FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

端午節

6月8日は端午節で、土日月の3連休でした。


端午の節句といえば、日本ではこどもの日ですが
こっちではちょっとイメージが違います。


豊作と無病息災祈願、それに昔争いが耐えないことを
嘆いて、川に身を投げなくなった何とかって人の命日で
その人の魂をなぐさめるための行事だって
幼稚園の先生が言っていました。(たぶん)


ちゃんと調べればいいのですが、どうでもいいって
いえばどうでもいいことだし・・・・


あ~、「だいたいOK精神」だ・・・・。


幼稚園では端午節に食べる粽作りをしました。

ちまき1



材料はもち米と中に入れるなつめ、ピーナツ、レーズン
そして葉っぱ


去年は笹を使って、三角形にしていくのを作りましたが
上手く三角にすることができず、手伝いに来たアイさんに
指導してもらいながら、なんとか形にしましたが
今年は柏のはっぱを使って、中に米などをいれて
たたんでいくだけだったので、
子ども達にも簡単に作れました。


ちまき2



トトロのお土産みたいです。
これを蒸して出来上がりです。
幼稚園で蒸してもらってからもって帰ってきました。


ちまき3



味は・・・・・・・
なんせ、中身がなつめやレーズンですから・・・・
甘いようなすっぱいような・・・・・
ほんとは砂糖をつけて食べるそうですが。
主食なのか、おかずなのか、おやつなのか???


でもこの時期、いろんな味の粽が売っているので肉入り
のとかは、美味しかったのかも。
私は、生協の中華ちまきが好きだ!


そして、なんとかさんの供養の為に
子ども達は「五彩線」というミサンガみたいなのを
つけて
ミサンガ?


雨が降ったらはずし川や水たまりに流すそうです。


あ、日本でもあるドラゴンボートレース(で、あってます?)も
この何とかさんにまつわる行事らしいですよ。


いろいろさせてもらえて、楽しいです。


ちなみに子どもの日は6月1日で
この日の前後にどこの幼稚園でも発表会があります。
今回、開はこんな格好させられました。
しかも、クラスで踊りの上手い男女4人だけ選ばれた
スペシャルチームだそうです。







雷さま





なんじゃ、こりゃ!
中国人二人はノリノリ、日本人二人(開ともう1人女の子)は
はずかしいから着ないとかなり抵抗。
これも、国民性の違いでしょうか?
笑いをこらえ、その気にさせるのが大変でした・・・・。


雷さまアフロもですが、王子様風白タイツもありえない!!
毎回サプライズな幼稚園行事です。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あはははっ!
こりゃあ、すごい格好だ☆
なかなか無い発想の元に成り立ってるよ(笑)。
王子さまのタイツなんて、滅多に穿かないよねえ。あははは。
3色アフロもサイコー☆
よく写真を撮らせてくれたね。嬉しいわ♪
その「何とかさま」もすごくエライ人だったんだろうね。
行事として、こんなに楽しませてくれるんだもん(笑)

まるちゃん | URL | 2008/06/13 (Fri) 08:41 [編集]


ええやん、この画像v-17
雷様?!

ごめん、どうやっても 笑いが止まらんv-15
ステキすぎるぅ~。

ひよたん | URL | 2008/06/13 (Fri) 18:49 [編集]


まるちゃんさん
すごいでしょ。
わたしももう1人の子のママもおもしろがりなので、
「こんな格好でも堂々と踊って来い!これ着るなら、笑われて何ぼじゃ!!」
とあっけらかんとしてましたが、
子どもが恥ずかしがってるのを気にするママなら
「先生!なんなんですか、うちの子にこれを着せろと?」って抗議しかねないですよね。

2年前の、運動会であの白タイツを年長さんがはかされているのを見た時、うちの子でなくてよかった~と思いましたが、うちの子もはいちゃいましたね。記念、記念。

あんてぃえん | URL | 2008/06/13 (Fri) 19:44 [編集]


ひよたん
お~ひよたん。久しぶり。
みんな元気?

この発表会、元祖長瀬も会社休んで見に来たけど、見るなり大爆笑!
みんなに笑われながらも、がんばって踊ったんだけど、帰って長瀬にビデオ見られ、大笑いされたらものすごく怒っちゃいました。
長瀬だけには見られたくなかったようです。

くくく、将来グレたらこの写真出してやる。

あんてぃえん | URL | 2008/06/13 (Fri) 19:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。