FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

元宵節2009

パソコンの調子が悪く立ち上げるのにものすごく時間がかかり
イライラしている間にすっかり旬が過ぎた話題ですが・・・


月曜日はお正月最後の日「元宵節」でした。


今年は、幼稚園でも元宵(あん入り白玉みたいなだんご)作りがあり
しっかり作ってきました。


CIMG8903.jpg


白玉粉みたいなのを伸ばし、あんをのせ包んでコロコロ
くっつかないように粉をまぶしお持ち帰り。


CIMG8905.jpg


家で湯がいて出来上がり。


CIMG8911.jpg


ん、まぁまぁ・・・・。


そして、6時ぐらいからはじまりましたよ~。



CIMG8909.jpg



爆竹、花火!!!
雨上がりだったので、芝生に火が燃え移ることもなく12時過ぎまで
どんどんバチバチやってました。
(しかも、その雨、干ばつ対策の人工雨って話)


北京では、花火が引火してビルが燃えてえらいことになってましたね。
でもなんであんなに燃えちゃったんでしょう??
この辺のレンガのおうちはいくら火の粉かぶっても大丈夫なのに・・・。


一夜明けた火曜の朝・・・・


やっぱり、花火の残がいだらけでした。


でも去年のような、レッドカーッペットまでとはいかなかったかな。
カメラ持って行くの忘れて画像なし・・・。


去年の様子はこちら


お正月恒例行事の「大根祭り」も行ってきたのでお楽しみに。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大根祭りって、結構大きなお祭りだったよね!
今年も面白い物あったのかしら?楽しみ~


北京のビル、日本の報道では、引き渡し前だったので、ペンキとか可燃物が建物の中に置いてあったのでは?とか、北京は寒いから断熱材として使われている物が、発砲スチロールとかの可燃物だったんじゃないか?とか言っていましたよ。
私も↓でマナハハさんが言ってた、3匹のこぶた想像しちゃったよ。


明日は、バレンタインだね。
あんてぃえんさんは、何か用意した?

ぴょん♪ | URL | 2009/02/13 (Fri) 09:01 [編集]


ぴょん♪さん
もちろん、我が家の3人の男子のために用意しましたわよ。って言ってもたいしたものではありません。普段高くて買ってあげれない日本のチョコ、100元買うと一個おまけだったのでそれを・・・。
それにしても、長瀬が明日を指折り数えて待っていますが、もらえるあてでもあるのかね?期待してもらえなかったらどうするんだろ。母ちゃんからのグミチョコでガマンできるかなぁ。


北京のビル、壊すの?それとも上からコンクリートぬってきれいにして何事もなかったようにする?あ~、でもこれだけ注目されたら何もなかったことにはできないか・・・・。

あんてぃえん | URL | 2009/02/13 (Fri) 09:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)