だいたいOKあるよ



PageTop

中国式流派!?



開、昨日の給食が親子丼だったんだって。

親子丼って言っても、麦ご飯と親子煮と味付け海苔だったらしんだけど
開は迷わずご飯の上に具をのせて、上に味付け海苔を細かくちぎってのせたそうな。

そしたら隣の子に「え?変った食べ方だね~」とビックリされたらしい。
で、周りを見渡すともうひとり同じ作法で食べていて隣の子に「面白い食べ方~!」
といわれている子を発見!!!

そう、その子も幼児期を上海で過ごし2年の時に帰国してきた子なのでした。

親子丼にしたのたまちゃんとおれだけだったから、
「あ~、中国式だったんだ」って思った。

だって。

まあね、たしかに幼稚園の給食なんでもかんでも混ぜてたけどね・・・。
銀都の日本食屋「貴船」の親子丼に海苔なんかのってたっけ?

でも、親子丼にしてくださいといわんばかりのメニューなのに
みんなぶっかけずに食べるのね。



ぶっかけたのが中国帰りの二人って、笑える。




PageTop

手芸部活動報告(4月&おまけ)


浅草橋行ったケロ♪

ケロちゃんとsanaちゃんちの子

お友達だケロケロ~。

みんなビーズとか皮ひもとか買ってたケロ、あんてぃえんは家に中国直輸入のが
あるから買わないゲロ。

パーツとがま口用のビーズを買ったケロね。

家にあった皮ひもとビーズと買い足したお花のパーツ使って
早速作ったケロ。

かえるの王子様

ブレスレット

おいらにはゴージャス過ぎるケロぉ
開くんが「カエルの王子様だぁ」って行ってたゲロ・・・・

でもね、おしい!!!

ひもが何センチだったのか知らないケロ、2巻きでは長すぎ、3巻きにすると

ほら、ちょいときつい・・・

絞まりすぎブレス

あと2センチ欲しかったケロ・・・。


続きを読む

PageTop

終わった~!!



昨日、サッカーの役員の引継ぎでした。

ここの校庭利用者団体の会長さんがかなり細かい人で
ちょっとでも、ルールが守れてないと
厳しいメールが届きます。

うちなんか、コーチにまかせっきりで
日々の練習には保護者が付き合ってないので

(というか、それがよくてこのチームに入った)

駐車場の門が開いてたとか言われても
そんなん、わたし知らんって~

な、状態でした。

でも、それが許されるわけもなく・・・・
こってりしかられましたよ。

ちゃんと顔見て、「門開いてましたよ~、気をつけてくださいね。」
だったら、「すみませ~ん」ですむことも、
メールだと、容赦ない感じで、余計にへこむんですよね・・・(涙)
コーチに泣きつき、その後はコーチもしっかりしてくれたので
うちが、それ以上お叱りを受けることはなかったから良かったけどね。

他の団体の人も、軍隊みたいで怖いとか、もっと気さくな関係になりましょうとか、
男性の命令口調の箇条書きのメールは傷つくとか
メールのやり取りに関するいろんな意見があったんですが、

その後もルール違反があれば容赦ないメールは続き、
ついに、2団体が喧嘩別れ・・・・。

たまたま、その団体が会長に選ばれただけだから
利用者としては対等な関係なはずなんだけどね・・・。

ま、ルールを守れなかったり、期限までにメールを返信してないほうが悪い!!
って、いわれたらそれまでですが・・・。

って、ことで今回はコーチもなぜ保護者が役員にならなきゃいけないのかの
説明を次の方にしっかりしてくれたので、わたしみたいにNGワードを言わなくて済むことでしょう。


