FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

労働節♪バスの旅其の三


バスが次の目的地に出発して約一時間


やたらとガタガタ揺れ出しました。
あまりの揺れに目を覚ますと


なんとそこは、どう見ても工事現場のど真ん中。
横には大きな穴が開いて仕事人がその穴で作業中。
道路改装工事中でした。


日本みたいに片側交通規制じゃありませんよ。
全面工事中、でも交通規制なし!!
工事車両の脇をすり抜け、穴だらけ石だらけのでこぼこ道を
お構いなしで飛ばしていきます。


湯気が出ているアスファルト、通っていいんかいな・・・・。


あまりの工事現場っぷりにドライバーもちょっと不安になったのか
工事のおっちゃんに尋ねます。


「この先、通り抜けできるんか?」


「そんなこと、おれが知るわけねぇよ。先進んでみりゃ、わかるだろうよ!」


なんだ、このやりとり・・・・・。
進んで道がなかったらここをまた引き換えすってこと!?
で、現場の人がどこからどこまでが工事区間なのかも知らずやってんのですか。


なのに、ドライバーそれで納得してどんどん進んでいます。


それから15分ほど進んだでしょうか。
とうとうブルトーザー、ショベルカー、ロードローラーに
行く手を阻まれ前に進めなくなりました。


まさか、引き返す?


そんなことは考えてはいないらしく
道の脇、ぎりぎりのところから村の中に入っていきます。


でも、通り抜けできる迂回路もなく結局さっきの場所に戻り
無理やり、強引にダンプの横をすり抜け工事車両ステージ脱出。


あ、もうこの辺から私の中では
「マリオカート・中国の国道ステージ」が
始まってます。


工事車両ステージをクリアしたあと
ガイドさんが言った言葉もすごい。


「よかった。今日はよかった。普通なら村に入ると村人が通せんぼして
通行料を払えって言って来るんです。ただで通れてよかった。」


怖い・・・・。


「どうして、片側ずつ工事しないんでしょう」とわたし


「わたしにもわかりません。そんな方法があるって思いつかないんでないですか」
とガイドさん


誰か、教えてあげて~~~~!!!


つぎのステージはバナナの皮ならぬ「麦藁ツルツルステージ」


CIMG9347.jpg


このようにいたるところにわらの障害があります。
おまけに対向車も猛スピードでやってきます。
(もちろんこちらも猛スピード)


時々、わらにタイヤをとられぐにゃっとなります。
どこまで続くんだ~!!と思ったその時


なんと、目の前に


CIMG9348.jpg


砂山が!!
もうゲームオーバーか・・・・。


いやいや、横の少しの隙間をとおって向こうからどんどん車が来るではないですか。
でも、こっち側に来た車、みんなボンネットをあけてなんか調べたり
車の底をのぞいたりしています。


かなり過酷なポイントなんじゃないの・・・
行くの?この先・・・・


もちろん前進あるのみ
危険だからと客は降ろされ、


CIMG9349.jpg


はい、無事クリア!!


このあとは 、このようにのどかな「並木道ステージ」


CIMG9350.jpg


が、このステージもかなりの難易度です。
牛のご一行が道を横切り
三輪バイクがのろのろふらふらと前をさえぎり
追い越せば前から猛スピードの車を間一髪でかわし
三人乗りのバイクの集団や
明らかに過積載な軽トラが現れては消え現れては消え・・・
しかも、スピードを落としたりブレーキをかけるとこのバスは爆破される
と犯行声明が出されたかのようにクラクションを鳴らし続けノンストップです。


途中、小さな町をいくつか通り
五蓮山出発から3時間後、無事鍾乳洞へ到着しました。


私たちが、次の目的地でちゃんと時間通りに観光できるよう
ドライバーさん、がんばってくれたんですよね。
ありがたいことです。でも、事故りゃしないかと、はらはらしました。
何度も、BSニュースが頭に浮かんだよ


「山東省を旅行中の邦人事故死」って・・・・・


生きて戻ってこれてよかった~~~!!!


其の四につづく・・・・



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい・・・すごすぎる!!!!
この無理やり通ろうとする心意気、あっぱれとしかいいようがないです。


オランダでちゅうごくからきたちゅうごくのおばちゃんに、レジで割り込みされ、背中をぐいぐい押され、中国語でまくしたてられ(話しかけられ??)
あんてぃえんさんの苦労がよーーくわかりました。
あ、もちろん、私も負けてませんから英語で返しましたよ。しらんぷりされたけど(爆)
私の着ていた、蛍光ピンクのウィンドブレーカーがよくなかったのかしら??(爆)

ゆいな | URL | 2009/05/07 (Thu) 16:00 [編集]


ゆいなさん
結果オーライ!ですかね・・・。

オランダにまで出没してるんですか。すごいなぁ。英語なんて、まったく通じませんから。でも、中国の人って大阪のおばちゃんに近いものがあるんですよね~。どこまでもわが道をいく・・・。なんていったら大阪の人に怒られる。
並ばない中国人を見たら「ぱいどぅいば!(並びなさい)」っていってください。
でも、お構いなしの人もおおいけど・・・。
蛍光ピンクのウインドブレーカー、もろ中国人好み!!!

あんてぃえん | URL | 2009/05/07 (Thu) 18:41 [編集]


リアルマリオカート!!!ムリ~~!!!
娘、読んだだけで吐くよ。(爆)


昔、漫画の旅行記で、中国はすんごい道でも猛スピードで走るって言うのは読んだことあったけど、本当だったんだね。(笑)
なんか、その漫画では、舗装していない道だと、舌を噛みそうになるって書いてあったよ。

ぴょん♪ | URL | 2009/05/07 (Thu) 21:48 [編集]


ぴょん♪さん
まさに、まさにその通り!!油断してるとした噛み切ります。ペットボトルも歯にがんがん当たります。よくムチ打ちにならなかったなって思います。
あ~、でもここ2,3日首筋痛かったのはこれのせい!?

あんてぃえん | URL | 2009/05/07 (Thu) 23:51 [編集]


多分私は腰が砕けると思われます(爆)
すごいなぁ さすが中国だ
でも藁がしかけてある理由が思いつかない
なんか労役してる牛か馬がいるのかな?
それのお弁当かな?
ガイドさんって、日本のバスみたいに立ってるの?
だとしたら超人だなぁ・・・

マナハハ | URL | 2009/05/08 (Fri) 00:02 [編集]


マナハハさん
普通の道でも3時間座りっぱなしは腰によくないのにこれじゃ、完璧に砕けますね・・・。
ガイドさんは、座ってますよ。時折がーがー寝て、はっと目覚め、
鏡を出してよだれチェックしてました。
そうそう、マイクをしょっちゅう下に落としてガランガランとものすごい音をたてていました。
しゃべってないときは電源オフにしたらいいのに・・・。いちいちびっくりするやん・・・・。

あんてぃえん | URL | 2009/05/08 (Fri) 00:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。