FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

特別講演「病院編4」

まだまだつづく病院小話・・・。


結婚したばかりのころ、元祖の会社の社内報に
中国赴任中の方のコラムが載っていました。

「こどもが怪我をし、4針縫う事になった。まったく中国の病院は・・・」

という、読んだだけで恐ろしく、絶対中国なんか行きたくない!!
とそのときは、ひとごとのように思ったものでした。

まさか、そのコラムと同じ事がわが身に降りかかるとは・・・


題目4「外科にかかる」


中国生活も1年半が過ぎ日常生活に必要な中国語は理解できるようになり
中国も楽しいなぁ、ずっといてもいいかな。
と思い始めていたころ。

出張中の元祖の同僚を、我が家に招待する事になりました。
夕方、約束の時間、台所で揚げ物をしている私
落ち着かない様子でテレビを見ている3人。

そこへ、ピ~ンポ~ン

元祖が玄関へ向かいます。

と同時に  ごん!!という鈍い音


泣き出す開、

血が・・・血が・・・と叫ぶ長瀬

鼻血でも出したのかと思いリビングに行くと

右のまぶた上からたら~と血を流した開が泣いています。

ソファーから降りようとして、手がすべり、角もない丸っこい机に顔面ぶつけたんだって。

ぱっくりいってます・・・・

社内報がよみがえりました。
あ~、できることなら病院行きたくない・・・。

でもどう見ても縫わなきゃいけない怪我。

お客さんもびっくり。そのままみんなで病院直行です。


長瀬は日本で頭を4針縫っています。そのときの傷に比べたら
小さいし、血も止まってるから大丈夫かなと淡い期待を持ちますが・・・


「これ、縫わなきゃだめですね。目の周りなので眼科の医者を呼んできます」

と通訳さん。

やっぱりか~!!

社内報によると、ここで太い針で縫いますか、細いのにしますかって聞かれるんだったな。
とシュミレーション
でも、今は細い針しかありませんでした。、日本で長瀬が縫ったのと同じだ。
ちょっと安心。

お客様と、長瀬が廊下で待ち、わたしと元祖は処置室へ・・・

怖がる開に通訳さん

「大丈夫よ~、痛いから~」

おいおい、「痛くないから~」じゃないのかい!!

麻酔をするために顔にちゃばんだ小汚い布をかぶせます。
「お母さん、動かないように押さえてて!!」

え?私・・・?

日本だと、こういうかわいそうな場面見てられない人多いから
「お母さん、見ますか、外で待ちますか?」って聞かれるけど~!?

私、手伝うんですかぁ?

傷口洗浄のために脱脂綿をつっこみます。
あまりの痛さに泣き叫ぶ開、
押さえる私。

脱脂綿の、繊維、まだ残ってますけど、大丈夫???

麻酔の注射を刺され、思わず顔を動かす開
その拍子に奥まで針が刺さり、止まってた血が噴出します。

医者(女医)「お母さんちゃんと押さえて!!」
      「そこはさわっちゃだめ、清潔な布なんだから~」

このちゃばんだ布より私の手のほうがよっぽど清潔だわ!!!
と、心で叫び・・・

いよいよ縫い始めます。3針です

ぶすっ!!  「ぎゃ~!!!!!!痛い~、痛いよ~」

ちょっとぉ、麻酔効いてないんじゃない???

ぶすっ!!  「痛いよ~~~!!!」

私「麻酔効いてないじゃないですか?」

通訳「って、お母さん言ってますよ」

医者「そんなわけないわよ。この子、なんっていってわめいてるの?」

通訳「痛いっていってます」

医者「痛くない!!怖いだけでしょ」

一箇所目を結んでいます。
開はひくひく泣いていますが、なんとか耐えています。

二針目


ぶすっ!   「ぎゃ~、痛い~痛い~」
ぶすっ!!  「痛いよぉ~、ぎゃ~~~~~~~~~」

やっぱり、麻酔効いてないやんけ!!!!

