FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

做晩飯


皆さんご存知のとおり、わたくしあんてぃえんは
ご飯作るのが大嫌いです。

でも、専業主婦なのにお惣菜で済ますのもなんだか罪悪感があり
何とか毎日がんばってとりあえず作っているわけです。

中国時代、元祖は家でご飯を食べることはほとんどありませんでした。
Aしやの時も、出張行ったり先に関東進出しちゃったりで
ほとんど家にいなかったのですが

ここでは、毎日ご飯が必要・・・。

大変です。「これだけ?」とか「また煮物~」とか言われちゃうと
文句あるなら外で食って来い!!!と言いたくなります。
(大人なので言いませんけどね。後日むかついて壁を殴り手が痛くなっちゃたり
 しますけど・・・・)

で、面倒なので揚げ物なども自分たちが食べる時に全部作っちゃって
帰ってきてからはチンするだけにしてたんです。

でも、この前ハンバーグを作ったとき、一度にたくさん焼けなかったので
元祖の分は帰ってきてから焼いたんです。そしたら

「今日の、いつもと違うな~、肉汁いっぱいだし!」って

「いつもとおんなじやけど」といったものの
作りおきチン!と焼きたてじゃ、味がまったく違うんですね。
かわいそうなので、これからはなるべく(あくまでもなるべく)作りたてを
提供しようと思いました。

もうひとつ、晩御飯で気になったこと


じじばばが送って来てくれたブロッコリー
まだ、ちっちゃかったし、量も少なかったので
野菜スープにいれました。

その日、開が宿題に手こずっていてご飯できても食べにこなかったので
さっさとご飯をすませテレビが見たい長瀬だけ先に食べていました。

開の宿題が終わり、二人で食べようとしてスープをみてびっくり!!

クレイジーソルトの中身だと思っていた黒い浮遊物が・・・・
小さな虫さんではありませんか!!!
よそってる時は気が付きませんでしたが器に顔を近づけると
羽と足が・・・・
長瀬はすでに完食!!!

開は、目線はテレビのまま箸ですくってブロッコリー食べてます。

「開、それ、食べないほうがいいよ。見てごらん、虫がいっぱい」

「うわ~~~~~!!!きもちわる~~~~!!!」

ね、ちゃんと見たらわかるでしょ。

きっと、長瀬もテレビ見ながらボーっと食べたんだろうなぁ。

よ~く洗わなかった私も悪いけど
テレビに気を取られ自分が食べているものが見えてないのもどうかと・・・

ま、まさか虫が入ってるとは思わなかっただろうけどね。

これからは、見たいテレビが始まる前に食べ終えなきゃね。

あと、野菜はよ~く洗わなきゃね。

しら~ん顔して、虫だけすくって元祖に出してやろうかと思いましたが(笑)
長瀬がしっかり報告してました。
「ママに虫食べさせられた!!」って

元祖に
「虫取ったし、食べる?」って聞いたら 「あほか!」 だって。

も~、もったいない。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あっ、私も経験あります!
無農薬で育てるとついちゃうんですよねー。
グレーっぽくて小さな虫じゃないですか?
私も茹でたらゆで汁に大量の虫が浮いて来て、もう真っ青でした。
で、畑のブロッコリーをよ~く見たら、虫がび~っしり!!
ついでにほうれん草にも。
とても食べる勇気がなくて、思わず抜いちゃいましたヨ(汗)。

やっぱり農薬ってちょっとは必要ですよね。
いくら無農薬でも虫びっしりはさすがに厳しい・・・。

Chiyuki | URL | 2010/05/28 (Fri) 13:32 [編集]


Chiyukiさん

そう、そんな感じの虫!!ね~、怖いですよね。
ゆで汁だったら、茹で上がったやつをよ~くみて
大丈夫そうなら食べちゃうんですけど
シチューとかなら最悪ですよね。
というか、にごってて気づかないかも!?

これからの時期、なめちゃんとか青虫ちゃんとか、
野菜は気をつけないとね。
虫ちゃん食べちゃった長瀬は今のところ元気でおなかも大丈夫なので
食べてもなんともないみたいですけどね。(笑)

あんてぃえん | URL | 2010/05/28 (Fri) 16:38 [編集]


おお、最近では珍しいよね虫入り。
子供の頃にゃ、時々あったような・・・。

小ムシならともかく、学生時代
「カナブン」入りお好み焼きに当ったことがあったわ。
びっくりよ、アンタ
食べてたら、玉虫色のフツーサイズのカナブンげ出て
くるんやでぇ!!!
すぐに返品して返金してもらって、翌日店の人がお詫びに
来られたわ。
営養科の先生に言わせりゃ 
「タンパク質だから食べても大丈夫!!」
だって・・・。
そりゃそうかもしれないが、さすがにムリやでぇ~。

青虫系は、もっと嫌かも・・・。

ひよたん | URL | 2010/05/28 (Fri) 21:48 [編集]


ひよたん

カナブン入り~!!
それて、つるっとしてるの?なんか、ライオンキングみたいだ。

でもさ、うち、よ~く考えたら、去年の今頃
料理として、虫食ってたんだったわ。幼虫も昆虫も両生類も食べてたんだった。

こんな小さな虫が気になるなんてすっかり日本人になっちゃったわね(笑)

あ、私も昔給食のコッペパンにハエが入ってたことある。レーズンパンかと思ったらハエだった。
別に誰も訴えることなく残したけど、いまの給食でそんなことあったら大問題に発展しそうだね。

あんてぃえん | URL | 2010/05/28 (Fri) 22:38 [編集]


ブロッコリーはふさふさだから 危険度高いよね^_^;
私も食べる直前に 小さなサナギ状のものを見つけて依頼(在中中)
ブロッコリーは隅々チェックするようになったわ・・・

皆さんの虫発見体験すごいね!! 
かなぶんにレーズンがハエ!? トラウマになりそ・・・(>_<)

ちゃば | URL | 2010/05/28 (Fri) 22:51 [編集]


アブラナ科は

無農薬減農薬ってのは難しいらしいですよ
私も虫経験者だけどファミレスのサラダに縮れた毛が入ってたことあった
これは虫よりダメですわ(笑)

マナハハ | URL | 2010/05/29 (Sat) 00:20 [編集]


ちゃばさん

知らぬが仏というか、気づかなかったらそのまま食べちゃうんだろうね。
中国なんかもっとすごかったんだろうね・・・。

そういえば、ハンバーガー屋のパテの肉がネコだったとかミミズだったとか昔そんなうわさはやらなかった?

あんてぃえん | URL | 2010/05/29 (Sat) 12:02 [編集]


マナハハさん

サラダに縮れた毛・・・。
うわ~、最悪!!
縮れてなくても嫌なのに~~~!!
なんで、なんで入っちゃったんだろう。
ぼりぼり掻いてその手で盛り付けた?
怖すぎる~~。

あんてぃえん | URL | 2010/05/29 (Sat) 12:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。