だいたいOKあるよ



PageTop

大人の社会見学(芸術鑑賞偏)


このところAKB活動は都会的な大人な活動をしています。


夏休み中のある土曜日の活動


東京現代美術館で開催中の「特撮博物館・巨神兵」鑑賞

現代美術館

なつかしの特撮シリーズの展示があったり、
特撮用のセットに自分が入ってウルトラマンやゴジラの気分が味わえたり。

巨神兵が東京を襲うという特撮映像が見られるんですが
その迫力がすごくて、怖くて、泣きそうでした。

しかも、関西に住んでいた時と違って
行ったことある場所などがどんどん壊されていく訳ですので
余計怖い。

東京の人たち、いつもいろんな怪獣に壊されてたんだねぇ・・・・


怪獣エーケーベー

怪獣


巨神兵様~

巨神兵様~


どこが、大人の活動なんだか・・・

C兵念願のカタカナ四文字のところ
「ヒカリエ」へ

マカロン今川焼き
マカロン今川焼き

お菓子、チーズ、ドライフルーツ、ウインナー・・・
試食、試飲も豊富でおいしい。
大阪のおばちゃんだから、何回でも食べちゃうよ。


夜は、天王洲アイルで

天王洲アイル

贅沢な夏の一日でした。


芸術の秋へ続く

続きを読む


PageTop

中1男子(笑)

先週、期末テストが終わりました。

塾成果か少しは成績よくなったかな。

でも、塾の先生が言ってました。

「5科目以外のテストは男の子、点取れないんですよ・・・。
 だから、5科目でいい点とってもらわないと」

って。


ほんとにその通りでした。

家庭科の問題
「洗濯の時、洗剤の使用量が多すぎても少なすぎてもいけないのはなぜでしょう」

長瀬の答え

少ないと・・・汚れが落ちない    ま、これはその通り
多いと・・・・もったいない     

たしかに。確かにそうですけど(笑)。なんか、貧乏くさい答えだなぁ。

やっぱり不正解でした。正解は「河川などの汚染につながるから」

なんか私的には納得できない答えだけど・・・
繊維か傷むとかそういうのが正解かと思った。


そして、美術
「夏をテーマにした絵を鉛筆を使い、美しい濃淡をつけて描きなさい」

さぁ、長瀬画伯の渾身の芸術作品を初公開です。






画伯





なんなん、これ・・・・

葉っぱが一枚もない花
種なのか花粉なのか異様なぶつぶつ
幼稚園児並みの太陽と雲

美しい濃淡は?

思わず聞いちゃいました。

私「濃淡って意味知ってる?」

長 「知ってるよ。濃いところとか薄いところとかでしょ。」

私「で、これなんなん?」

長「どう見ても、入道雲とひまわりでしょ。(怒)」

 
10点満点中4点


でもさぁ、こういうのって先生の主観で点数つけられてもねぇ。

これはすばらしい芸術作品だ!!!!って言ってくれる
巨匠がいるかもしれないじゃない!?

4点が高評価なのか低評価なのかよく分からないけど、
先生、こんなのに点つけるって大変!!(笑)


PageTop

どうしたもんかね・・・



ここのところ、あの国とあの国となんだか険悪な関係になってきましたね。

うちが住んでた方面はまだそんなひどくないようですが
運動会は厳戒態勢で行われるとか。
オープンスクールの日は40人ぐらいの私服警官が見回りしてたそうです。

南方面では、日本人学校のバス乗り場に

「島はわが国のものだ」

という張り紙がしてあったそうで、塾が休校になり
運動会もどうなるかっていうメールが、南方面に引っ越したはーちゃんから
長瀬宛に届いていました。

こどもは関係ないのに・・・

どっちも後には引けないのはわかるけどさ、関係ない人攻撃してどうなるの・・・
なんとか、なかよくやっていこうよ。
せめてこどもらには共存できる環境つくってあげようよ。

日系の企業攻撃したところで、そこで働く人はほとんど現地の人でしょ。

なんだかね、どうすることもできないけど報道見るたびに悲しくなったり
怒りがこみ上げたり・・・。

アイさん、銀都スーパーのおばちゃん、二胡の老師、カンフーの老師・・・
仲良くしてくれ、優しく面倒を見てくれてた人たちはどう思ってるのかなぁ・・・

と、長瀬もつぶやいています。

とりあえず、現地で暮らす日本人の皆様が無事にすごせることを祈ってます。



PageTop

中1男子(怒)


