FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

卒業記念スペシャル その二(到着)

長瀬が一年生の時、
パスポートの申請で平日北京に行くために、学校を休んでしまったので
早いうちに6年間皆勤賞の夢は破れていましたが
その年、ハワイに行くために早めの春節休みを一日
ハワイから帰国後急性胃腸炎で一日

計3日間の休み以外はずーっと皆勤でした。

鼻血を出したことがないのと2年の時から休んでないのが
数少ない彼の自慢だったのですが

皆勤賞を蹴ってでも行きたいと言った
オヤジの会主催の日本人学校の卒業記念パーティー&オヤジの会解散式

行く気満々で開催決定時から、あんてぃえん家行きま~す。
と、名乗りを上げていた元祖

卒業式前の大事な時期に休んでまで行くことない!!
こっちの行事を優先させて!!と行くのに反対だったわたし

でもね、当事者二人が行きたいって言うなら行くしかないでしょ。
開と私もしぶしぶついていくはめに・・・・



なんて・・・。一番行きたかったのは私!?


慣れ親しんでいたはずの中国

本帰国から2年半も過ぎるとこうも新鮮な驚きに満ち溢れているとは!!


空港に降り立った時から

「あ~!!そう、そう、そういえばそうだった!!」

と、カルチャーショックの連続

①空港のにおい

なんのにおいかっていわれても上手く表現できないけど
はじめて青島に降り立った時に感じた独特の中国のにおい。
住んでる時には一時帰国後にも全然気にならなかったのに・・・。

②トイレ

トイレの入り口にあるトイレットペーパーの大きなロール
そうそう、ここで必要分だけ取っていかないと個室にはペーパーないんだった。
そして個室の大きなごみバケツ
そうよね、紙は流しちゃいけないんだった。

③売店

水もジュースもそういえば常温で売ってるんだった。
空港には冷蔵してあるやつもあったけどね。


空港出るまでのわずかな時間にこんなに・・・

あ、今回ツアーで行きました。
航空券、ホテル、送迎付き。
いつも航空券を正規の料金で買ってたのがあほらしくなるくらい安い。


④道路

高速をおり、一般道を走り出すと走ってる車に道の向こう側から人が寄ってきます。
あまりに近寄ってくるので
「え?この人、この車に乗ってくるの?」とびっくりします。
長瀬も車内で「近すぎる!」と思わずのけぞってます。

ははは、そうでした。ただ道路を横断してるだけでした。
走行中の車の間を縫って横断するの当たり前のことでしたね。

道路横断


ホテルに着き、荷物を置いたらまずは会社へご挨拶


⑤エレベーター

臭い。ぎゅうぎゅうつめ、たまらん~!!
携帯の声でかすぎ!!
足の裏の臭い、にんにくの臭い・・・
密室での臭いは耐えられない。

そういえば、マンションのエレベータに誰かが(犬?人?)
おしっこして、しばらく臭かったこともあったなぁ


そのあと、買い物へ


⑥歩道

あちらこちらで「か~~~~っ、ぺ!!」

「もう、100個ぐらいか~っ、ぺ。の跡、踏んでるよね・・・」と長瀬

開が歩道のマンホールの上に乗ったとたん、マンホールがぐらり!!

そうだよ、マンホールには乗っちゃいけないんだった。
幼稚園の給食のおじさん落ちてたやん。

歩道を歩いてるのに前から車が来て「ブブー!!!」

そうだ、歩道は駐車場でもあるんだった。


香港中路


⑦ジャスコの臭い

青島に遊びに来てくれた友達が「ジャスコ、臭すぎ!!」って言った時
何がくさいのかわからなかった。
でも、今日はわかるよ。
店内に入った瞬間、ものすごいドリアン臭!!!!干しえび臭!!
そりゃ、臭いわ。
そういえば、昔は肉売り場も魚売り場ももの凄く生臭かったなぁ・・・


ジャスコのマクドでソフトクリームを食べ(青島一安くておいしいスイーツ)
隠し部屋のあるDVD屋さんに行き
タクシーで住んでいたマンションへ


⑧タクシー

まだ4時前だから大丈夫か。と元祖
そう、5時過ぎると交代の時間なのでせっかく呼びとめても
運「どこ行くんだ?」客「あっちです」運「じゃだめだ。もう帰るからこっち行きしか乗せない。」
と、自分の帰り道方面にしか乗せてくれないんだった。

タクシー、7元だったのに9元に値上がりしてるよ。

出租車



ちょうど、日本人学校のバスが到着する時間。
一気に昔に逆戻り。
まるで、自分も子供の迎えに家から出てきたみたい。
懐かしい顔ぶれと再会。

みんな大きくなってて、びっくりです。


⑨犬

マンションで犬飼ってる人多かったなぁ。しかも、ちゃんとしつけのできてない。
昔のgaosyanちのエレベーターホールでおっきな檻の中に
白熊みたいな犬と小さい鹿みたいなの飼われてて、いつのまにか鶏に変ってたなぁ。

tanb-とてぃえんじょんと立ち話してたら前から犬が来てくんくんし始めます。
と、私の前で止まり片足を上げ・・・


ぎゃ~~~~~~~~!!!!おしっこかけられた!!!!


