FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

極寒のハルビン三日目(氷点下19度)

さてさて、ハルビンの旅も最終日となりました。


CIMG8712.jpg


今日の天気は、-19度~-11度
晴れって書いてあるけど、外、雪降ってますよ・・・。


携帯に青島の天気予報が入ってきます


「最高気温2度、最低気温マイナス4度」


あら、暖かいのねぇ・・・・


CIMG8698.jpg


毎日通った「中央大街」
また行きますよ。ヒノアラシ君もね。



CIMG8700.jpg


この屋台は、中国らしいよく見慣れた景色
さすがに、寿司飴や山芋飴は売ってませんが・・・・


CIMG8709.jpg



雪が積もってきました。
ダイアモンドダスト?キラキラして綺麗でした。


CIMG8711.jpg



氷の街灯を作り終えた直後でしょうか。
氷が散乱しています。


さ、お土産も買ったし1時40分のフライトに間に合うように
余裕を見て11時すぎにチェックアウト。


・・・・・・・が、余裕があるどころか
この旅一番の危機に直面!!


タクシーがつかまらない!!!


やっとつかまったかと思ったら


「今日は雪で運転難しいから、空港までなら200元!!」


はぁ~!!来る時は100元だったぞ!!
しかも雪だからって・・・急な雪じゃないやん、
ハルビンなら雪対策しとけっちゅーねん。


でも時間がない。でも高い!!
何とか交渉し160元で行ってもらうことに。


が、渋滞・・・・車が進まない・・・・
乗り遅れたら、6時ぐらいのがあったはずだけど
自力でチケット買えるかなぁ・・・
なんていうんだろう・・・と思いつく限りの中国語を考えてみる。


やっと渋滞抜けて、スムーズに走り出したとたん


「やっぱさぁ、運転大変だし渋滞で時間食っちゃったからさぁ
180元払ってくれる?」


元祖が「そんなこと今更・・・・」って言ってるけど
「いいじゃん、ね、180!」


よし、ここは私の出番


「何いってんの、あんた~。160っていったら160。
ハルビン最後の印象が悪かったらハルビン全部の印象が悪くなるでしょー。
印象悪かったら、もう二度とハルビンこないよ!
あんたの態度が悪けりゃ、ハルビンは最悪の場所ってことだからね!
いいんかそれで!」


「え、俺今、態度悪いの?」


「今まではまあいい、でもだんだん値上げしていくなら良くないわ!!」


この言葉が効いたのか、その後空港行くまで黙って運転していました。
160元でもぼったくってんのに更なる値上げとはまったく・・・・。
観光客を甘く見るんじゃないわよ!!!!


何とか、1時前に到着したもののカウンターはすごい行列
やっと前までたどり着いたら
「この人達(ツアーらしき人達)の荷物チェックに時間かかるから
他のカウンター行って、あそこならどの会社でもオッケーだから」


も~、早く言ってよぉ。


やっとのことで、チェックインして搭乗アナウンス聞いて
チケット見てびっくり!!!
家族なのに!しかも二人子どもなのに!


席がすべてばらばら・・・・前後でもななめでもない
てんでんばらばら!!!!


開はママがいないと座れないって半泣き


いちかばちかで、
乗ったときキャビンアテンダントに一緒に座れないか聞くか、
せめて開と私だけでも一緒に座れるよう隣の人に席変わってもらうかだな。


ドキドキしながら飛行機のタラップを登っていって
空姐(CA)の前に立った瞬間、


なんと開が・・・!!!



「我メン4個人能不能一緒座?」(僕たち4人で一緒に座ることはできませんか?)



と、中国語で聞いたではありませんか!


それを聞いた空姐、
「あなた達、家族なんだからもちろん一緒に座るんじゃないの?」


よっしゃ~、いい感じ
「それが、みんなばらばらなんですよぉ。なんとかなりませんかねぇ」


ということで、無事、空いていた後ろの席に並んで座ることができました。
元祖、開のとっさに出てくる中国語に脱帽でした。


いや~、最後の最後にこんなドタバタでどっと疲れました。
そしていま、
「オレのおかげで、みんなで座れたんだよね~」
と、開が大きな顔をしております。
ハイ、その通りでございます。



怒りのあまり、長くなってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。


ハルビン名産編へつづく・・・

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あはは!やるね~開くんw ママのスゴミもすごいけどw
もうこの二人がいれば安心して中国に永住ができると思ったでしょうね~ダーリンはv-10

ちゃば | URL | 2009/01/05 (Mon) 23:53 [編集]


ちゃばさん
いやいや、永住しないから!!
期間限定だと思うから、お気楽に何でもできるけど、永住となると嫌でしょ~。この環境・・・・。まぁ、永住覚悟で来てる人もいるからこんなとこ長くいるところじゃない!ともいえませんが。
でも、私は後一年って思ってるんだけど・・・、何か!?

あんてぃえん | URL | 2009/01/06 (Tue) 10:06 [編集]


あけましておめでとうございますvv
いやーすごいすごい!!
ちゃんと言い返せるのがスゴイですよ!!
うちなら、だまって払っちゃうかも…。

開くんの中国語もすごいなぁ。
うちの子供たちも、早く「通訳」してくれないかしら…。

ゆいな | URL | 2009/01/06 (Tue) 21:37 [編集]


ゆいなさん
あけましておめでとうございます。
お久しぶりですね。

だって、中国(イギリスも)言ったもん勝ちというか、自己主張の国でしょ。いいたいことは言わないと、損します。
しかも私の中国語力ではやんわりと嫌味を言うとかできないので単刀直入に端的に言うしかできないのです。
日本に帰ってこれやっちゃうと嫌われそうですね・・・・。

開はよっぽど切羽詰ってたんでしょうね。普段は幼稚園の先生への伝言とかも「わからないからママが言って」って言うくせに・・・・。

あんてぃえん | URL | 2009/01/06 (Tue) 23:31 [編集]


もうね、お腹痛くて。笑いすぎて(笑)
すごいわ、この話!
開くんの中国語には、感動のあまり涙が出そうだった。
賢いね、エライね♪
あんてぃえんさんの脅し(笑)には、ただただ、その勢いに圧倒されるばかり。あははは。
「攻撃は最大の防御なり」って感じやわー(笑)
やんわりじゃなくて、すっごく攻撃的な中国語なんやね。あははは!
CAを空姐って言うんだね。「空の姐さん」か。これも面白い(笑)

まるちゃん | URL | 2009/01/08 (Thu) 09:07 [編集]


まるちゃんさん
我が家のたびはいつも何かハプニングが起こります。こんかいなかったな~と思ったら最後にどっか~んでした。
人間、切羽詰ると自分の能力以上のことができるんですね。(かなり、低レベルですが)
でも、開は毎日中国語の中で生活していますからね。普段は、甘えん坊なのに、任せ切れなかったのでしょう。ここはオレがやるしかない!って思ったのかな。親が頼りないぐらいのほうがたくましく育つんだわ。
空姐、私の持っている本には「空中小姐」って書いてありました。制服着たお姉さんが手を広げて飛んでいる姿が思い浮かびました。

あんてぃえん | URL | 2009/01/08 (Thu) 10:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)