だいたいOKあるよ



PageTop

引退・・・


連休なかび、熱海でも行くかぁってことになり
前夜、カメラの充電をしようと電源入れてビックリ。

液晶画面が、壊れてる~~~~!!!

壊れた

ズームも効かないし、電源入れるとジ~って大きな音するし
そろそろ買えどきかなぁ・・・と去年から思ってたけど・・・
長瀬の卒業式の写真がちゃんと撮れなくて良いカメラ欲しいなぁ・・とも思ったけど


壊れてもないのに、買うのはなぁ、もったいないかなぁ・・・・

と、この3ヶ月ずっと悩んでました。

カメラがそんな思いを察したの?(いや、カバンの中で乱暴に扱ったから?)
とうとう壊れてしまいました。

液晶はだめだけど撮影は3回に一回ぐらいはシャッター下りるので
とりあえず熱海で最後の仕事。

熱海1熱海2


熱海、にぎやかいような寂れてるような・・・
ホテルはかなり昭和の香り・・・朽ちかけてたし・・・

渋滞に巻き込まれ
予定してたことは何もできずぶらぶら散策して帰っただけですが
知らない町に行くのは楽しいねぇ。

最後の一枚

熱海3

撮影長瀬


カンイチ、お宮の写真もなしか・・・(涙)


PageTop

お勉強



小学校のプール、プール開きから一ヶ月たとうとしていますが
ちゃんと入れたことないし・・・
中学はまだ始まってもいない。


7月に入ってやっと夏らしくなってきましたね。
でも、今日もどんよりなお天気・・・。


中間テストの結果が返ってきて
平均点よりは上だったっと安心していた長瀬ですが

周りの友達が「合計400点が普通でしょ~。」と話しているのを聞き
かなりあせった様子。

「おれ、塾に行く!!」

と、突然目覚めました。

夏期講習には行ってもらいたかったので自分で言い出してくれてラッキーでしたが
チャレンジをやめで塾一本で行くと言い出しました。

部活終わって、急いでご飯食べて塾行って10時に帰ってくるなんて
やっていけるのかしら、本人も母も・・・

夏期講習の申し込みに行って、説明を聞くと
学校では教えてくれない細かい成績状況を教えてくれ
急にあせりだした私・・・
高校名を言われても、大学のランクを言われても

ちんぷんかんぷん・・・

は~、やっぱ塾通わせないとだめかなぁ。
この辺の子、かしこすぎるんだわ。

普通の成績とってくれてたらいいと思ってたけど
この辺の「普通」のレベルが高かった(涙)

というわけで、長瀬も塾デビューです。
いつまでも公園で暗くなるまで遊んでる昭和の少年じゃいられないのね。

ま、しんどくならないようぼちぼちとやっていって欲しいです・・・・。


開は、社会で日本地図を習っています。
地図に県名を書き込んでいくテストがあるので一生懸命覚えています。

「覚えた場所いうから見てぇ~」と開

千葉、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川・・・って、。

すげ~!!関東地方から覚えるんだぁ!!

関東に住んでるんだから当たり前といえば当たり前なんだけど、
東日本から覚えていくことがけっこう衝撃的で
ちょっぴりカルチャーショック。
私なんか、栃木、埼玉、群馬の場所がちゃんと分かったのなんて
Y浜にきてからなんですけど・・・。

開が、最後まで覚えられなかったのが奈良と和歌山と佐賀

佐賀は分からんでもないけど、奈良と和歌山は分かるやろぉ・・・
と関西びいきな両親なのでした。


で、開の地図では三重は近畿に入っていたけど
「三重は近畿じゃない。関西地区の天気予報に三重は入ってない!!」と、
三重は中部説を力説する元祖。

調べてみたら、あるときは中部、あるときは近畿と管轄が分かれているらしい。
で、最近では福井と鳥取も関西地区の集まりに参加するらしい。

親のほうが一生懸命になってる地図学習。

行ったことがある県を塗りつぶしたり
面積ランキングクイズしたり
名産のクイズしたり
生産高ランキング調べたり

日本地図で家庭円満。


PageTop
