FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

特別講演「幼稚園編」2

このお話は何回かの遠足のおもしろネタばかりを集めて
一回の遠足に凝縮して構成しています。

ま、毎回こんな感じだったけどね・・・。


突然の遠足のお知らせに驚いているまもなく
他の予定をキャンセルし
お弁当を持って、さぁ、遠足へ!!

幼稚園の前にはたくさんの人が集まっています。
見送りに来たのでしょうか。おじいちゃん、おばあちゃんの姿も見えます。

バスに乗り込みます。

ん・・・・?

座るとこ、もうありませんけど・・・?

ってか、じじばばみんな乗るんかい!!

そう、遠足の参加人数をちゃんと各家庭に確認してなかったものだから
子供一人にじじばば、ママ、アイさんと4人の大人がついてきて
定員オーバー。

遠足に家族自由参加ってすごいな。
老師のお母さんまで来てたときあったからね。

しょうがないので子供は抱っこ、老師たちは立ったままです。

また、このバスがすごいわ・・・
揺れすぎじゃねぇ?ってくらいがたがた揺れる。
急ブレーキでなんと座席が前のめりに浮かび上がる!!
よく見ると、座席を固定するねじ前後4つのうち後ろ二つはずれてます。
面白がってたけど、あぶないよね、これ。

バスの中で、おやつ交換がはじまります。

って、回ってきたのプチトマトときゅうりです。
もしくはドライフルーツ

「先生!バナナはおやつに入りますか~?」

日本で定番のこのセリフ、中国だと

「老師!きゅうりはおやつに入りますか~?」
なんですね。

受け取ったものの、きゅうりまるかじりはおやつじゃない!!
こどもら引いてます・・・。

でも、中国人ママ達から見れば
ジャスコで買った高い日本メーカーのお菓子をばりばり食べさせてる
日本人ママ達のほうが異様だったのかもね。
ひまわりの種や、フルーツやきゅうりのほうが
よっぽど健康的だもんね・・・。

バスに乗る事一時間
トイレに行きたい子続出です。

日本だとね、あらかじめトイレ休憩の場所を決めておくんですが・・・

その辺に、バスを止め子供達道路の端で一斉放水!!
でもよく見てくださいよ・・・

そこ、収穫したなにか干してありますよ・・・。
かまわず踏みつけ、そしてびちょびちょ。

老師、もっと場所考えようよ・・・。

出発から2時間、目的地まだですか???

と、運転手と先生が慌しく電話かけてます。

迷っちゃったそうです。

道を間違え、今どこにいるのか分からないと・・・

運転手「なんで早く、道教えてくれないんだよ」

老師「そんなこと、あんたが知ってると思ったわよ。」

運転手「しるか、そんなこと。俺、行った事ないんだから。
    あんた場所知ってるんだろ」

老師「あんたが知らないなんて知らないわよ。」

みたいなやり取りが聞こえます。

どっちもどっちだよ・・・。
ドライバーのくせに目的地を確認してないのもプロ意識なさ過ぎ
下見に行ったくせに道を間違えた後もそのまま走らせる老師もどうかと・・・



やっと目的地に着きました。




ハイテク菜園の見学をして芋ほりです。
時間ないのでさっさと行きます。

葡萄みたいに実るトマト

トマト


日本の技術も取り入れているということで日本語表示もあります。

しいたけ

「しらナエけ」???
「し・い・た・け」って書きたかったんだろうね。

隣には「ナメエタケ」ってものありました。「エ」はいらなくない?

こんなのもういいからはやく芋ほりさせろ!!ってことで芋畑へ。

土が固いのなんのって!!
こどものおもちゃショベル、壊れます。
とったら採った分だけ持って帰れるのでみんな必死です。
化石発掘みたいに固い土を少しずつ掘って土をよけ掘り出していきます。
つるを引っ張り、子供が足を引っ掛けこけてもかまっていられません。

終了!!!

