FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

上海旅行(食べ物編)

四川省で大きな地震ありましたね。
死者が10000人超えたとか・・・。
この辺はなんともありませんでしたが、かなり広い範囲で
揺れているようですし、怖いですね・・・・。
ご心配頂いた皆様ありがとうございます。


でも、ここら辺もあんな大きな揺れが来たらひとたまりもないと思います。
こっちの建物耐震性なんて皆無ですから・・・。


ネットを見てると、いろいろ非常識な書き込みがされていますが
中国に住む人間として、なんだか悲しい気持ちになります。
たしかに、日本の常識は通用しないし、不可解なこともたくさんありますが
住んでみて、中国人にだって日本に無いいいところはあるし
見習いたいところもあるのに、
「たくさん死んで人口減ってよかったね。」みたいなのを見ると
つらいです。
これ以上被害が広がらないことを祈ってます。



ではでは気分を変えて・・・
お待たせしました。
旅行中、であった食べ物を紹介します。


でも、2日とも夜は和食だったんだよね・・・・。
日本の皆様には、なんちゃって和食じゃない
おいしい和食が味わえる喜び分ってもらえないかも。
ま、自己満足ということで・・・・・。


まず、一日目のお昼
唯一ガイドブックを見て決めたところ。
上海といえば上海蟹と小龍包
蟹はまだ時期じゃないので小龍包をたべに
「佳家湯包」にいってきました。
ガイドブックに載っているだけあって12時半ごろいったら
行列できてました。
しかも売り切れごめんの店で、次々にメニューが売り切れに
変わっていってます。


メニュー


メニュー上段が小龍包の種類ですがあと2品
しか残ってません。(白い札は売り切れです)
一蒸篭12個入り12元の蟹みそと豚肉のやつと
一蒸篭12個入り81元の蟹みそと蟹の身だけのやつ
(1元=15円で計算してください)


あ~、うちの順番が回ってくるまでに売り切れたらどうしよう!

本場の小龍包


大丈夫でした。しっかりお腹いっぱい食べれました。
81元のをひとつと12元のをふたつ頼みました。(庶民なので)
肉汁があふれるのでレンゲに乗せ、端っこをちょっと噛んでそこから
ちゅうちゅう汁を吸います。そして、ひとくちでぱく!
熱いからしゃべれません。でも口の中いっぱいに蟹みそと肉汁が
広がります。
あ~、おいし~!!!
お好みでしょうが汁をつけてもOK。


81元の蟹蟹づくしも蟹好きの私にはたまらなかったけど
12元のほうがおいしく感じたのは
うちの舌が庶民だから???


小龍包を食べにちょっと上海に・・・と思い立って
行きたくなる位おいしかったですよ。


一日目夜はホテルの近くの
大人1人190元の食べ放題飲み放題の和食でした。
そんなに食べないから単品で・・・・って言ったのに
写真を撮る暇もないくらい、店の人から皿を奪い取って
ハイエナのように食いあさりました。


こっちだと、安くて量は多いけど、味がいまいちなのですが
上海の和食はおいしい!けど量が少ない、高い!
上海に駐在だったら破産するな・・・・。
でも、ちょっとお金出せばこんなにおいしい和食が食べれるのは
羨ましいです。


2日目のお昼は観光客用レストランなので中華の大道っていうかんじ
でしたが、気に入ったのがこれ


おかずのぽんがし



お米のおかきみたいなのの上に甘酢あんがかかってます。
香ばしいけど、ちょっと甘くてなかなか癖になる味でした。
おかず?主食?おやつ?


次は周荘の名産豚肉~


豚足



見ただけでしたが、豚さんのいろんな部位が
甘辛くやわらかく煮てあります。
コラーゲンたっぷりですよ。


そして、夜はホテルでまたもや和食食べ放題
1人200元!中国って子どもは身長で料金が変わるんです。
120センチ以上は大人料金でした。


ちなみに、入場料とかも120センチ未満無料とかです。
小さい子が得ですね。

長瀬がとうとうごまかせなくなってきたので大人料金払いましたよ。
日本なら、「まだ幼稚園児です!」で焼肉食べ放題いけたのに。


ここも高いねぇ
焼き明太子


この焼き明太子、単品だと一個50元ですよ。


そして、おまちかね「ミスド」です。
ミスド



うち、かなりポンデリング好きですねぇ。
味は、日本のよりもちっと感がないような・・・・
ドーナツもこころなしか小さいような・・・。
でも、おいしかったです。


ミスドメニュー2


これが、メニューです。
無理やり当て字でがんばってます。
「ふぇんでぃりん」(ポンデリング)


ミスドメニュー3

おもしろいのがこれです。
パイの一番上のやつ
「ホットドッグ」を直訳「熱い犬(狗)のパイ」
ほんとに犬肉だったりして。


ミスドメニュー1



火星って言うのは、日本でなんていうの?


だんなはまた上海行ってます。
今日帰ってきて、また来週いくそうです。
まさか、上海にスライドはないでしょうねぇ。
旅行で行くからいいのであって、ここの次に住みたいわけでは
ないからね~!!