朝10時すぎ、中学校から電話。

「友達と喧嘩して押し倒され、頭を打ったので念のため
 今から病院へ連れて行こうと思いますが、お母さん病院へ来れますか?」

え~!!喧嘩!?
頭打ったって・・・・。

結局、たいしたことはなく、そのまま学校へもどっていきましたが
喧嘩って、なんんで???
と、あせりましたよ。

いつもの悪ふざけメンバーで物の投げ合いをしてたら
関係ない子に他の子が投げた長瀬のふでばこが当たり
その子が長瀬の仕業だと思って、長瀬のサッカーシューズを投げてきて
「おれが投げたんじゃないのになんで!!」と長瀬が怒り
その子が飲もうとしていた水筒を放り投げ、それに怒った相手が
長瀬を押し倒し、顔にけりをいれ、はずみで机に頭をぶつけたという

なんともくだらない喧嘩でした。

はー、物を投げ合ってふざけて挙句に怪我って・・・

幼稚すぎる!!!

たいしたことなかったからよかったけど、打ち所悪かったら
大変なことになっちゃうからね・・・。
血を見ないとわかんないのかしら。(あ、長瀬は流血してないですよ)

体は大人心は幼稚園児

長瀬も含め、中一男子って、こんなに落ち着きないもんなん?


PageTop

翻気 萬気 美味士 2

青島ジャスコでのライブを見て以来
ずっと応援しているファンモン

8日(土)横浜スタジアムライブに行って来ました。

ファンモンライブ4

結成当初のライブは30人
青島ジャスコは3000人

横浜スタジアム30000人!!!

出世したんだねぇ(涙)

元祖がネシアに行ったきりもどってこないので
代わりに長瀬の友達誘ったけど熱がでて
その妹、節子(開の同級生で蛍の墓の兄妹ににてるので)がピンチヒッターになり
子供3人連れて行ってまいりました。

盛り上がりました~。
ずっと立ちっぱなしはしんどかったけどね。

節子ちゃんとわたしが、大盛り上がりしてる中
開は寝てました。

もともと元気だけど、もっと元気でた。
楽しかった。
がんばんなきゃな~って、力出る。

長瀬は布団に入ってからも「やばい、まだ耳から歌が聞こえてくる」
と興奮気味でした。

寝てて一番興味なさそうだった開は「ファンモン缶バッチがちゃがちゃ」が気に入り
もっと欲しいということで日曜日もハマスタへ出向きました。

ファンモンライブ1

せっかくなのでわたしも昨日買えなかったグッズを購入
節子ちゃんママからチケット代もらったからね、それで買っちゃった。

ファンモンライブ7

ファンモンライブ5ファンモンライブ6


赤レンガ倉庫にはファンモンバスが止まってました。

ファンモンライブ2

ファンモンライブ3

マクドで隣に座った女の子二人が
「やばい。楽しみすぎる。まだ4時間あるのに!!」と、かなりハイテンションに
なってました。

昨日行って来たよ~!!って話しかけそうになっちゃった。
ケミカルがヤンキーのかっこうしてバイクに乗ってでてきて・・・・
って、全部しゃべっちゃうよ。(笑)

ライブの様子が10月にWOWOWで放送されるんだって。

加入しちゃう?



PageTop

ぼくの夏休み

見てました?

昼ドラ「ぼくの夏休み」

いまどき小学生のちょっとお行儀の良くない兄妹が
終戦間近の昭和へタイムスリップしてしまう

というおはなし。

戦争のことを考えるきっかけに夏休みのこども達にも是非!!

というような紹介もされていたので
それは見なきゃと3人で見てましたよ。

戦時中の大変さを知って命の大切さとかを学んでもどってくるお話かと思いきや・・・

妹は身売りされ、離れ離れのまま終戦を迎えあっというまに大人になってて
再会したものの兄妹と気づかぬまま愛し合っちゃったり・・・と、
まぁ、昼ドラならではどっろどろの展開になっていき、
結局、最終回残り5分ぐらいでもとに戻れるまま平成24年を向かえ
年老いた二人がいろいろあったけど幸せだった

というオチ。


なんだかね・・・だまされた感いっぱいですよ。
はじめは、ふたりが無事にもとに戻れるようハラハラしながら見ていたこども達も
いきなり大人になって第二部がはじまってからはあまりの話の変りぶりについて行けず
もう見なくなりました。

見なくて良かったわ。

夏休みの大変な夢だったと、こどものまま平成にもどって欲しかったわ。


お仕事してる皆様にはなんのこっちゃ???の話ですね。

夏休みの出来事、夏休みの絵日記風に、振り返り更新してますのでお暇な時にどうぞ。

世界遺産8月11日
初キャンプ8月12日★
マンガ王国8月13日★
新スポット8月14日★
恒例の  8月15日★

PageTop
