FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

極寒のハルビン一日目(氷点下16度)

年末にハルビンへ行ってまいりました。

ハルビンのこの時期の平均気温マイナス15~20度でございます。
冷凍庫の中ですね。


では、極寒の地ハルビン旅行記をお楽しみください。



CIMG8518.jpg

飛行機の中からでも、地上がかなり寒そうなのが
わかります。


この日に備え、スノーブーツ、ズボン下(パッチ)、毛糸の帽子を新調し
スキー用のズボンを引っ張り出し、カイロもしっかり持ってのりこみました。


空港から外に出て、空気を吸ったとたん
つーんと鼻の奥が痛くなります。
さむっ!!!


ホテルにチェックインした後、早速街へ出かけていきました。


CIMG8520.jpg


「中央大街」
ハルビン一の繁華街、歩行者天国になっています。
ここを通り抜けて、突き当りの「松花江」という川を目指します。
部屋の中が暑かったのでマフラー、手袋、スキーズボンは装着せずに
でかけましたが、思ったより寒くありません。風がないのでそんなに寒さを感じません。


歩き出してすぐこんなものが・・・


CIMG8523.jpg


ま、どうってことないミッキーですが・・・


通りのいたるところに氷の彫刻が飾ってあります。
さわってみても、ガラスのように見えます。


CIMG8524.jpg


このクリスマスの飾りつけ、今日までだった様で帰り道ではもう
壊され始めていました。写真撮っといて良かった~。


CIMG8528.jpg


氷のピアノです。ちゃんと音も出ます。


つるつる滑りながら、やっとのことで「松花江」に到着です。


CIMG8530.jpg


ここに来るまでに、何人もの人に
「あんたら、薄着過ぎるで~、子ども綿のズボン一枚なんて信じられへ~ん」
といわれましたが、そんなに寒くないので
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言っていたのですが
ここに来て、物売りのおばちゃんに総攻撃されます。


「あんた、そんな寒い格好して!これ買いなさい!!」
とありとあらゆる防寒グッズを売りつけてきます。
仕舞いにはそんな格好で歩いちゃダメだと怒られる始末・・・・


子どもらは平気ではしゃいでるんですけど・・・・・


で、上の写真、これは凍った川です。
天然のスケートリンク。
川に下りようとすると、今度は「馬車に乗らないか。」「犬ぞりはどうだ」
と、別の物売りがまとわりついてきます。


CIMG8531.jpg


今日はすぐ帰るから明日乗ると言って断り


CIMG8533.jpg


この、椅子みたいなソリを借りて遊びました。


30分ぐらい遊ぶと、日が暮れてきてさすがにじわじわと寒くなってきます。
このまま、外にいると凍死してしまいそうなので
いったんホテルに戻り完全防備して出直すことにしました。


ホテルについて、リュックの中の水を出してみてびっくり!!
なんと、凍っています・・・・。
すごい。バナナで釘が打てるかも。バナナ持ってくればよかった~。


夕食は「華梅西餐庁」というロシア料理のお店

CIMG8539.jpg


セット料理を頼むと次から次に料理が出てきて
でも、どれもおいしくてお腹いっぱい。


CIMG8540.jpg


CIMG8543.jpgCIMG8544.jpg


ハルビンビールもおいしく頂きました。


夕食後は、「兆麟公園」の氷祭りを見に行きました。


今年のテーマはディズニーだそうで、子どもらは
「ハルビンにもディズニーランドあったんだ」と大喜び。

CIMG8554.jpg


アラジン、トイストーリー、プリンセス、プーさん・・・・
ディズニーのキャラクターにあわせた彫刻、乗り物、お城・・・
すべて氷でできています。


CIMG8570.jpg


CIMG8582.jpgCIMG8559.jpg


子ども達がよろこんだのがこれ

CIMG8568.jpg


この建物も氷ですが、これ、滑り台になっています。



CIMG8569.jpg


こんな感じで、6メートルの高さから急降下です。

私も一度だけやってみました。
途中で、気絶するかと思いました・・・・。
私以外の3人は何度かやっていましたが、私はパス。
こんなところで死にたくないです。


これのほかにも、螺旋型、なだらかなもの、短いもの・・・
といろんな滑り台がありめいっぱい遊んで帰りました。
「松花江」にあった滑り台は1回10元、この公園の入場料は1人100元
十分元は取った感じです。


帰り道、ハルビン名物アイスキャンディーを食べました。


CIMG8591.jpg


体の芯まで冷え切っているのにおいしいんです。
口の中がマヒして動かなくなっても食べたいんです。
ミックスジュース味で、癖になります。
3日間の滞在中、毎日食べました。


CIMG8538.jpg


彼のおしっこはなぜ凍らないんだ?


