FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

小龍蝦

「大龍蝦」が伊勢海老なら
「小龍蝦」は・・・・?

そう、ざりがにです。

学校からもらってきて、水槽で飼っていたざりがにをみて
アイさんが「なんで、こんなもん飼うの?たべたらいいのに」っていってました。
そう、学校からもらったザリガニも先生が魚市場から買ってきたもの。
普通に食べてる見たいです。

うちのざりちゃん・・・、脱走して全然別の場所で干からびて死んでたなぁ。
食べてあげればよかった?

本帰国が決まってから、ここでしか食べれないものを食べておかなきゃと
みんなを誘い食べてきました。
いや~とか言いながら、みんなも変なもの好きねぇ。

お店はこんな感じ

ざりがに1

こんな斬新なインテリアの店、最近見ないなぁ。

では、ざりがにちゃんを



きれいに整列しています。

ざりがに2

まっかっかです。これ、ものすごく辛いんです。
汁が顔に飛んじゃったGAOしゃんさん、ずっと痛がってました。

なので、殻をむくときはこうやって

ざりがに3

手袋装着します。

味は、辛いえびです。
ざりちゃんの泥臭さを辛さでうまい具合に隠しています。
でも、口が・・・口が・・・いかりや長介にでもなったかと思うくらいしびれてきます。
中国に上陸したばかりのころの私には辛くて、そしてかわいそうで
気持ち悪くて食べれなかったと思います。
5年で、成長したなぁ・・・としみじみ。

ほかにはこんなのも。

ざりがに4

なんなんでしょうこれ?げじげじみたいだけど虫ではなかった。
うなぎの皮?見た目怖いですよね。
これも辛かった。

デザートなのか、おかずなのか・・・・

CIMG9954_20100318003037.jpg

マッシュポテトのブルーベリーソースがけ。
ポテトだけ食べると普通にじゃが芋です。
ソースをかけるとあっという間にスイートポテト(ジャガイモ)!!
辛いざりがにを食べた後にぴったりな濃厚な甘さ(笑)

あ~、たのしかったな~中国生活。
でも、もう一度食べたいかって言われたら、ん~ざりがにはいらん。
火鍋!!火鍋食べたい。おいしい小龍包食べたい。
安い韓国焼肉食べたい。あ、ダッカルビも!
山盛りの水餃子も!!

横浜の中華街なら食べれる?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そういえば...

ザリガニって、フランスでも食べるよね。確か、高級食材なんじゃなかったっけ?

水餃子、中華街なら美味しいところあるかも~
韓国料理は、大久保の方かなぁ...コリアンタウンがあるんだよ。
韓流ブームでオバサマたちの聖地にもなってるみたいだけど(笑)美味しいお店たくさんあるみたい♪

ぴょん♪ | URL | 2010/03/18 (Thu) 07:43 [編集]


あんてぃえんさん、やっぱり中国が似合うねえ(笑)
ザリガニ、赤くてきれいだわ。整列した姿も。
マッシュポテト、びっくり☆
発想に驚かされるなあ(笑)
これはおかずじゃないね。おやつだわ。食べてみたい!
あ、家でも似たように作れるかもね♪

↓のボクちゃんたちの工作、最高だったわ(笑)
すごい頭の中にいい物を持ってるね。あははは。
子供らしいようで、突拍子もないけど、爆発感が満載♪
伸び伸びとしていて、すご~くいい☆
大事にしてね、あの人形(笑)
ご飯も食べさせて、育てていってね。あははは。

まるちゃん | URL | 2010/03/18 (Thu) 08:02 [編集]


ぴょん♪さん

へ~、おフランスでも食べるのね。
天然物なのかなぁ?
中国のざりがには養殖してるのか、いっぱい売ってるけど、そういわれてみればざりがに料理、ほかのよりちょっと高かったような。

コリアンタウン、そういえば大阪にもあったな。
オバサマたちの聖地・・・・ちょっと怖い。
韓流、興味なし。
あ、ぴょん♪さん、東方神起すきなんだったっけ。

あんてぃえん | URL | 2010/03/18 (Thu) 23:08 [編集]


まるちゃんさん

育ったらこわいです。そういえば、髪の毛が伸びてきた!?
いまだに、ドキッとしますから。

マッシュポテトに砂糖とかミルク入れて、スイートポテトにしてはだめですよ。あくまでも芋本来の味を生かして、そのうえからこれでもかってほど甘いソースをかけてくださいね。
田んぼのざりがにもこの際食べてみて~(笑)

あんてぃえん | URL | 2010/03/18 (Thu) 23:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。