FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いつから?


むか~し、仕事をしていた時、毎年節分の行事についての
意見交換会がありました。

鬼を登場させ子供を怖がらせるのはどうかとか
そもそも鬼にむかって豆をぶつけるのはどうなのかとか・・・・
だからといって優しい鬼を登場させ
鬼という架空のものを実体化させて何の意味があるのかとか・・・・


なぜか鬼の扱いに対しては過剰に対応していました。
地方独特の差別的な歴史があるらしいので慎重に考えなきゃいけない
背景があったのですが、

鬼はだめでサンタはいいのかよ!考えすぎじゃないの?
と納得いかない思いを抱えたまま行事をこなしてました。
ははは、園長先生に怒られる~。

その勉強会で各地の節分の行事を勉強したのですが
そのときに初めて大阪では「恵方巻き」なる巻き寿司をその年の恵方を向き
無言で食べる習慣があることを知りました。

そして、結婚して大阪に住み、節分をむかえ
近所の人がみんな恵方巻きを用意しホントに無言で食べていることを聞き

わ~、ほんとにそんな習慣が今でも続いてるんだ~とビックリしました。
ってことで我が家も毎年、無言でかぶりついてました。

中国に赴任中も韓国海苔巻きでやってました(切れてたけどね)

それが帰国してみて驚きました。
恵方巻きの習慣、いつの間に全国区になったんでしょう。
今日のデパート、恵方巻き行列でしたよ。
すごいですね。

もちろん、我が家も恵方巻き
いわしの煮付けも。(デパ地下ですが、なにか?)

恵方巻き


そして今日は、春節ですね。
中国は昨日から眠れない夜が続くんでしょうね。
空襲のような打ち上げ花火したいなぁ。

バブリーに旅行に行ってる人もいるんだよね~。
あのころはよかったねぇ(遠い目)






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。