子どもらは、飽きることなく氷の迷路で遊んでいます。

CIMG8597.jpg


こんな感じで、第一日目が終了しました。


CIMG8595.jpg


ハルビン二日目につづく

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしいっ!いい思い出だ~
それにしてもプリンセス達は薄着だわ
見かけによらず頑健な体質?(笑)
私は腰にむちゃくちゃカイロを貼りまくって行かなきゃギクってくるかしら?
靴は大丈夫だったんですか?
足の裏から凍ってこない?

マナハハ | URL | 2009/01/03 (Sat) 21:44 [編集]


あ~、まとめて読むの大変だった!(笑)
今年も楽しいネタ、たくさん待っています♪
今年もよろしくね♪

私は、今日帰ってきて、ただいま大洗濯大会開催中...
荷物見てうんざりしてます。

ぴょん♪ | URL | 2009/01/03 (Sat) 22:50 [編集]


マナハハさん
靴はね、内側に毛のついているほか他のやつはいていれば大丈夫でした。だんなだけスニーカーだったんだけど、「足が凍る~」って言ってました。
でも、現地の人なんか凍った道をハイヒールで歩いてました。たまにすっ転んで頭打ってる人もいましたが・・・。

プリンセスは、プリンセスですから、どんな過酷な状況でも笑顔を絶やしちゃならないんです。

今回、見れなかったんだけど、凍った川の特設プールで寒中水泳する人もいるらしいです。

あんてぃえん | URL | 2009/01/04 (Sun) 09:54 [編集]


ぴょん♪さん
お帰りなさい。北海道、東北方面すごい雪だったんでしょ。飛行機とか交通機関大丈夫でした?

旅や帰省の後の、洗濯、荷物の片付けはホントうんざりしますね。一気に現実に引き戻されますからね・・・。人が一生懸命片付けてる横でのんきにパソコンでゲームしてて、「お昼どうすんの~?」なんていわれたら、もう怒り倍増です!!

こんな、おバカな何の役にもたたないところでよろしければ、今年もたくさん遊びに来てください。よろしくお願いします。

あんてぃえん | URL | 2009/01/04 (Sun) 10:03 [編集]


ハルビンってロシアに近いの?ごめん、地理に疎くて(笑)
極寒だって言ってたから、寒いとこだとは思ってたけど、↑の写真の建物を見ても、ロシアっぽいよね。
こんなに大きな川が凍る??ひゃー、すっごく世界だ!
貴重な体験をしてきたね♪

今年も楽しい写真とお話で楽しませてね~。
期待してるよ☆

まるちゃん | URL | 2009/01/04 (Sun) 10:37 [編集]


まるちゃんさん
そうなんです。私もよく知らないけど中国最北端でロシアに占領されていたこともありロシアの町並みが残っています。日露戦争の時とか満州事変のころとか、第二次大戦の時もハルビン周辺で日本兵がかなり悪さしてたみたいです。七三一部隊って言う細菌兵器実験施設なんかもあるそうです。うちの子にはちょっと早いかなと思って行きませんでしたが、戦争のおろかさを知れる場所でもあるようです。
って、今「地球の歩き方」読んでみました。はははは・・・

でも、こんなところ、中国にいるからこそいけるとこですよね。今のうちにいろいろ行っておかないと。あと行きたいのは桂林と雲南省と少林寺、内モンゴル、敦煌、四川でパンダも見たい、張家界っていう渓谷、海南島・・・・この中から2箇所ぐらいいけたらいいかな。

中国生活が続く限り、がんばりますよ~!!
でも、あと一年で帰りたい・・・・。

あんてぃえん | URL | 2009/01/04 (Sun) 11:14 [編集]


極寒の地でも子供たちは元気に遊ぶんだね~!しかもアイスキャンディーを毎日!?アイス好きの私でもマネできないわ~~ 私はハルピンに行く事はないだろうから、続きを楽しみにしてます♪
前の記事でハーゲンダッツ券の有効期限すっかり忘れてたからあわてて確認したよ。まだセーフだった~^^; 残り50元だけだからこっそり一人でたべよっとw

ちゃば | URL | 2009/01/04 (Sun) 12:37 [編集]


ちゃばさん
残り50元、普通のやつなら2個食べれるんじゃないのぉ?いつ行くのかなぁ?
ハルビン行っておいで!楽しいよ。

あんてぃえん | URL | 2009/01/04 (Sun) 17:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。