長々とお付き合いありがとうございました。
上海レポートおわります。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

火星のは、日本では「ホールシング」だよ。
これは、期間限定ので、最近見たことないなぁ。
最近の新商品は、デニッシュリングらしいですよ。
食べ物の話してると、食べたくなるよね。(笑)
ドーナツの箱に入っているのマカロン?そんなメニューもあるの?
微妙にメニュー違うんだね。
上海は、食べ物美味しそうですよね♪小龍包、本気で食べたいです!!!
地震は、大変なようですね。
こちらでも大きく取り上げられていて、ニュースをよく見ます。
子供の頃は、海外のニュースって、人事な感じでしたが、夫が海外出張に行ったり、お友達が海外に転勤になったり、こうやってあんてぃえんさんと知り合ったりして、身近になると、早くみんなが元のように生活できるようになるといいのにと思います。
あっ...でも、今回の地震のニュースを聞いて、あんてぃえんさんを思った時、→のかぶり物のあんてぃえんさんが浮かんだことは、ココだけの話にしておいて下さい。

ぴょん♪ | URL | 2008/05/13 (Tue) 22:29 [編集]


ぴょん♪さん
え?マカロンなかったっけ?
すごく甘いけど、おいしかったです。

小龍包、食べて来て~。めちゃくちゃおいしいから。


地震大変そうですが、地元のテレビ見ても
同じ映像が流れるばかりでよく分りません。
ネットの情報とNHKBSニュースが頼りです。気づきませんでしたが、どうもこの辺も少し揺れてたそうです。


私はいつもあんなかっこしてるわけじゃありませんから!あんなにパッチリお目目じゃありません。


あ、だんなさんがまたドーナツ買って来てくれました。

あんてぃえん | URL | 2008/05/13 (Tue) 23:48 [編集]


おいしそー!!小龍包、大好きなのー!!
いいなーいいなー。
それにミスドの表記vv
楽しい~。
やっぱ、ドーナツはミスドが一番!!
こっちには「クリスピークリーム」たくさん売っているけれど、油&甘さがきつい・・・。
日本にいなくても、ミスドが食べられる、あんてぃえんさんがうらやましー!

地震のニュース、ビックリしました!
私も真っ先にあんてぃえんさんを思いましたよ。
何事もなくてよかったです。

心無い発言には、気分滅入りますよねぇ…。
どうしてそういうことが言えるのか・・・自分が言われた時のことなんて、考えていないんでしょうね(怒)

イギリスは地震が無い国…。
なのに、2月ごろだったかな?日本でいえば震度4くらいの地震があって、大騒ぎになってましたよ。
たしか・・・20年ぶり?30年ぶり??とか言ってた気が…。
そんなんなので、震度4でも煙突折れたり、レンガが崩れたり・・・震度5なんてきたら家崩れますね・・・きっと。

ロンドンは震度2くらいだったそうだけど・・・うちも築60年くらい(なのにこっちでは新しい方 爆)だから・・・こわーい!!

ゆいな | URL | 2008/05/14 (Wed) 20:05 [編集]


ゆいなさん
小龍包、おいしいですよ~。
ミスドはやっぱり日本で食べる方が美味しい気がします・・・・。
でも、3個はぺロッと食べれてたのに
最近2個目の途中で胸焼けがしてきます・・・。

築60年で新しいほう!?
れ、歴史のある建物ですね・・・。
そっちで地震がきたらいろんな有名な寺院とかも全部倒れるんでしょうか・・・

この辺の人たちもここには地震来ないと自信たっぷりに断言していますが、地震大国の日本人からみると、それでいいんかいな、なにも対策なしで・・・と不安になりますね。



あんてぃえん | URL | 2008/05/15 (Thu) 07:54 [編集]


私も地震で「大丈夫かな‥」と思い浮かんだその顔は、獅子を被ったあんてぃえんさんだった‥(苦笑)。ごめんよ。
毎日ニュースでやってるよ。本当に大きな被害が出てるね。
少しでも早く、一人でも多くの人が助かるといいね‥。

旅行で食べたもの、どれもおいしそうだなあ~。
小龍包とあんかけが食べてみたい☆
おこげにあんかけしてあるのとは違うのかな?
ミスドの箱の表示も面白いね(笑)。
漢字にするのが大変なのがよくわかるわ。
見たことのない字もいっぱいあるぞ。

まるちゃん | URL | 2008/05/15 (Thu) 08:10 [編集]


まるちゃんさん
日本にはカタカナがあってよかったな~と
思いますね。
外国人の名前を中国語の当て字にするの
大変そうです。

それにしても、プロフィールの写真変えようかなぁ。
年末に家族で変身写真撮って、
チャイナマダムに変身してる写真があるのでそれに変えようかな~。
「もしもの時、遺影はこれで・・・」
とお願いしたら
「こんなん誰か分らんわ!」と
いわれるぐらいなので、多分私を知っている人でも私と気付くまい・・・。

あ、CDロム実家に忘れてきたんだった。

あんてぃえん | URL | 2008/05/15 (Thu) 19:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。