FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

帰国子女

中国は国慶節ですね・・・・。
いいなぁ、どこか行きたかったなぁ。コタキナバルからもう一年経つのかぁ。
(ひとりごと)


わたしはもちろんのこと
子どもたちも中国暮らしが長いと日本の常識を知りません。

ちょっとしたことで、「あ~!日本だぁ」って感じることが少なくありません。

うちの次男坊開は、みなさまご存知の通り
行動、発言がユニークで赤ちゃんの時からちょっと変わった子でした。

長瀬はね、けっこう周りを観察して場の空気を読むんだけど
開は本能のまま思いついたことをそのまま口に出しちゃいます。

中国ではね、日本人に会わない限り相手には何言ってるかわからないから
それでよかった。

でもね~、日本でやられるとかなり恥ずかしい!!

先週の日曜日、車を購入するため一駅向こうのホンダまでいきました。
(残念ながら、メルセデスではありません)

駅から少しあるので歩いてる途中でのどが渇いたと言い出しました。
でも、早く行きたいし、きっと車屋さんでジュースがでるだろうと見込み

「車屋さんまで我慢しなさい。ジュースもらえるから」

と言ってしまいました。

着きました。着いてすぐお目当ての車を見に外の駐車場に行きます。
一通り見て、こどもらもシートを倒したりあげたりして楽しんで乗ってました。
ジュースのことは忘れたな・・・・と思っていたのに!

「では、中でお話しましょう」と店に入ったとたん

「ママ、ジュースでてこないじゃん!!!」

「あ、あるよ~!カルピスとオレンジどっちにする?」

・・・・・・・・・・・・

もう、はずかしくて顔から火がでそうでした。
思わず頭をバコン!とやったら

「痛った~~!!!」

って、大声でいうし・・・・・。


確かに私が言ったさ、車屋にもらえって。
でも、そんなことは、こそっ・・・と言ってほしいんですけど・・・・。

前もさ、エレベーターの中で
「この人くさい!」とか言っちゃうし、
いまどきのお兄ちゃんを見つけては
「あの人、変!」って言うし・・・・・

人が気分悪くするようなこと言うんじゃないっていっても
わかんないんだよね・・・。
わたしらも、相手がわからないと思って
タクシーの中や店で好き勝手にしゃべってたからね。
反省しなきゃね。(ね、ちゃばさん)


あ、あとなかなか慣れないのがテレビ
中国ではNHKかDVDしかみてないので
コマーシャルの存在がうっとうしい。

いつも、「ママ、早送りして!」って言われます。

確かに、いいところでコマーシャルに入りますね。
これ、コマーシャルなかったら1時間で終わるんじゃないのってな
番組もありますね。
でもね~、スポンサーあっての番組ですからね・・・・。
しょうがない。


でもね、信号だけはしっかり守ってます。
車の間をぬって横断なんてしてませんよ。

中国式道路横断法

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぷぷ

言いまくりだね~開くんwまだ小さいから許されるとこあるからいいよ~。
でも、ここでも最近は気が抜けません。エレベータ降りるときボタン押しててくれたから
「謝謝~」って言ったら「いえいえ~」だって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
思いっきり日本人女性だった。しかも同じフロアにいたなんて。┌|゚□゚;|┐ガーン!!
朝の噴水前、中国ママも沢山居るでしょ。あの中に日本に15年居ました♪ってペラペラの人もいたし(^_^;) いかんいかん。口はわざわいの元。いまから取り締まろうw  

ちゃば | URL | 2009/10/03 (Sat) 15:31 [編集]


ちゃばさん

そうよ~!やばいよ~!
そういえば、会社の人達と温泉に行った時
私が中国語わからないと思って女の子達が
「あんたの胸どこからどこまでだかわからんなぁ」
「何ゆうてんの、大してかわらへんやんか。そんな
ビキニやったらずれるでぇ」
って、いってたから思わず笑ったら
「奥さん、意味わかってたの?」って
恥ずかしそうにしてました。
そういう会話ならまだかわいいけどね
おばちゃんたちはもっとえげつないからねぇ。

あんてぃえん | URL | 2009/10/03 (Sat) 22:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。