FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

会合


ここに住む日本人は3000人ちょいなので
いろんな人がいろんなところでつながっていて
みんな知り合いって感じです。


団結力もあって、いろんな会合があります。
日本人会とか公の会以外にも
「○年会」などの同じ生まれ年の人が集まる会
「○○県民会」などの地方の集まり
スポーツ同好会・・・・


みんな同じ苦労をしているもの同士
集まってわいわい憂さ晴らししたいんでしょうね。


こういう会合はだいたいおっちゃんたちが中心なんですが
中には父ちゃんたちが女・子供のためにがんばってくれちゃう会合もあります。


日本人が一番多く住む私たちのマンションの殿方たちの会
「*殿会」

いつもは、夜の会ですが先月末マンション前の海辺で
バーベキュー大会をしてくれました。
前日の買出しから当日片づけまですべて殿方たちがやってくれます。
女・子供は適当な時間に行って好きなだけ飲んで食ってしゃべって遊ぶだけ。


CIMG9607.jpg



CIMG9608.jpg


すごいのは、このお肉。
日系飲料会社のつくる高級ブランド牛乳の乳牛から生まれた
生後5日のオスの子牛です。
やわらかくておいしい!!!


メスに生まれていれば食べられることもなかったのに、
オスに生まれたばかりに・・・・


と思うとちょっとかわいそうですが、しっかりおいしくいただきました。
ありがとう、子牛ちゃん。


スイカ割りとかのゲームもあってたのしくすごしました。
ありがとう、おとうちゃんたち。


CIMG9615.jpg



お父ちゃんが活躍する会がもうひとつ
「親父の会」

長瀬のクラスの親父たちが1年生の時に結成して
4年生になった今も続いています。
仕事のしがらみとかなんもなく飲めるのがたのしいんだって。


発起人の親父はもうほかの場所に転勤になったんですが
その方は参観日とか必ず参加して
その日の午後に参観の様子をメールで親父たちに送信していました。
ママたちは何も話していないのに
夜帰ってきた旦那が「今日の参観、こんなんだったんだって~」と
もう様子を知っています。誰が忘れ物をしていたかまで・・・・・。


長瀬のクラス、平日の参観日でも父親の参加率ものすごくいいです。
教育熱心なのか、ただみんなでいいお父さんぶってうれしがっているのか・・・・


親父の会も年に一度は「親父の会・さわやか活動」としょうした
ママとこどもを楽しませてくれる催しがあります。
バーべキュー、クリスマス会。今年は来週工場見学に連れて行ってくれるそうです。


地域の子供会とかはないけど、お父さんたちがこんな風にもりあげてくれるのは
ありがたいことです。


わたしが参加している会合・・・・


「婦人会」


昨日定例会がありました。参加した30人近くの中
なんとわたくし、2番目に古い人(ここに住んでいる期間が長い)でした。
びっくりだわ。もっと大御所もいるのに、参加していませんでしたからね・・・。
でも、ナンバー10には入っているんだろうなぁ。下手すりゃナンバー5・・・。


それから


「朝の会」


毎朝、子供を送ったあとバス乗り場のところで井戸端会議
昨日の議題は、「マイケルの死」、「かかとの角質」でした。
たまには、政治経済、教育問題についても話し合うんですよ(笑)


そして昨夜は、金曜の夜、旦那が出張中のお宅で開催される


「夜の会」


が、我が家で行われました。
お題の動物の絵を何も見ずに本物らしく描けるか競い合いました
いい大人がなにやってんでしょね。


ははは、これだからやめられない駐在生活・・・・。









スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あのミルクしか飲んでない子牛ちゃん肉は美味しかったね~!またBBQやってくれないかなw
なんかここだけ読んでると お気楽な駐在生活って感じ~~(笑)

ちゃば | URL | 2009/06/29 (Mon) 10:08 [編集]


ちゃばさん
たまにはこんなことでもないとやってられないわよね~。

・・・・・っていうほど、ストレスあったかしら・・・。
日本に帰るのが怖いですね。
誤解を招くといけないからちゃんといっておかないと・・・。
私たち、決してお金持ちではないし毎日浪費してあそんでるわけではありませんよ。中国の物価の安さに助けられているだけです。ね、ちゃばさん。

あんてぃえん | URL | 2009/06/29 (Mon) 16:41 [編集]


行間を読み取ってみよう i-84

むむっ 読めた!
中国4千年の歴史の秘薬を食事に盛って
男性がこまめになるように洗脳してるな

そういえばここは
「冬でも海パンおじさん」のプライベートビーチですか?

マナハハ | URL | 2009/06/30 (Tue) 00:18 [編集]


マナハハさん
マナハハさん、お久し振りですね。
そして、するどい!
そうそう秘薬を・・・・・って、家ではしていませんが外で食べる食事がそうなのかも。中国人男性は家事を良く手伝いますからね。


この海は、プライベートビーチから500メートルほど東よりのところです。今の時期、プライベートビーチには夜でも泳ぐ人が多数います。仕事帰りにちょっと泳いで帰ってるんでしょう。真っ暗なのに・・・・・って、それを見てる私も変?

あんてぃえん | URL | 2009/06/30 (Tue) 03:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)