だいたいOKあるよ



PageTop

新年早々・・・(涙)



新年初の更新にしたくはないけど、
母はなさけないよ・・・。


1月後半、長瀬の中学は2年生が職場体験学習に出かけます。
長瀬は、全然行きたくなかったところに、しかも嫌なメンバーと行くことになり
そのうえ班長まで押し付けられたそうな。


職場との打ち合わせに出かけた翌日、仕事から帰ると
担任の先生からの留守電が・・・。

何事か問いただすと

打ち合わせ終了後、学校に帰らなきゃいけなかったんだけど、
「めんどくせーし、帰ろうぜ。」ってことになり現地で解散したそうな。
まじめな子(長瀬いわく裏切り者)が一人で学校に帰ったんだと。
いきさつが分からない先生が長瀬に電話してきたので、その子が勝手に帰ってしまって
みんなで探したとかうそをついたんだけど、翌日一人ずつ問いただされ、うそがばれたらしい。


「でも、もう反省したから。あの時の俺は今思えばどうかしてた。
だいたい、あの場でちゃんと帰ろうって行ったら空気読めてないし・・・。」って


おいおい、ちゃんと反省しとるんかい!!


で、また翌日、先生から電話

先「いきさつは本人から聞きましたか?」
私「はい、だいたい・・・」
先「職場体験というのは、地域の協力もあってやっていけることで
  一部の生徒が、勝手な行動をとって問題を起こすと、この行事自体が
  続けられなくなるんですよ。校長も事態を重く見て緊急学年集会を開いて
  みんなで職場体験の意味を確認しました。」
私「ご迷惑をおかけしました。」
先「連絡もなく、何があったのか心配したし、今回は何もなかったですけど、事件や事故に
  巻き込まれることだってあるんです。」
私「そうですよね・・・」
先「本人とはどういうお話されました?」
私「今は馬鹿なことしたって反省してるみたいです。
  なりたくてなったわけでなくても、なった以上班長としての責任を果たしなさいと・・・」
先「そうですね。ぼくもそう思いますので、本番を見守っていきたいと思います。」
私「ありがとうございます。ほんとに申し訳ありませんでした」

もう、平謝りですよ・・・。
学年集会まで開かれたとか聞いてないし・・・

職業体験始まって以来、初の失態だったらしい・・・。
女子が一人もいないグループだったってこともだめだよね。
学校に帰らなきゃいけないって決まってるのになんで家に帰っちゃうかなぁ。
職場からも「今打ち合わせ終わりました」って学校に連絡が行くとか
考えなかったのかなぁ・・・?
中二男子、何考えてるかわかりません・・・。


無事職場体験してきたみたいですが
失態のことも含め、いろんなことを
学習してくれたんだと信じたい母なのでした。




  


PageTop
