だいたいOKあるよ



PageTop

甘すぎる母



夏休み、終わった~。

毎日部活と塾にあけくれ悲壮感漂う長瀬にあわせて
開もわたしも家でひっそりと読書なんぞして過ごしておりました。

パソコン開いていろいろ見て気晴らしするのも申し訳なくなるくらいで、
長瀬だけおいてどこかへ出かけようとしようものなら
恨めしそうな目でじーっと見られ・・・

中学生の夏休みって大変なのね。


休み明けの昨日、あれだけ前日に確認したのにもかかわらず
登校10分前になって、制服なのか体操服なのか迷い友達に電話したら
今日はプールがあることが判明

なにぃ~~~~
何で知らんの!?

長瀬、鳥取にゴーグル忘れてきちゃって
今まで開とプールかぶることなかったし
ひとつを二人で使えばいいか・・・

ということにしてたんです。

が、今日は開もプールあります・・・・。

「なんで、昨日のうちに調べないの!!わかってたらゴーグル買って用意したのに!!!」

「知らんわ、あ~、も~、足が痛いとかいってプール休む!!」

得意の逆切れで行ってきますも言わずに飛び出します。

なんで、休み明けそうそうこうなの・・・・

と思ったら、即帰ってきて
「おねがい、なるべく早く届けて。2時間目だから。頼むよ~。」

って。

わたしゃ、ドラえもんじゃないちゅーねん。
こんな早く店開いてないって!!!

でもね・・・
探しましたよ。
OKストアー、8時半開店!!
先にコンビによってみたけどあるはずもなく
OKにあることを願い自転車飛ばします。

学用品コーナーにはなくて、衣料のコーナーにもなくて
あきらめかけた時
なぜか、防災グッズのところに3つだけおいてありました。

急いで学校へ持って行きます。

丘の上だからね、きついのよ、最後の心臓破りの階段が・・・

も~~~~~~~!!!
なんで、朝から汗だくになってこんなばたばたしなきゃなんないのよ!!!
帰ったら、文句言ってやる。
借りを作って、今後一生こき使ってやる!!!
有無を言わさず家事手伝わせてやる!!!


帰ってきた長瀬、満面の笑みで

「ママ、ありがと♪あのゴーグル、めっちゃいいわぁ。」

って。

かわいいやつめ。いいのよ、これくらい♪
と、一瞬だまされそうになりましたが、この借りはちゃんと返してもらうわよ!!


っていうか、他の子はちゃんと用意できてるのに
なぜ、長瀬はいつも人に聞いて確認しなきゃなんないの?

自分のことぐらい自分で責任持って管理して欲しいわ。

わたしが、こうやって助け舟出しちゃうのもいけないんだよね。
でもね~、今頃困ってるんじゃないかとか、帰ってくるまでずーっと気になって
そわそわしちゃって落ち着かないんだよね。

彼の自立のためにも、わたしも心を鬼にしなきゃ。

でも、周りの人見てたら、けっこう息子に振り回されてる母ちゃん多いんだよね。
調理実習のエプロン忘れたからって出先からわざわざ買って届けたり、
レポート忘れたからって携帯で写メ撮って一枚ずつ送ったりとか・・・

日本男児、しっかりしろ~!!


中学校の下の駐車場、よくこんなトラック止まってるよ
コンサート機材?

コンサート機材?ファンモン

コンサート機材?アルフィー


PageTop

恒例の

8月15日(水) はれ

今日は、花火大会です。
去年は、最後の最後に雨が土砂降りで一番良いところが
台無しだったけど、今年は最後まできれいでした。

ネコ花火です。

ネコ花火

草が燃えて、何回か消火活動していました。

スターマイン

炭酸の抜けたコーラと、水で薄めたなっちゃんがひとつ300円とは
ぼったくりもいいところですが、今日はクレーム言うのやめておこうと思いました。

夏休みも終わりだなぁ・・・。

PageTop

新スポット

8月14日(月) はれ

朝の天気予報は一日雨でした。

でも、どうしても海に行きたかったので少しでもいいから・・・と
行きました。

洞窟

去年から目をつけていた岩場のある海岸
なせか欧米系外国人が多い海岸です。

はじめはどんよりしていましたが、どんどん天気が回復して
めっちゃ快晴になりました。

岩山

しまった~。日焼け対策怠ってる~!!

帰り道、砂丘の「砂の美術館」に行きました。
期間限定でなく、常設の美術館になったそうです。

砂像1

凝固剤とか一切使わず、砂と水だけでできてるそうです。
展示期間が終わったら壊して、砂に戻して、また新しい砂像をつくるそうです。
はかない芸術だとおもいます。
ちなみに、今年のテーマは英国だそうです。

