FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

ドキドキの新学期



桜。入学式の時はまだ、つぼみでした。

満開で風が吹くとひらひら~ってなる今が一番いい時だね。

2012年桜

入学式、前日から緊張してそわそわしていました。
こっちまで、落ち着きません・・・。


中学入学

クラスに同じ学校から行った子は4人、
みんな5,6年で同じクラスになったことある子ばかりで、一安心。

入学式で挨拶した生徒会長さんの話

「中学生は大人と子供の境界線です。電車の料金も大人になります。
 大人としての自覚のある行動が求められるわけです・・・・・
 今日、皆さんはその境界線を越えたのです。」

すごい・・・・、聞き入っちゃいました。
校長先生の話より分かりやすくて説得力あって
子供も親も身が引き締まります。

その後の新入生代表の挨拶が、初々しくてかわいくて・・・

中学での3年間で大きく成長するんだなぁと頼もしくもあり、
もうかわいい子供ではいてくれないんだと寂しくもあり。



入学式終了後、親は体育館に閉じ込められ、役員選出です。
決まるまで、子供の待つ教室には帰れません。

笑顔で「大丈夫ですよ~、皆さん楽しく活動していますよ~。」
と、勧誘する役員さん。

逆にその笑顔が怖いよ・・・と、みんなうつむく。


でもね、みんな1年のうちにやっておきたいのか
ひとりが立候補すると、あっという間に決まっちゃいました。

あ~、よかった。

っていうか、出遅れた???
3年ではやりたくないから、2年でやるって○書いたけど。

でも来年、小学校の校外が回って来そうだし掛け持ちはきついよね。
いや、一気に終わらせて中3、小6のどっちもの最後の一年を有意義に過ごすか。

などと、もう来年の対策を練っているのでした。


今週は、小学校の役員決めもあったけど、
転任してきたばかりの担任なのでシステムが分からず
経験者も多く決めるの大変でした。

とりあえず私は、今年は読み聞かせ一本でいけそうです。

来週、サッカーの引継ぎも終わるし、
5月27日には卒業アルバムとDVDを渡して
学年学級と卒対の仕事も終わり。

開の下校時間も遅い日増えたし。

よ~し、自由時間増える~~!!!

なんて、遊ぶことばっかり考えてたら
そろそろ、就職活動始めろって言われそう・・・・。



長瀬のクラスも委員決めがあったようです。

男子の学級委員がなかなか決まらなくて
「このまま、決まらなかったら立候補しよう。」と思っていたら
同じように耐え切れなくなった子が一足早く立候補してくれたんだって。

で、長瀬はかわりに美化委員に立候補したそうです。

なんか、がんばってるみたいだね。
今までの長瀬なら、誰かがやってくれるだろうって感じだったのに。

小学校では転校生だから・・・とういうアゥエー感があったけど
中学はみんなおんなじスタートラインだからね、
自分が不安に思ってることをみんなも同じように不安なんだってわかって
安心したんじゃないかな。


長瀬の担任は27歳、開の担任は30歳
どっちも、熱い男の先生。


一年間、うまくやっていけるといいな。


今から中学の授業参観に行ってきます。




今日の弁当

おまけ:今日の弁当
   (鶏もも肉のケチャップ炒め、きゅうりの酢の物、アスパラウインナー、卵焼き)

スポンサーサイト



PageTop