FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

各種手続き



引越しで何が嫌って、役所関係やライフラインの変更だよね。

同じ地域なら変更の届出だけでいいのに
西→東なのですべてが解約、そして新規契約・・・・。

も~、ほんとに、ついこの前契約して口座振込みの用紙出したばっかりだったのに。

電気、水道、ガス、電話の
解約通知&領収書、新規申し込み受付完了通知&支払い指定用紙、振込用紙が
立て続けに届き、もうどれがどれだか訳わかりません。
しかも半年更新のNHKの継続届けも転送されてきて・・・。

めんどくさ~~~!!!ま、手続きはネットで簡単にできるんだけどね。

学校関係も大変でした。

中国からAしやに戻ったときは、事前に転入届と同時に市役所で通学許可書をもらい
本帰国後日本人学校の在籍証明とそれをもって学校にいきました。
で、今回Aしやの学校からYはまの学校長宛に在籍証明書をもらいました。

引越しの翌日が始業式だったのでその日にばたばたするのも嫌だし
元祖に4月2日に区役所に転入届をだしてもらい通学許可書ももらっておいてもらおうと
思い、わざわざ行ってもらったのに・・・

Yはまは区役所に前の学校の在籍証明を提出しないと通学許可書出せないって。
とほほ・・・、あとでホームベージみたら書いてありました。

も~、役所の手続きぐらい統一してよ~。
結局、始業式のあと、子供つれて役所いって、その後また学校行って・・・
疲れるわ~。

ついでに、こども手当ての申請もして来ました。
4月1日まではAしや市民なので4月分はAしやから、5月からYはまで支払われるとのこと。
しかもAしやに転出届出したのは3月中だったので、その時点ではまだ児童手当だったし・・・
ややこしいったらありゃしない!!!

免許の住所変更もすごいことに・・・
在中国中に更新したので表の住所は実家
裏にAしやの住所、そして今回、市町村合併で本籍地名(だんなの実家)が
変わったので、それも一緒に変更。

免許の裏側、もう書くとこありません。

大阪のまま住所変更してなかった通帳があったのでその変更の時なんか
受付の人、大阪の住所はどこにもかいてない上にいろんな住所が書いてあって
何回も見直してたよ・・・・。

また半年で異動だったら怒るよ!!!!

あ、唯一手際のよかったのは新聞屋さん
すぐにYはまに連絡してくれ、引越しの日の朝には新聞届いてました。
長瀬が切り抜き集めてたから一日も欠かしたくなかったんだよね。
で、引越し荷物が全部入ったころこっちの新聞屋さんが来ていろいろ置いていった。
しかもしっかりAしやでの契約を引き継いで更新して帰っていきました。
新聞屋さんって、引越ししたらすぐ来るよね・・・。引越しトラック追いかけてるのかなぁ。
あまりのタイミングのよさがちょっと怖い。
ほんとはね、のらりくらり交わして3ヶ月契約ぐらいにすると各社からいろんなサービス
受けられるんだよね。でも、コボちゃん好きなんだもん。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

各種手続き嫌い~!でもあの国でVISA取ったりするよりマシなのかな(汗)

例の曲。作曲家は違うって言い放ったらしいね!あっぱれ?(笑)
認めたら刑罰恐ろしい事になりそうだし?こわっ

@初めて携帯から書いてみた

ちゃば | URL | 2010/04/23 (Fri) 11:50 [編集]


ちゃばさん

携帯使いこなしてるねぇ。中三トリオ(もう高一か)の
ママたち、みんな同じケータイだったんでしょ。

あの国でVISAとるときはね、うちはスムーズだったよ。
なぜなら、入国管理局の職員と、だんなの会社の女の子が仲良かったんだぁ。そして彼女のだんなさん、公安だったし。
今はパスポートの申請もわざわざ、北京行かなくていいしいいよね。
もう、行くこともないだろうけど~。

日本は融通聞かないからね・・・。めんどくさいよ
ははは、まだ思考があの国寄りかも!?

例の曲も丸く治まりそうだったのにね。でも、もうどんなにあがいても万博の委員会がカバーさせてって交渉しちゃってるからあの作曲家はもう先ないよね・・・。

あんてぃえん | URL | 2010/04/23 (Fri) 18:20 [編集]


がくがくブルブル…

各種手続き…あー、またこれをしなくちゃいけないのね。
早くもブルーになってますわ(あはは;)

ゆいな | URL | 2010/04/23 (Fri) 21:15 [編集]


ゆいなさん

そうよ~。めんどくさいわよ~。
でも、日本は慣れると楽チンよ~。
今からもう一回中国行けって言われたらちょっと考えちゃう・・・。
あんなに楽しかったのにね。

あんてぃえん | URL | 2010/04/23 (Fri) 23:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)