長瀬はいつも人に聞いて確認しなきゃなんないの?

自分のことぐらい自分で責任持って管理して欲しいわ。

わたしが、こうやって助け舟出しちゃうのもいけないんだよね。
でもね~、今頃困ってるんじゃないかとか、帰ってくるまでずーっと気になって
そわそわしちゃって落ち着かないんだよね。

彼の自立のためにも、わたしも心を鬼にしなきゃ。

でも、周りの人見てたら、けっこう息子に振り回されてる母ちゃん多いんだよね。
調理実習のエプロン忘れたからって出先からわざわざ買って届けたり、
レポート忘れたからって携帯で写メ撮って一枚ずつ送ったりとか・・・

日本男児、しっかりしろ~!!


中学校の下の駐車場、よくこんなトラック止まってるよ
コンサート機材?

コンサート機材?ファンモン

コンサート機材?アルフィー

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

母えらすぎる

いいなぁ…夏休み終了…うちなんて、9月3日からだよ(沈)

にしても、母偉いなぁ。
うちもさ、長男塾あったけど…次男と遊びに行ってたよ(爆)
まぁ、長男が喜ばない所(ウルトラマンフェスやスイーツ食べ放題)だけどね。

それに、忘れ物届け!
私届けたことないよ(爆)
担任にも『命に関わる物以外は忘れ物、届けないで下さい』と言われてるしね。
男子は本当にダメダメだよね。
大人になっても直らないし…こんなもんなんだろうね

ゆいな | URL | 2012/08/29 (Wed) 10:02 [編集]


すごい…

私車で動いちゃうもんね
自転車とかでこの動きしたら腰に来るもんね
でも私も色々届けたなぁ

ゆいなさんとこの「命にかかわるもの以外」って(笑)
すばらしい学校だわ
ほんとは親がその心根でいないといけないんだよね
でもなんか甘やかしちゃうね
大人になっても下手したら周囲に同じように迷惑かけるようになるかもだから
ちゃんと親がしっかりしとかないといけないのはわかるのだが…
うむぅ~
この前私が届けたのは「昼ごはん」
終業式の日に、お昼超えるのを半数の子が知らなくて
うちのこはお金も持ってないしお昼もない
私は面談で学校行く日だったからお昼を早めに靴箱に…

甘い!! 甘すぎるぞ!!

マナハハ | URL | 2012/08/29 (Wed) 10:17 [編集]


ゆいなさん

そうかぁ、まだ夏休み中なのね。
うちは帰省以外どっこも出かけてないよ。
あ、わたしだけAKBの集まりがあったけどね・・・。
受験生でもないのにさ、なんでこんなに勉強を・・・
って思ったけど、みんなやってるんだよね。
大変だわ、いまどきの子は。

忘れ物ひとつが内申に大きく響くとかでみんな届けるんだって。
って、届けてもらう時点でアウトだと思うんだけど。
大人になっても直らないか・・・
そうだよね・・・

休み明け、丸々一週間学校あるのつらいわ~。
水曜ぐらいにはじまって、3日出て休みって感じで
じょじょに慣らして行きたい。
弁当やだ~。

あんてぃえん | URL | 2012/08/29 (Wed) 10:58 [編集]


マナハハさん

弁当は届けないと、命にかかわるかも(笑)

私の自転車、電動アシストだから大丈夫。
こんなにアップダウン激しいところでも自転車に乗っている限りラクラク♪
でも、校舎まで行くにはアシストつきでも上れない坂を自転車押して上るか
心臓破りの階段を駆け上がるしかないんです。
車で行くと、すれ違えない細い坂道をチャンスを見計らって上りきらないと、
対向車に出会うとくねくね坂道でとんでもない事態に陥るという難攻不落の城のような中学です。

ふでばこや水筒ぐらいなら、あ~あで済むけど
それがないと授業ができないとか言われるとそわそわしちゃって届けずにはいられないわ。

ま、帰ってきてから「今日〇〇忘れてた~」って告白されることのほうが多いんですが・・・。
いや、告白してないだけでもっとあるのかも!?

2度ほどランドセル忘れかけた時あったしなぁ。

大人になって責任ある仕事なんてできるのかしら。

あんてぃえん | URL | 2012/08/29 (Wed) 11:15 [編集]


甘い!

甘い! ってわかってても 困ってるのみるとついね〜(^_^;)
でも、一度届けてあげるとそれが当たり前に思うみたい! (ーー;)
どうしてもダメな時もあって自分でどうにかしろと突き放すと、結構どうにかするもんよ。そういう恥をかいて、どうにかする力を養う方がだいじなんじゃないかと思った 先週の話し(笑)

ちゃば | URL | 2012/08/30 (Thu) 14:26 [編集]


ちゃばさん

そうよね。突き放す勇気ね。

で、先週って・・・。
中学になったから、高校になったからしっかりするってわけではないのね。
本人が目覚めない限り無理なんだね。

昨日は、夏休みの毎日の予定と反省を書かなきゃいけなかったノートをまったくやっていなくて
最後のページだけきったない字でしかも小1並みの文章で適当に書いて、
「保護者からの感想書いて」って持ってくるから、こんないい加減なことで終わらすな!!!って
雷落とし書き直させたんだけど、そのまま持っていかせるべきだったのか悩んだわ。
先生が「ちゃんと書いて来い!!」って言ってくれる人なら良いけど、
「ハイ、この子、だめね。提出物ポイント1」で済ましちゃうようだったら、
ずっとこれからも適当で済ましちゃうような気もするし・・・。
悩み&イライラはつきないわねぇ。

あんてぃえん | URL | 2012/08/30 (Thu) 22:10 [編集]


まるで実況中継のようなブログ内容。職場で読んで笑ってしまいました。

私の場合は,届けられないという状況にあったため,早くから子供たちは諦めてましたが,その分,しっかり者になったのではなく,先生に言い訳したり,自分のミスをごまかす術をチャッカリ身につけてしまいました・・・・可愛くないです・・。


ところで写真,私の好きなファンモンやEXILEのトラックがあってびっくり。


ライブ,もうすぐじゃん。私の分まで楽しんで来て!

t遅延家 | URL | 2012/09/05 (Wed) 20:28 [編集]


遅延家さん

職場でこんなもん見てちゃだめでしょ!!

は~、届けても届けなくても親の思いどうりには行かないってことか・・・。
ま、自分の行動に責任持てる人になって欲しいわ。

と、自分ができもしないことをこどもに期待しても無理か・・・。

コンサート機材運搬トラックすごいでしょ。
ここに来る道すごい狭いんだよ。
なんでこんなところにって不思議。
ここなら田舎過ぎてファンとかが追いかけてきて騒ぎにならないからかな?
トラック屋さん?も土地代安く済むんだろうね。

土曜日、曇りマークだったよ。夕立こなきゃいいけど・・・。

あんてぃえん | URL | 2012/09/06 (Thu) 09:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)