どんなにがんばっても、貪欲な中国パワーには勝てません。
日本人チーム完敗です。

あ、イチゴ狩りのときとかね、ホントは採った分計量してオーバーした分
お支払いしなきゃいけなかったんだけど
おばちゃん軍団、そんなことするわけがない。
日本人ママたちは中国語分からないふりして、笑顔で立ち去り
中国人ばばたちはこっそりリュックに詰め込み・・・

この手も次の年からは通じなくなったけどね・・・。


さぁ、お弁当です。

お弁当包みを空けきれいなお弁当を食べている日本チームの横で
おもむろに、スーパーのパックのままの鳥のまる焼きを取りだし、
万頭片手に家族でちぎって食べだす中国チーム
買ってきたままのソーセージ、パン、煮卵・・・

ワイルドすぎます・・・。

食べ終わった後もすごかった。

ここ、誰も座ってなかったん?って思うくらい
自分のごみはちゃんと片付けてある日本人の座ってたところだけが
異様にきれいでした。

そうそう、遠足につき物のレジャーシート、中国には売ってなかったなぁ。
みんな地べたか新聞紙でしたよ。

デザートはこれ!!

老師のママ


はずせません。

そして、食べたり飲んだりした後は当然したくなるもので・・・

トイレがね・・・・

臭い位は我慢しますよ。
いろんなトイレがありました。
一番強烈だったのは
コンクリートの塀で囲まれただけでトビラなし便器なし!!
申し訳程度に正方形の穴が開いているだけのトイレ

当然、そんな穴に狙いが定まるわけがなく・・・

あとはご想像にお任せします・・・。

遠足以外でもトイレネタはね、いろいろあるけど
気持ち悪くて思い出したくないのでね、あまり細かくは語りません
今でも、鼻の奥に臭いがよみがえる・・・(涙)

さ、帰りますよ~。

え、そこ私が座ってたところですけど・・・

暗黙のルールで一回座ったところが自分の席みたいになってません?普通・・・

なんてことは関係ないんですね。しょうがないので空いてる席を探します。
今度からは何が荷物置いておかなくっちゃ!!

集合時間過ぎてるのに、まだなんか収穫してるよ・・・。
もぉ、日本人学校のお迎えの時間になるよ~。
早く、帰ろうよ~~

やっと集まり、さぁ帰ろう。
早!!
行きの半分の時間でついたよ・・・・。
行き、どんだけ迷ってったん?

欲を出して、採り過ぎた収穫物を小分けして行ってない人たちに
配って遠足終了!!

あ~、疲れた。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いや・・・

こんな遠足イヤや~
乗り物酔いもしそうやし保険も掛けんと危なそうやし
トイレとか行けそうにないし
偏見かもしれんけど
キュウリが粘ってそうな気までしてくる・・・
あんてぃえんさんも次の遠足からはキュウリ持ってったのかしら

マナハハ | URL | 2010/10/05 (Tue) 00:04 [編集]


お弁当

日本みたいなお弁当って、日本だけなんでしょう?
アメリカのお弁当で、お菓子の詰め合わせみたいなの見たことあるよ。

臨機応変って、限度があるけど(笑)ちょっと、日本にも欲しいよね!
娘の学校の水泳のテスト、娘の学年何クラスか残ってるんだよ...
暑いときにプール入らないから、こういうことになるんだよ!!!
明日か明後日くらいにプールあると思うんだよね...死にそうに暑い日何日もあったのに!!!
これで、風邪ひいたり、喘息ひどくなったら、学校に文句言ってやる!!!

ぴょん♪ | URL | 2010/10/05 (Tue) 08:38 [編集]


マナハハさん

さすがにおやつにきゅうりは・・・。
でも、会社の旅行の時も必ずきゅうりとプチトマトは
まわってくるよ。

トイレね・・・、駐在歴長いつわものママはあんな汚いトイレでするぐらいなら・・・って
知らない間にみんなからす~っと離れて草むらでやってたよ。
トイレ行かんの?って聞いたらしらっとした顔で
「もうやったよ。あっちの草むらで。」って言ってた。(笑)

あんてぃえん | URL | 2010/10/05 (Tue) 08:59 [編集]


究極の選択のような

でも私も草むらかも!
きゅうりとプチトマト見るとバスまで連想しそうになってきた
なんか月餅とかならイメージに合うんだけどなぁ

ぴょん♪さんとこなんで暑い時にプールなかったんだ?

