だいたいOKあるよ



PageTop

大人の社会見学(中華街)

3月のAKB活動は、東北支部のりしゃへいも参加して
横浜中華街散策

中華街1

最近ちゃばさんが電車の乗り換え失敗して
なかなか目的地にたどりつけないことが多いので
人の心配ばかりしてたら・・・

やっちゃいました。

地元だと思って安心してたら・・・
自分が指定した集合場所に自分がたどり着けないなんて・・・

ご迷惑をおかけしました・・・。

油断大敵だね。

中華街は何度か来てるけど
今日は大人の散策。

こどもとはこんなところこないね。
お茶屋さん。素敵なお店でした。
おやつの干しみかんがおいしかった。

中華街2

一応、みんな中国茶芸師の資格持ってるからね。
バイトできるよ。

それにしても、甘栗売り、しつこい。
試食だけで逃げ切ったけど、気が弱い人は行く先々で買わされちゃうね。


今度はどこいこっかなぁ~。


そうそう、中華街、最近よくテレビ出てますね。

続きを読む


PageTop

開の夢に協力(笑)

開の夢「冒険家になって世界地図をぬりつぶす」

に協力するため、まずは日本地図からぬりつぶそう
ってことででかけてきました。

関東から責めますよ。
唯一地に足を降ろしていなかった「鶴舞う形の群馬県」
に行って来ました。

茨城もね、ポケモンスタンプラリーでちょんと足をつけただけなので
それで行ったことになるのかどうか怪しいんだけどね。

草津温泉

草津1


続きを読む

PageTop

成長


開の二分の一成人式がありました。

こんなセレモニーいつはじまったんでしょうね。
青島ではあったらしく、長瀬の担任ドラえもん先生の号泣ビデオを見せてもらいましたが
Aしやの学校ではなかったので長瀬は二分の一成人式という行事をしていません。

泣けるよ~。バスタオル持って行ってねぇ~。

と、聞いていましたが、そんな泣かせる演出もなく
グループ発表して将来の夢を一言で言って、お手紙渡して終わりでした。

手紙ね・・・・
親から子にサプライズで渡すということで当日までに書いて持って行ったんですが
こういうのって、心穏やかな時じゃないとかけないでしょ。
叱ったあとに書いても、できないことを責めたりいやみたっぷりな内容になってしまう・・・

なので、書き始めるタイミングが難しかったんだけど
書き始めたらいろんなこと思い出して、自分で書いた手紙読み直して
うるうるしちゃったよ。
どこまで開に伝わったのかはわかりませんが、大きくなって読み直して元気になってくれたらいいな。

開からの手紙もすばらしい言葉が書かれていて
思わず、

「これ、自分で考えたの?先生にこうやってかいたら~って言われたの?
 だれかのまねして書いたの?」

なんて聞いちゃいました。

「ひどいなぁ、ぜんぶ自分で考えるにきまってるでしょ。ママへの手紙なんだから!!」

って、呆れられました。

ちゃんと、家族全員に書いてくれてました。
知らないあいだに大きくなってるんですね。

gaoshanさんのおっぱいさわって逃げたり、C兵に仕込まれた変なギャグやったり
動きがコミカルだわ~ってなにしても笑われていた開もいつの間にか小学校高学年

いつまでも赤ちゃんでいてほしかったのになぁ・・・。


将来のゆめ「旅人・冒険家」だって。
世界地図に行った国を塗りつぶしていくんだって。

芸人になって「世界の果てまでいってQ」とか出たら・・・
職業「旅人」って、中田ヒデか・・・

あ~、やっぱり変な子だったわ。

PageTop

びっくりした~


昨日の午後の天気の急変、びっくりしました。
この世の終わりかと思っちゃった。(ビビりすぎ)

友達と外で遊ぼうと玄関でた開が
「うわ~!!!すごい黄砂だ~。」と大騒ぎしながら出て行きました。
でもそのとき、南側のリビングは快晴でぽかぽか。
「なにいってんの?今日は飛んでないってネットにでてたし。」
と、気にしてなかったら

10秒後、急に風向きが変りもの凄い北風とともに空がまっ茶色!!

なんじゃこりゃ~~~!!!!

大慌てで洗濯物をいれ窓を閉め、
外で風と砂埃にむかい

「うお~!!耐えるんだ~。負けるなぁ~~~!!」

とのんきにこの異常な空模様に挑んで遊んでる開たちに
帰ってくるように言い

ちょっとしたパニックになりながらネットやテレビで情報集め

ちょっと経ってから

「煙霧」という現象だと分かりましたが、
こんな急激な変化にびっくりしちゃいました。


煙霧


そして、地震から2年ですね。
まだ、あの時の恐怖とか混乱とか忘れられないです。
被災者の方はもっとなんだと思うと何年経っても辛いですね。
すこしでも、明るい未来が見えてきていることを祈ってます。


PageTop
