だいたいOKあるよ



PageTop

手芸部活動報告(5月)


今月の手芸部は新宿です。

ユザワヤとオカダヤをはしご

あいだにランチを食べたので、時間がなくなり
オカダヤが少ししか見れず残念。
なんか、いろいろ品揃えが個性的だったなぁ。

Sanaちゃんちのちびちゃん、会うたびに成長してて
かわいいったらありゃしない。

今回もぴょん♪さんが探して来てくれた課題に挑戦
いつも研究熱心ですごいわ、ぴょん♪さんもSanaちゃんも。


今回の課題

皮ひものバッグ

皮ひもバッグ1


かわいいのができた。

製作時間は1時間半ぐらいだけど、細かい作業で指がつりそうでした。
見本は4ミリ幅の紐だけど、この紐すこし細いので針を通すと切れそうになって
縫いにくかった~。
5ミリだと太すぎて、中の布が少ししか見えなくなっちゃうのかな?


皮ひもバッグ2


これからの季節のデートにぴったりね



PageTop

終了~!!

日曜日、卒アル受け渡しでした。

「なつかし~。」と校舎に入ってきて
6年の時の担任の先生から写真を受け取り
卒対からアルバムとDVDをもらい

その辺に座って、ニヤニヤしながら卒アルを開くこどもたち

別々の中学に行った友とも感動の再会!!

って、たった2ヶ月なのにそんなに懐かしいものかね?

でも、なんとなくみんなちがってるね。
中学生の顔になってるよ。


いいねぇ、青春だねぇ。
なんか、見てるだけで涙でそうだよ。かわいくって。


10時に家を出てから5時過ぎまでずーっとみんなと
遊んでたらしい。

「あ~、久しぶりにめいっぱい遊んだ!!たのしかった~」

と、帰ってきました。

「やっぱ、あのクラス最高。中学つまらん」って

はぁ?6年の時は5年がよかった、5年の時はAしやが良かった、Aしやのときは
中国が良かった・・・っていってたやん!!
なんて、後ろ向きな人生・・・・

過ぎ去った日々がよく思えるのはなんだかんだ言ってもその時々が
充実して楽しかったからかな?
(そういうことにしておこう)

そして、わたしも卒対、学年学級ともに任務終了!!
長かった~。
私はイライラしながら何十回も確認して、すっかり見飽きたDVDを
はじめてみた長瀬がいろんなところにつっこみいれながら
楽しそうに見ていたので、ほっと一安心。

うちの子が少ししか映ってない~!!とか、ディスクに傷がついてて見えない~!!
とか、いわれてももう知りませ~ん。
学年学級の家のデッキでは見れたんだもん。

みんな、学年学級委員のDVD完成までのもの凄い苦労とイライラを知らないんだよね~。
声を大にして言いたい!!

そおやじ~~~~!!!


PageTop

しょっちゅうAKB

なんだか毎日あっという間に過ぎていく・・・。

連休なんて遠い昔になってしまいましたが
連休後半、AKB東京観光してまいりました。

C兵は「ほら、カタカナ四文字ぐらいの最近できたとこはどう?」

なんていってましたが、それって渋谷ヒカリエ?ダイバーシティー?表参道東急プラザ?
名前も覚えられないような人がそんな出来立てほやほやで人が多そうなところ
行きたがるんじゃありません!!