砂像2

壊す時に呼んでくれたら、このやろ~!!!!と踏み潰したいです。

〆にインドミルクを食べに行きました。
おいしかったです。

PageTop

マンガ王国

8月13日(日) はれ

キャンプの帰りに山で少し遊びました。

ぶらんこ

ハイジのぶらんこみたいです。
でも、3こぎで気持ち悪くなりました。

お昼からは、国際マンガ博に行きました。

5万人目の人がプレゼントをもらってテレビのインタビューを受けていました。
あと5分早く着いてたら5万人目だったかもしれないのに残念です。

トリンドル王女がいました。

鳥取ンドル王女

自虐ネタ?おもしろいと思います。

鳥取は糸でんわだでぇ~


とびひになりかけでじくじくしていた開の足が急激に腫れてきて
歩くのも痛いと言い出したので、
夕立で土砂降りの中、小児救急外来に行きました。

ただの虫さされでした。
山の強力な薮蚊やブヨにさされたみたいです。

人騒がせな・・・。

疲れました。

PageTop

初キャンプ

8月12日(日) くもり

氷ノ山にキャンプにいきました。

氷ノ山

おじいちゃんに
「キャンプ行きたいからテント買っておいて~。お金は後で払うから」
と、言って置いたら、いろいろ買い揃えてくれていました。
そして、やっぱりお金はいいよって。

確信犯です。

元祖はバーベキューの時はいつも食べるの専門だけど
今日は火をおこさないといけません。
なかなか付かなくて、おじいちゃんに電話したりしましたが
なんとか火がつき、父の威厳を保ちました。

火おこしなう

飯ごうでたいたご飯は、ひっくり返して蒸らすことを知らなかったので
なんだかおかゆみたいなのりみたいな・・・。

飯盒

おにぎり買って行ってよかったです。

天気予報どおり、夜から雨。
さっさとテントに入って寝ようとしますが
興奮して寝れません。

おばけじゃないよ

雨がやんだので、外にでてみると・・・

雲の切れ間から星がたくさん出ていました。
ちょうど、ペルセウス座流星群ピークの日だったので
じっと見上げていると1時間に10個ぐらい、流れ星がみれました。

晴れたのはその一時間で、その後は一晩中雷雨で怖かったです。
でも、みんな平気で寝てました。

日ごろの行いがいいのか悪いのか、微妙なキャンプだったけど
たのしかったです。
また行きたいです。


PageTop

世界遺産

今年も帰省は「サンライズ出雲」で帰って、境港の「鬼太郎ロード」にでも
行こうかということで、一ヶ月以上前から申し込んでました。

が、今年は2日続けて旅行代理店から「残念ながら発売と同時に売り切れで・・・」

とチケット取れませんでした。
やっぱり日にちずらさないとピーク時はムリなんですね。

新幹線も希望時間の「のぞみ」は事前ネット予約したのに席とれず、
「ひかり」で帰ることに。
ピーク時に希望通りの予約ができる人って、そうとうがんばってる人?

今年は旅行も行ってないし、お盆に思いっきり遊ばなきゃと
いろいろやってきましたよ。



続きを読む

PageTop

おNEWのカメラ


早速活躍してますよ。


神奈川新聞花火大会

ズームなしだとこんな感じ

花火

ズームしたら

ズーム花火

家のベランダで十分楽しめました。


だんなの妹たちが遊びにきました。

ジオラマモードたのしい。

みなとみらい

みなとみらい

山下公園

氷川丸


中華街

中華街

くそ暑いなか熱々の焼き小龍包

焼き小龍包


隅田川

隅田川

浅草

雷門
浅草寺

スカイツリー

アサヒビール

スカイツリー

東京タワー

東京タワー

今回はね、展望台まで階段で行って見ました。
のぼり

いとこはすべて男子。

だ~っとさきに駆け上がるこども達を追いかけ
義弟と私、ゼイゼイ言いながら上りました(大汗)

階段で

でもね、上に行けば行くほど風が気持ちいいし
ゆっくり上れば快適そうでしたよ。

ジオラマ


下りは義弟リタイアで、わたしひとりで連れて下りることに・・・
ひざが笑う笑う。
くだり

無事生還。

真下

疲れた~。あ、でも、その日だるかっただけで3日目の今日まで筋肉痛なしですよ。
まさか、明日・・・?




PageTop

オリンピック



夏休みも半分終わっちゃいましたね。

オリンピックも後半戦。

ここのところ、気になる競技が多くてちょいと寝不足。


北京から4年たっちゃったんですね。

この前、クロックスを買い換えたんですが、愛用していた第一号のクロックス

「北京オリンピックまであと100日」

の電光掲示板の写真を撮りに行った後
ジャスコのポイントで買ったんだったことを思い出しました。

四年もはいてたんだ・・・。
本帰国のときもクロックスはいてたら、
「なんか、ちょっとそこまで・・・、って感じだね」とつっこまれたなぁ・・・。


長瀬の中間テストに、前回のオリンピックの開催国は?という問題がありました。
なんと、長瀬、答えられず・・・・。

私:聖火リレー、家で見たやん。
  セーリングの会場いって、選手にサインもらったやん。

長瀬:あ~、あれってオリンピックだったん!?


知らんかったんかい!!!


セーリングの近藤さんは今大会も出場してますね。
でも、ぜんぜんテレビで紹介されないのね。

青島であんなに盛り上がってたのに、
あの時も日本じゃほとんど話題に上ってなかったの?

あ、藻がすごいことで話題になってたか。

すご~いむかしのことだったような、ついこの前だったような・・・
なんか変な感じ。


8年後?オリンピックは東京にやってくるのでしょうか?
そのときあんてぃえん家はどこにいるのかしら。


PageTop
