FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

おのぼりさん

昨日は、延期になっていた遠足がありました。
曇りでしたが、暑くなくてよかったようです。


豚インフル・・・・。パンデミックになっちゃうんでしょうか・・・・。
これ以上広がらないことを祈りつつ、食料の備蓄をはじめました。
中国はあまりメキシコと交流ないんじゃないの~と気楽に構えていましたが
なんと、豚肉をメキシコから輸入しているそうです。
やばいんでないのぉ~。


こんな非常事態にもかかわらず私の頭の中にはずっと


♪メキシカンロ~ック♪オ~イェイ!オ~イェイ!~~
と、メキシカンハットをかぶって歌って踊っている橋幸夫がいます。



手洗い、うがい、早ね早起き、好き嫌いしないで何でも食べる
人ごみをさける。


できることは、これくらいですか。


さて、昨日は久しぶりにお出かけしてきました。


観光地1


新しい観光名所です。


観光地2


「*柴院」という100年前の中国の町並みを再現した商業モールです。


中はこんな感じで

観光地3


中国っぽい建物が並んでいます。


なぜかいたるところに銅像・・・・

観光地4観光地5



まだまだあります・・・


観光地9


そして、おばちゃん


記念撮影・・・・・


観光地10


みごとなパーマネント、ポージング・・・。
素敵・・・・。


レストランというか屋台というか食堂というか・・・微妙な食べもの屋さんや
民芸品のお店や屋台があります。


観光地11


おっちゃんのすばらしい音色についつい釣られ
陶器の笛(オカリナ?)買ってしまいました。
「きらきら星」練習中です。


この辺ではあまり見かけない絵文字のお店(というか露天?)もあります。


観光地7


ちゃばさんちの息子の名前を書いてもらっています。
このおじちゃん、このみち40年だそうです。
これ、習ってみたいです。
一枚10元なり!


そして、このおっちゃん絵文字だけでなく


観光地8


飴細工もできます。器用なんだね~。


そして、舞台では京劇がはじまりました。


観光地12


この商業施設ができる前このあたり一帯は
このように


観光地6


朽ちかけたぼろ屋敷がならんでいたんですね。


青島は、ドイツの占領下にあったので旧市街の町並みはヨーロッパ調の
赤レンガの家が多く「魔女の宅急便」にでてくるような感じのところが多いので
このようないかにも中国チックな場所ってほとんどないんです。


ここで京劇が見れるなんて初めてです。
わ~、中国みた~い!!ってキョロキョロしちゃいました。
どうみてもおのぼりさんです・・・・。


でも、また行きたいかっていわれるとどうかなぁ・・・・
ま、観光で来た人には「ざ・中国」ってことでいいんでないでしょうか。


いろんなレストラン(食堂)が並んでいるのにもかかわらず
入ってみたい店はひとつもなく・・・・


近くの老舗の店でご飯を食べました。


こうしてあれば、出てきたお皿をウエットティッシュで拭かなくて済みますね。


消毒済み


ここの特色料理です。


鳥


皮がパリッとしていておいしい!!
ケン○ッキーの次においしいチキンです。


あとは餃子


餃子


おいしいんだけど・・・
蒸篭が汚くて・・・・もう捨ててもいいんじゃない!?ってぐらい
いっぱいなんかついてて・・・・
見ないように、気付かないように(気にしないように)食べます。


ここといい日本人学校の前といい、次から次に観光施設つくって
市はオリンピックでかなり儲けたと見た!!


5月1,2,3日の労働節休みはかなりの人出になるんだろうなぁ。
豚インフルとか、変な病気流行りませんように!!








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいすごい!なんか上海や北京みたい!
今までの青島にはなかったね~。どのへんに出来たの?
水餃の蒸籠はちょっとばっちいけど、ローカル中華食べたいよ~。
日本にはなかなかないもんね・・・。
花文字習ってよ!ハワイにもアルファベットバージョンがあるもんね。
いいよ!できるようになったら日本に帰って人気物だよ。

yanyan | URL | 2009/04/30 (Thu) 01:13 [編集]


yanyanさん
中山路に入り口がありますが、入り口からは中がこんなのになってるなんて気がつかないぐらいですよ。もっと、西洋風の町並みを手入れして他とは違う路線でいけばいいのに・・・とも思うんですが。ま、今までにない「ザ・中国」です。
花文字教えてくれるところあるかな~。とりあえず、黒ボスに聞いてみるかな。

あんてぃえん | URL | 2009/04/30 (Thu) 10:04 [編集]


花文字習いたいよね~!前に聞いたら家業だから?教えるところはないって言ってたけど
このご夫婦優しそうだったから また行って直接交渉してみよっかw

ちゃば | URL | 2009/05/02 (Sat) 15:47 [編集]


ちゃばさん
あの二人、夫婦だったの?
T太太の絵の先生の知り合いとかにいないかなぁ。


行ってきたよ。つつじがり。またご報告します。

あんてぃえん | URL | 2009/05/03 (Sun) 13:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。