人ごみ(しかも若者)に酔って、疲れちゃうだけだからAKBに見合うところへ行かないと。


というわけで、デビューです。


巣鴨2


巣鴨
おばあちゃんの原宿


でもね、イチゴショートがおいしいケーキ屋さんとかおしゃれスポットもあったよ。
おいしかったね~、このケーキ。
ワンホール食べれそうなくらいだよね。

巣鴨1


巣鴨定番スイーツもいただきました。
塩まんじゅうにあんぱんに大学芋

巣鴨3

ははは、食べ物ばっかり。

ディズニーランド並みに行列ができていたとげぬき地蔵
一雨降った後は見事に人が減って無事撫で撫でできました。

巣鴨5

巣鴨4



街行く人の平均年齢高いね。たまたま入った坦々面屋さんに
「お嬢さん」って言われちゃうし。
ここでは、まだまだ若造だね。

赤いパンツ屋さん、すごかったです。
目が痛くなるくらい店内まっかっか!!中国かと思っちゃった。
今回はだれも買わなかったけど、そのうち欲しくなっちゃうのかしら。

C兵の希望で遠山の金さんと千葉周作のお墓へ
C兵は写真とってたけど、なんかお墓だし怖いので私は撮る勇気なかったわ。

芥川龍之介の墓もあったらしいけど、夕刻が近づきタイムアップ

巣鴨の温泉入って、ビール飲んでしゃべって・・・

あ~、このままここに泊まってしまいたい。

ま、今日は外泊許可取ってきたからね、千葉方面まで行きましたよ。
定宿C兵宅でお泊り。

青春真っ裸まっさかりのC兵の愛娘に
聞きたいこといっぱいあったのに危険を察知したのか
そうそうと自分の部屋にこもられたので
愛息子のKんKんと語り合い(何しゃべったか覚えてないけどね)
やっぱり日付が変るころには力尽きて、ご就寝・・・。


オールナイトは、もう無理ね・・・。


で、翌日、
こどもの日だし、母ばかり楽しむわけにもいかないので
東京駅で家族と合流です。


続きを読む

PageTop

見れました?



金冠日食見れました?

うちの近くを中心食線が通っているのでかなり期待して
眼鏡もばっちり用意して楽しみにしていたんですが・・・

日食1

どんよ~り・・・
長瀬が朝練に出発した6時40分ごろには小雨が降ってるし・・・

金冠が始まった時刻
テレビではきれいに見えてるみたいですが
我が家周辺は厚い雲に覆われています。

「ママ~、もうはじまってるよ~、テレビで見たほうがいいんじゃない?」

と、呼んでいる開。

いや!!生で自分の目で見たいの!!

願いが通じたのか、ほんの30秒ほど
雲が薄くなりきれいな金冠が見えました。
開も元祖もちゃんと見れたね。

観察グラスだと真っ暗で何も見えないけど
肉眼でもまぶしくなく、いい感じで見れました。

撮影もしてみましたが

日食2

近づいて・・・

日食3

これで、限界。

長瀬も一応観察グラス持って行ったけど
練習中断してみれたのかなぁ・・・?

木漏れ日がワッカになるところとか見たかったのになぁ。

日がさしたころには、すでに三日月状態

日食5


んで、日食が終わった今、ものすごい日差し強いし・・・

雲のいじわる~~~!!


PageTop

ぎりぎりセーフ!!



休み明けは特に気をつけなきゃいけないんだよね・・・。
しかも、今日は遠足。
遅刻は許されない。


のに・・・・


やってしまいました・・・



長瀬が起きてきた気配を感じ目を開けると


ぎゃ~~~~~


7時5分!!!

7時50分学校集合厳守!!
ということは家を20分には出なきゃならない。


弁当間に合わないよ~!!!


慌てて飛び起き、

ご飯をつめ
冷凍のナゲットをチン
作り置きのハンバーグをチン
自然解凍OKのひじきの煮物をつめ
卵焼きとちくわを焼いて
ひとくちゼリーをつめ


あ~、ぎりぎり間に合った~。

朝の15分で今日一日の気力と体力使い果たしたよ・・・

おまけに昨日こどもらと散歩に出かけ遊びすぎ歩き過ぎだのか
腰が痛い・・・。

いい天気だから洗濯したいし、衣替えもしたいけど
あ~、いいや。
今日はもうなにもしない。

でも、米がないんだった。買い物行かなきゃ(涙)




PageTop

たまには嫁・・・。

連休前半、大阪方面へ行ってました。


元祖の同期の人の結婚記念バーベキュー大会

BBQあふなし
モノレール太陽?



淀川の河川敷です。
子宝ハイツに住んでたころ、

「こどもらが大きくなったらこの辺でバーベキューとか、キャッチボールとかしたいなぁ」

と、思っていた場所です。

まさか、中国行ってAしや行ってY浜に行くとは思ってなかったな、当時・・・。

合併する前の会社の人ばかりで、みんな相当たまっているのか
反旗を翻しそうな勢いで盛り上がってました。
たしかにね、今の会社の人に会った事ないなぁ。
つねに誰かがボケて誰かがつっこむ、この大阪のノリが心地いいわ~。

とべ!!

そのあと、こどもと私は青島時代の長瀬の好朋友に会いに行きました。
ケーキバイキング、長瀬はちっこいからいいけど、身長160超えた朋友も
もちろん、子供料金で・・・・。

あ~、食べ過ぎた。

と、楽しい時間はここまで。



今夜、明日のお宿は元祖の実家でございます。


続きを読む

PageTop
