だいたいOKあるよ



PageTop

48分の1と77分の1


このところ、ちょっとした騒動になったY浜教育委員会の
通知表下書き確認のこと

やっぱりね。おかしいよね。

でも、隣の中学で去年記載ミスが見つかって新聞沙汰になったから
中学の先生も神経質になってるんだなぁ・・・と思ってチェックして出しました。

でもさ、出席日数の間違いとかならチェックできんわけでもないけど
成績があってるかどうかって・・・
そんなこと知るかいな!!

ま、年度初めにAが何個でBが何個なら5とかいう評価の一覧表をもらってたから
それに照らし合わせてA,B,Cの数と5段階評価が間違ってないかは確認したけど

そもそも、A,B,Cの評価があってるかどうかわからんし。

「うちの子、ここ、BでなくでB〇だと思うんですけど。ここがB〇なら5になるのに
 なんとかなりませんかね。」

とか、言っちゃう人いないのかしら。

出席日数にしたって、ホントは7日休んだけど、4日しか休んでませんよ。
って言っちゃうかも知れんよ。

親にしてみれば、ちょっとでも内申よくしたいんだから、ごねて何とかなるなら
やっちゃうよ~。


ミスが電算化による入力ミスとかいうなら、もう手書きでいいですから。

所見を記入してもらってきた清書の成績表。

裏書には「ここに書かれていることを今後の自分の生き方の参考にしてください。」
って、書いてあったけどさ

書いてあることはとても個人に合わせて書いたようなことではないんだよね。
そんなものかもしれんけど、所見を一言も書いてない先生もいて・・・。

ある科目なんか、友達に聞いたら同じこと書いてあるし。

パソコンで入力したら、定型文がでてくるようになってるのかな。
なんだか、学校のやる気のなさを感じる成績表でしたよ。

だから、高校受験、内申の重視やめたのかな。


小学校は、下書きとかみせられることもなく今までどおりだったので
中学校の成績表ってこんなものなのかなと思っていたら

あら・・・

市教委から通知を受けた小中学校492校中、コピー配ったの48校だけだったのね。
そして、口頭確認も、資料の配布もなしで事前確認しなかったのは77校だって。
どっちの対応も少数派だったのね。

上からの命令にちゃんと従った長瀬の学校が正しいことをしたのか
そんな馬鹿なことする必要ないと、いうこと聞かなかった開の学校が正しいのか

どうなんでしょね。

Y浜には、学校の不備を見つけ報告する口うるさい熱心な保護者が多いってことですかね。
いや、質が悪い忙しい先生が多いの?


でもまぁ、うちの子たちは毎日元気に学校に通っているので
それだけで、先生たちに感謝です。

私は、長瀬の先生も開の先生も好きですよ。
どっちも20代独身男子、熱意があってよいです。

あ、独身男子だからいいってわけではないですからね!!
こどもが先生に信頼感を持ってるのがね、いいことだなっと。



PageTop
