FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

おとなのおやつ

以前、ヨガを始めたと書きましたが
ちゃんと週一回、通ってますよ。
効果はどうだか??ですが・・・


前回は、教室が停電だったので普通のヨガ
しかできませんでしたが、やっぱりホットのほうが
気持ちいいです。


この前、ヨガの後こんなおやつを出してくれました。


おやつ1



白きくらげとなつめを氷砂糖で煮込んだ
温かいデザートおやつ。
しろきくらげもなつめも女性には特にいいのだとか。


でも、嫌いなんです。


理由1:なまぬるい
理由2:くにゅくにゅしている
理由3:甘いんだか甘くないんだかなんともぼやけた味
理由4:なつめが嫌い

でも、体&お肌にいい、日本では高級すぎて食べれない!
だからがんばって食べてます。
若さを保つためにはいろいろ努力が必要なのです。


おやつついでに、こっちではよく出されるおやつを
紹介します。

それは、ひまわりの種


おやつ2



こうやって、ばら~とばら撒かれます。
これは、中国語の学校のパーティーの時ですが
街角いたるところにひまわりの種の殻が落ちています。
店の人も服売りながらきゅうりかひまわり食べてます。
作法は簡単。
前歯でかりっと殻をむき中味を取り出し食べる。
そして殻はその辺にポイ!
なので店の中は殻だらけ。ゆだんしてると踏んづけて滑り
こけそうになります。


一応マナーのある大人なので、ちゃんとティッシュに包んで
捨てましたよ。
食べ出すと止らないんですよ。
「ひまわりむいちゃいました」が発売されたらいいのに~
って、友達と話してたのですが
工場でおじさんたちがたくさん並んで前歯でかりっとやってる
ところを想像してしまい気持ち悪くなりました。
そんな「むいちゃいました」ならいらない。


ついでに、今が旬の桃です。


おやつ3



ぺったんこで変な形ですが
このももが一番甘くて皮離れもよくて日本の桃に近いのです。
こっちの桃って、見た目はやわらかそうでもいつまで待っても
硬くて皮離れも種離れも悪く、りんごと桃のあいの子みたいで
全然ジューシーじゃないんです。
そういうものだと思って食べれば食べれないこともないけど
やわらかくてジューシーな桃が食べたい!
と思っていろいろ食べてみてたどり着いたのがこれでした。


なんだか、最近食べ物の話題ばかりだなぁ。




ところで、数日まえからヤフーにまったくつながらなくなりました。
この辺に住んでいる人みんなです。
何かシステム上の問題なのか・・・?
メールはできないし、新聞代わりのヤフーニュースも見れないし
困っています。
早く回復しほしいものです。

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「ひまわりむいちゃいました」日本にありますよ。イヤ、そんな名前じゃないけど。(笑)
サンフラワーシード...って、そのままですけど。(爆)
あと、かぼちゃの種も丁寧にむいてあります。
ひまわりと違って、かぼちゃの種はむきにくいので、嬉しいです。

ひまわりの種は、子供の頃、よくむいて食べましたよ。
今は、スーパーなどに売ってるのは、むいたのばかりですねぇ。
いろんな味が付いたのも売ってるし。(カレー味とか!)

白きくらげとナツメ...私も苦手です。
白きくらげは、サラダなどによく入っているのですが、あのプニュっとしたのが、私もイヤ~!
でも、おやつ、健康食な感じで、素晴らしいです!

ぴょん♪ | URL | 2008/06/15 (Sun) 14:23 [編集]


ぴょん♪さん
さすが日本!かゆいところに手が届く~。
でも、メイドインチャイナじゃないでしょうね・・・。
だとするとあやしいぞ・・・、おじさんがカリッ!かも!?

あんてぃえん | URL | 2008/06/15 (Sun) 21:09 [編集]


いや、きっとリスがやってるはず
チャーリーの工場のあのリスたちが・・・i-239
あれ、CGかと思ってたら、全部本物のリスなんだって
驚きましたわ

おやつかぁ
最近の私のおやつは栄養補助食品(笑)
もちろん鉄分重視
そしてプルーンも毎日1個
↑のキクラゲのおやつ
ぼやけた味が一番辛い気がします
ちょっと塩入れてみるとかでは違ってくるかしら
ほら、おぜんざいとかもちょっと塩入れて味を締めるでしょう

マナハハ | URL | 2008/06/15 (Sun) 21:42 [編集]


マナハハさん
なるほど!チャーリーんとこのリスか。
あのリス、ちょっと怖いけど・・・。
リスの日当はひまわりの種?
せっせとむいてっせっせと食べちゃうから
やっぱりおじちゃんだよ。
若い娘とおじちゃんとで味が違ったりして・・・
カレー味ならね加齢味・・・なんちゃって。

次回、ヨガに行く時はマイ塩持って行ってみよう。

あんてぃえん | URL | 2008/06/16 (Mon) 00:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)