だいたいOKあるよ



PageTop

凹むわ・・・


仕事を始めて二週間。

週3のつもりが週4入れられて、これで何とかお願い!!って言われ
月曜日しか休みが取れなくなっちゃったけど、
午後勤務が3日なので学校の用事は午前にできるから、ま、しょうがないか。
こっちの都合いいようにはいかないよね、仕事だもん。

夕方5時以降、子どもが少なくなり、先生と子どもの数が同じになり

「今、私必要?この人数なら保育士一人でいいよね・・・。帰っていい?」

と、思いつつ定時まで勤務し、帰宅後ばたばたしても
長瀬と元祖に

「ぼ~っと子どもと遊んでるだけでお金もらえるなんてめっちゃいいやん。」

といわれ、なるほど、そういう考え方もあるか!!
と、前向きにとらえ、忙しい(仕事中のほうがゆったりしてるくらい)日々を過ごしています。


が、昨日、かなり落ち込む出来事が・・・


天気がいいので新卒の先生二人とわたしとでこどもを園庭で遊ばせていました。
すると、隣の公園に他の保育園の子ども達が遊びにやって来ました。
さく越しにこっちをみて

「ここにも保育園がある~。先生たちとおばさんがいる~。」

だって。

そうよね、確かにそうですけど・・・
新卒の先生なんて、現役時代担任してた子と同世代なんだもんね。
そりゃ~おばさんですよ。間違ってはいない。

でも、「先生」でいいんじゃないの?
先生らしさもかもし出してないってことなのね。

まぁね、だらけきった生活して顔洗ってないまま買い物行ったりしてるからね。
おばさんだよね。

しかも、元祖に「今日、めっちゃ凹んだ。」って言ったら

「なに、おばさんあつかいされたん?」って、言い当てられちゃううし。

さらに、凹む・・・。

ちょっと小奇麗にします。






PageTop

新学期



新学期が始まりました。
関東生活4年目ですよ。

なんか、もうこの家飽きた。転校なしの引越ししようよ。

と、長瀬。

あほか。せっかくこの辺の地価のわりに家賃安くて割と広め、
しかも角部屋に住んでるのにだれが引っ越すかいな。


そういえば、C兵やtanbo-たち、バリバリの転勤族が言ってたなぁ。
同じ場所に3年居ると、そわそわするって。
うちの子たちも4年で引越し繰り返してるからそわそわしてきたんかなぁ。
移住民族か・・・。


でも、まだ関東居ますよ。

そして私、再就職決まりました。
家から徒歩2分の「こども園」です。
幼稚園と保育園が一緒になってるところでパート勤務です。

働く気になってきた時に、どんぴしゃりの求人広告がでて
びびび~ですよ。

とりあえず週3日ぐらいからね。

働く気あるんかないんかよくわからんような態度で面接受けたのに・・・
よっぽど、人手不足なのかな、この業界。


体力が続くのか自信がないけど、ムリしないようにがんばります。


同年代の副園長先生見て
だんなと結婚せず、地元で婿もらって仕事続けてたら
今頃、面接する側だったんだなぁ・・・と恐ろしくなりました。
そんな年なのね。
(もともと、そんな力量ないからこの年でも補佐扱いだったかもしれんけどね)

ま、わたしは気楽なパートでいいわ。
でも、ちゃんと責任感持って働きますよぉ。


遅刻しないようにしないとね。




PageTop