マナハハ | URL | 2010/10/05 (Tue) 09:06 [編集]


ぴょん♪さん

そうみたいだね。日本びいきのうちの隣の王さんが
こどもに日式の弁当持たせたら
「こんなの恥ずかしい。ケンタッキーがいい」
って言われたから説教してやった。って話してました。
日本だと、コンビニ弁当でも自前の弁当箱に移し変えなきゃ周りの目が怖いよね。
開の担任が遠足の日、崎陽軒のシュウマイ弁当だったらしくひんしゅく買ってたよ。

いまさらプールって・・・、絶対寒い!!!
暑い時なら、みんな喜んで入るのにね・・・。

あんてぃえん | URL | 2010/10/05 (Tue) 09:07 [編集]


マナハハさん

返信早!!
月餅はね、十五夜のシーズンしか売ってないんだよ。
お菓子といえば、ひまわりの種かドライフルーツかな。
って、お菓子じゃないね。
ひまわりの種・・・むいた殻をそのまま通路にポイポイだから
日本人学校の通学バスも休み明け床にひまわりの種散らばってる事あったよ・・・。
(あ、休みの日は観光バスとして使われてるの)

あんてぃえん | URL | 2010/10/05 (Tue) 09:12 [編集]


干したナツメとか?

そういうのはヘルシーに思えるけど
最近の中国食品は・・・
これ以上ここで書くわけにはいかんか(笑)
通学バスは副収入あるのか!
有効利用なのかあくどいのか・・・

今日から3連休とったんで(意味なく)ダラダラなの
でも昼前には動くぞ っと。

マナハハ | URL | 2010/10/05 (Tue) 09:18 [編集]


酔いそうww

文章読んでるだけで、酔うわwwww

バス道間違いとか、イギリスもフツーにあったよ。
路線バスも間違うことあったし…(爆)
やっぱ大陸精神!?

日本式弁当は素晴らしいよね!!
イギリスの弁当といえば、ファーストフードだったもん(爆)
でも、オヤツは、生野菜かドライフルーツなんだよねぇ…。
体にいいのか悪いのか…しかし、中国も一緒だったとはwww

ゆいな | URL | 2010/10/05 (Tue) 12:40 [編集]


マナハハさん

そうそう、なつめとかあんずとか、ものすご~くべたべたしたやつ。

通学バスは学校のバスではなくてバス会社に登録しているバスのオーナーのものなの。だから休みの日は違う事に使われるし、バスのオーナーは通学時間以外はほかの事に使いたかったみたい。でも、下校時間に間に合わなかったら困るし出先で事故にあわれて下校できなくなっても大変なのでずっと学校に待機させてます。

3連休!!ゆっくりやすんでくださ~い。
って言っても、マナハハさんのことだから忙しく動いてそう・・・。

あんてぃえん | URL | 2010/10/05 (Tue) 14:59 [編集]


ゆいなさん

中国はタクシーもジェットコースターみたいだから
みんな慣れっこなのか、酔ってた子いなかったなぁ。

イギリス、路線バスも間違えちゃうんだ。日本でそんな事あるとすぐ新聞に載っちゃうよね。
それを上に報告しなかったとか何とかって・・・。

幼稚園のおやつは野菜スティックでもいいけど、遠足に生野菜おやつはいやだなぁ。

海でおにぎり食べてたら、中国人に囲まれた事あるよ。
「なんだこれは?自分でつくったのか?お~い、みんな見てみろ、これ」って・・・
そんな豪華な幕の内とかでなくただの三角おにぎりだよ・・・。

でも、めんどくさいときはファーストフード弁当で済ませたいわ・・・。

あんてぃえん | URL | 2010/10/05 (Tue) 15:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。