結んでる間はおとなしくしています。

どうしよう、あと一針・・・・・
麻酔足してもらうのも痛い、
麻酔が効くのを待って長引かせると精神的恐怖も続く・・・・

あと一針・・・・

ごめん、開、このままがんばって!!!

医者「も~、ほんとに怖がりなんだから~」

三針目

ぶすっ!!! 「ぎゃ~~~~~~~~~~!!!!!」
ぶすっ!!!!「ぎゃ~~~~~~~~~~~!!!!」

医者「なに?なんっていってんの?」

通訳「だから、痛いって・・・」

医者「怖いだけでしょ。はい、見て!上手に縫えた
   なに、おかあさん、汗だくになって(笑)。」

通訳「って言ってます。おかあさん」


・・・・・・・・・・・・

疲れた。


通訳「おかあさん、なんでそんなに汗だくなんですか。
   見るの怖かったですか?(笑)」

・・・・・・・・・・・・


あのね、怖いとか、そういうんじゃないから!!
怒りを倍増させる事をいうんじゃない。
手伝わされ、動いたら怒られ、麻酔効いてないっていってんのに
そのままされ、痛がって泣いてる子供を必死で押さえつけるしかなかったんだよ

汗もでるわ。涙も出るわ!!!!!

あ~、疲れた。


マラソン大会ぐらい疲れた。


心配そうに廊下で待ってるお客さんと長瀬の姿が
妙に笑える。
さっきの、叫び声全部聞こえてたよね。

せっかくきていただいたのに、こんなところにつき合わせて
すいませんね・・・・

(あ、帰宅後ちゃんと接待しましたよ。病院ネタで盛り上がりました)

処置のあと、診察室に戻り、破傷風予防の注射をします。
日本でしてきたからって言っても聞いてくれません。

それに、家で怪我したんです。破傷風になるほどバイ菌いません!!
まさか、さっきの処置室がバイ菌だらけ?

おしりに注射!!

日本だと、毎日通って消毒しなければなりませんでした。
でも、傷口見るの怖いし、ちゃんと経過見てもらえるので
面倒ですがそのほうがいいです。


が、ここでは・・・

通訳「この薬を、毎日朝晩、塗りなおしてください。」

私「通院しなくていいんですか?」

通訳「ガーゼが汚れてきたら来てください」

私「え?塗りなおしたあとガーゼ交換は?」

通訳「汚れてからでいいです」

私「でも、テープ、くっつかなくなりますよ。ガーゼや、テープももらえませんか?」

通訳「だそうです、先生」

注文の多いやつだな~って感じで医者がテープを・・・・

ぴ~~~~~~っ、ぶち!!


医者「これくらいあったら足りるでしょ。ハイこれ、持ってかえって」って・・・


び~って、のばして手で引きちぎったテープをひらひらと私に渡そうとします。

へ?こ、これ?これをこのままひらひらともって帰るの?
と、ぼうぜんと立ち尽くしていると・・・

「いい事考えた。こうしましょう。」って通訳さんが
その辺にあった竹製のめん棒にテープをぐるぐる巻いてくれました。


なんなん、ここ・・・・。


ホント、疲れる・・・・。

その後も、3日後に様子見せにいったら

医者「直り悪いね。ちゃんと薬塗ってる?」

縫ってるわ!そんなんいうなら毎日消毒してくれたらいいやん。

もらってたガーゼがなくなったので、友達が日本の100均ガーゼをくれました。
ま~、なんて白くてきれいなんでしょ。

抜糸の日も何回も確認したのに、病院行ってから

「あ、今日で5日目か。間違えてました。明日です。」

って・・・・。

きれいに縫えたってわりに傷跡くっきり残ってるし・・・。

もう二度と縫う怪我はしてくれるなよ。するなら日本でお願い!!!

って、祈ってたのに・・・・

あ~、開はまた・・・・

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ...