嫌な予感がして飛びのけたからちょっとしぶきがかかっただけだったけど
犬におしっこかけられるなんて、なんたる屈辱的!!!

「あんてぃえんが異国のにおいがしたからマーキングされたんじゃないの?」

って、大笑いの二人。

それって、なぐさめてくれてんの・・・?


元祖は会社の人と会社御用達のしゃぶしゃぶへ
私と子供はtanbo-たちとマンション隣のホテルでご飯を食べます。


⑩料理

久々の本場中華。
メニューを見て食べたいものを選びます。
大人6人、子供12人いるのに一品につき一皿ずつしか頼まないので
思わず、「こんだけで足りる?」と聞いてしまいましたが

そうでした。一皿の盛が多いんだった。
家族だけだといつも半分にしてもらうか持って帰ってたなぁ。
日本じゃ、高いわりにおしゃれ~にちょぼっと盛り付けてあるだけだもんね。

海景大酒店

楽しいおしゃべり、
おいしい青島ビール
おいしい料理

あ~、おなかいっぱい。

さ、かえろ。


と、マンションに向かって歩き出します。

開はtanbo-んちに泊まるんだって一号棟でばいばい。
長瀬はマグロ君のところだから7号棟か。

じゃ、わたしはゆっくりDVDでも見るか。


って、ちょっと、私、こっち歩いていっても家ないやん!!
9号棟に帰る気満々だったわ。

あわてて引き返し、タクシーでホテルに帰りました。

あ~、疲れた。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっときたねー!その二。
わかる~!すごい勢いでプレーバックする記憶。 懐かしいけど、ちょっとイヤっみたいな(笑)
やっぱりアッチはネタの宝庫だからその十くらいまでいくかな?楽しみぃ~(o^^o)

ちゃば | URL | 2012/03/28 (Wed) 20:30 [編集]


くーっ!!!

もう、泣き笑いして読んじゃったよー!

いやー、いろんな人にむこうの話は聞くけど
いつも一緒にいたあいんてぃえんからだと、めちゃ、実感わくわー!

C班でもいつか里帰りして、買い物&アンモ-&中華行きたいねー♪

はい!第10段までお願いします!

yangyang | URL | 2012/03/28 (Wed) 23:01 [編集]


ちゃばさん

おまたせ。
2泊、しかもほとんど自由行動なしだから
あんまり、ネタないわよ・・・。

懐かしいけど、ちょっとイヤ・・・
そうなのよね。よくこんなところで普通に暮らしてたもんだね。
しかもちっちゃい子連れて・・・って
当時の自分をほめてあげたくなっちゃったよ。

なんていったら、今も暮らし続けてる人たちに失礼ね・・・。

行きの飛行機が銀都の上通過する時
むこう住んでた時は
「あ~、帰ってきちゃった。またがんばろ!!」
という、気合を入れなおす瞬間だったんだけど

今回は、旅行の時みたいなわくわくした感じでもないし
気合入れなおすわけでもないし・・・

なんか、里帰りと同じ感覚?
な~んか変な感じでした。

あんてぃえん | URL | 2012/03/29 (Thu) 09:27 [編集]


yangyangさん

C班でね。
やっぱ、C班の人は一番の戦友だもんね。
王先生とはじめてGモール行ったこととか
思い出すと泣きそうになるよ。

がんばってたね、私達。

今はね、昔みたいじゃないんだって。
良くも悪くも・・・。

便利になりすぎて、みんなで苦楽を共にするって
少ないみたい。

昔からいる人たちが、寂しそうに語ってたよ。

あんてぃえん | URL | 2012/03/29 (Thu) 09:34 [編集]


へー

そんなんだ、苦楽を共にしないの???
なんだか寂しいねー。

C班も最初は大所帯て、お姉さま?方もいて緊張したよね。

気合い入れなおすってわかるー!
日本とは全く生活パターンが違うもんね。
どうやって暮らしていたか思い出すのに1週間くらいかかっってね。(笑)

だからなおさら、友達は戦友って感じだったよねー。

yangyang | URL | 2012/04/01 (Sun) 21:39 [編集]


yangyangさん

C班、緊張したけどね、隣の席がC兵だったからね。
しょっぱなの授業でeの発音練習中
「あい~んって、志村ケンみたいだね」って、言ってくる人の隣で
緊張感なんてなかったわよ。

あの席に座っていなければ、私の中国語力ももっとアップしてたかも(笑)

あんてぃえん | URL | 2012/04/02 (Mon) 15:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。