FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

二回目の運動会&はじめての・・・

先週本帰国した元祖。

出勤は昨日からでした。いきなり歓迎会とかで午前様です。
中国いたときと変わらないわ・・・・。
でも、白酒(ばいちゅう)の臭いしないだけましかな。


昨日は運動会の代休で子どもたちが休み。
連休からずっと一人でゆっくりする時間なかったので
今日は子どもが帰ってくるまでだらだらするぞ~!!

先週の土曜日は今年2回目の運動会でした。

人数多すぎて我が子がなかなか見つかりません。
事前にもらっていた「こども配置図」のおかげでポイントを絞ることはできましたが
配置図が反転してるものもあり・・・

でも、多人数ならではの迫力のある演技がみれて
楽しかったです。
5,6年生の組体操は感動ものでした。

運動会2-1運動会2-2
運動会2-3運動会2-4



5,6年生が「よさこいソーラン」を踊っている時
日本人学校で踊ったことあるので、開が自分の席から一生懸命踊っている
姿を見て元祖は「本帰国になってごめん!」と泣けてきたそうです。


長瀬は足が速いことを見込まれてリレーのアンカーでした。
本人はかなりプレッシャーだったらしく

「オレ、そんなに速くないのに・・・みんな勘違いしてるんだよね。
抜かされたらどうしよう」

と、かなりのネガティブ思考・・・

本番、長瀬のチームはずっと一位をキープしていました。
かなりの差もついているし大丈夫かな。でも最後にこけたりバトン落としたりしたら
かわいそうだなぁ。とちょっと心配。

でも、長瀬の前の子がかなり遅くて長瀬に回ってきた時には3位。
ちょっとほっとしました・・・。
でも、長瀬あきらめず一生懸命走ってました。
あんな真剣なはじめてみましたよ。
一生懸命応援してたら写真撮るのすっかり忘れてましたけど・・・

で、今回初体験だったのは・・・

運動会弁当


日本人学校のときは、弁当の注文があったので
いままで作ったことありませんでした。

今回の帰国が決まって運動会がまだ終わってないって聞いて
真っ先に心配したのが私に運動会弁当がつくれるのか!?
ってことだったくらい負担に思ってました。

なにに入れるのか
子どもと親は一緒に食べれるのか
何品ぐらい入れるのか

・・・・・・・・

わからないことだらけ。


前日の買い物の後からそわそわして
献立と手順をメモして冷蔵庫に貼りつけ
持っている弁当箱を全部出してきてどれにつめて良いのか悩み・・・

うちの学校、原則として子どもが弁当を持って登校し
涼しくして鍵をかけて保存
ってことなので、登校時間に間に合わせなければなりません。


どきどきして寝れません。
朝5時に起きて作り始めます。
毎日弁当作っていたけどほとんど前の晩の残り物弁当だったからね
朝から唐あげ揚げるなんてはじめてですよ。

なんとか間に合いました。


運動会弁当


残さず食べてくれたし、運動会も無事終わったし、よかったよかった。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1年に2回の運動会って貴重な体験♪校庭広いね~!
お弁当頑張ったじゃ~んv-82 ママは大変なのです。でもそれ普通だから(笑)
おじーちゃんおばーちゃん呼ぶと その分も作るの普通ですから。
せっかく材料買いこんだり、あいまいな天気の時は作っても中止や延期だったり・・・
それも普通だから(笑) あと5回?頑張ってね! 
やっぱり来年は最前列狙う?w

ちゃば | URL | 2009/10/01 (Thu) 10:36 [編集]


ちゃばさん

そうよね、普通だよね。
でも「ワタシ中国カラキタノデワカリマセ~ン!!」

雨だったら、そのまま弁当持ちで授業だったんだけど
そうなると個別に包まなきゃいけなくなるしすごい悩んだよ。
すごいねぇ、日本のお母さんは。
誰も弁当で悩んでるふうじゃなかったもん。


あんてぃえん | URL | 2009/10/01 (Thu) 11:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。