力抜けた...
その時のあんてぃえんさんの事考えたら、号泣できるよ。(泣)
つーか、第二弾もあるの???これ???(涙)

ぴょん♪ | URL | 2010/09/14 (Tue) 13:59 [編集]


あ~ドキドキしたわ。
「ウチの子に なにしてくれんの?!」
って言いたくなるわ~。
あんてぃえんが困惑してる姿が目に浮かぶわぁ。

ひよたん | URL | 2010/09/14 (Tue) 15:07 [編集]


ぴょん♪さん

疲れるでしょ~。
むこうのエステで糸で顔の毛抜いてもらうのがあるんだけど、目の周り抜く時ってもの凄く痛いの。
あれ以来、開はもっと痛かったんだろうなぁ・・・
悪いことしたなぁ・・・っていっつも思って泣けてたよ。(ホントに痛くて、勝手に涙ちょちょ切れてただけ?)

そうなの、一回で終わりじゃなかったのよ・・・。

あんてぃえん | URL | 2010/09/14 (Tue) 20:32 [編集]


ふ~

読むの疲れたよ。あまりのリアルさに こっちまでりきんじゃって(^_^;)

本当に麻酔は効いて無かったって事?? 怖っ

テープひらひら~♪ ←めっちゃ笑えるw 

けど、もしあんてぃえんが中国の医者だったら 同じことやりそ~~!(爆)

ちゃば | URL | 2010/09/14 (Tue) 20:35 [編集]


ひよたん

長瀬が怪我した時は、ぷーさんにお世話になったねぇ。
あの時はよかったよ。
ま、うちは男子だからさ、顔に傷あっても箔がついて凄みがましていいんだけどね、
これが女子だったらって思うと怖いよ。

開は「あの時顔にかぶせられた布、臭かったんだよね~」っていまだに言ってます。
痛かった事は忘れたのか?

あんてぃえん | URL | 2010/09/14 (Tue) 20:41 [編集]


ちゃばさん

なにそれ~。ひどいわねぇ。
でも、わたしあんまり痛い思いとかしんどい思いしたことないので痛みやしんどさがわからなくって
冷徹で、セコイ医者になれるかも。(苦笑)

開は、ほんとに危なっかしいからね。あの怪我もなぜ、こんな丸っこい机でこんな事に・・・って不思議で仕方なかったよ。そして間が悪い。なせ、このタイミングで・・・って。ね、二回目もそうだったでしょ・・・。

あんてぃえん | URL | 2010/09/14 (Tue) 20:47 [編集]


そのヒラヒラしたテープで

医者の眉毛抜いてやろうか!
とか思っちゃうわ 私なら・・・
そのくさかったちゃばけた布ってもしかして漢方で煮込んであって
耐性菌もはだしで逃げ出すミラクル布とか・・・

あーあんてぃえんさんやっぱエライ
私無理 大女大暴れになる

マナハハ | URL | 2010/09/15 (Wed) 00:33 [編集]


マナハハさん

そうかぁ!漢方で煮込んであったのか!!
そうだといいなぁ。

いやいや、マナハハさん、十分入院生活楽しんでたじゃないですか。
中国の病院も楽しめますって。
大暴れしてる人、たくさんいますから大丈夫(笑)

あんてぃえん | URL | 2010/09/15 (Wed) 10:08 [編集]


ちゃうちゃう

あんてぃえんがやりそうなのは、テープひらひら~♪ の部分だけw

縫うとこもやっちゃうと、アップリケとか名前刺繍されそーだし。(≧∇≦)


ps.いよいよ明日だね! ワクワクドキドキ!?

ちゃば | URL | 2010/09/15 (Wed) 10:13 [編集]


ちゃばさん

アップリケや刺繍って(笑)

テープひらひら~ね、やるかなぁ。やるかも。
どんだけせこいやつやっちゅ~ねん!!

明日ね、きょうは体力温存しておかないと・・・。
年かなぁ、熱意のなさかなぁ。歌詞覚えられん。

あんてぃえん | URL | 2010/09/15 (Wed) 11:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。