昨日の集まりの後、家で今までのメールを削除しようと読み返してましたが
BCCで送られてくる他団体と会長との激しいやり取りが何度読んでも怖いのなんのって。

こんな感じで、メール来るよ~って
新しい担当の人に転送したら、役員辞退されちゃうかな・・・。


10年以上主婦一筋で、厳しい社会にもまれなれてないからね・・・
こういうことで、ちょこちょこ刺激受けておかないとね。
社会復帰できなくなるね。

土、日、祝休みで、週3~4日、9時半~3時ぐらいで、自給850~1000円ぐらいで
家から徒歩か自転車で通勤圏内の気楽にできる仕事ないかなぁ。



論語


PageTop

できたケロ



雨だケロ・・・

ケロちゃんと桜



おいらは雨のほうが好きだケロ、でも、桜散っちゃうケロぉ・・・

サッカーの練習はなくなったし、
なんの予定もないから家でぼーっとしてるゲロ。
あんてぃえん、寝間着のままだゲロ。(ルームウエアーともいうケロね)


これ、おいらの友達、トイプードルのプーちゃん

ケロとプー


みんなで、中国から買ってきたカンフーパンダ2見てるんだケロ。
(って、買っちゃいけないDVDだケロね・・・)


なんか、土曜日、雨多くない?





ケロちゃん:身長  缶ビール一本分
      体重  さきイカ一袋分
      出身地 ドリーム(ドリームオリジナル毛糸)
      

プーちゃん:ユザワヤオリジナルキット 



PageTop

ドキドキの新学期



桜。入学式の時はまだ、つぼみでした。

満開で風が吹くとひらひら~ってなる今が一番いい時だね。

2012年桜

入学式、前日から緊張してそわそわしていました。
こっちまで、落ち着きません・・・。


中学入学

クラスに同じ学校から行った子は4人、
みんな5,6年で同じクラスになったことある子ばかりで、一安心。

入学式で挨拶した生徒会長さんの話

「中学生は大人と子供の境界線です。電車の料金も大人になります。
 大人としての自覚のある行動が求められるわけです・・・・・
 今日、皆さんはその境界線を越えたのです。」

すごい・・・・、聞き入っちゃいました。
校長先生の話より分かりやすくて説得力あって
子供も親も身が引き締まります。

その後の新入生代表の挨拶が、初々しくてかわいくて・・・

中学での3年間で大きく成長するんだなぁと頼もしくもあり、
もうかわいい子供ではいてくれないんだと寂しくもあり。



入学式終了後、親は体育館に閉じ込められ、役員選出です。
決まるまで、子供の待つ教室には帰れません。

笑顔で「大丈夫ですよ~、皆さん楽しく活動していますよ~。」
と、勧誘する役員さん。

逆にその笑顔が怖いよ・・・と、みんなうつむく。


でもね、みんな1年のうちにやっておきたいのか
ひとりが立候補すると、あっという間に決まっちゃいました。

あ~、よかった。

っていうか、出遅れた???
3年ではやりたくないから、2年でやるって○書いたけど。

でも来年、小学校の校外が回って来そうだし掛け持ちはきついよね。
いや、一気に終わらせて中3、小6のどっちもの最後の一年を有意義に過ごすか。

などと、もう来年の対策を練っているのでした。


今週は、小学校の役員決めもあったけど、
転任してきたばかりの担任なのでシステムが分からず
経験者も多く決めるの大変でした。

とりあえず私は、今年は読み聞かせ一本でいけそうです。

来週、サッカーの引継ぎも終わるし、
5月27日には卒業アルバムとDVDを渡して
学年学級と卒対の仕事も終わり。

開の下校時間も遅い日増えたし。

よ~し、自由時間増える~~!!!

なんて、遊ぶことばっかり考えてたら
そろそろ、就職活動始めろって言われそう・・・・。



長瀬のクラスも委員決めがあったようです。

男子の学級委員がなかなか決まらなくて
「このまま、決まらなかったら立候補しよう。」と思っていたら
同じように耐え切れなくなった子が一足早く立候補してくれたんだって。

で、長瀬はかわりに美化委員に立候補したそうです。

なんか、がんばってるみたいだね。
今までの長瀬なら、誰かがやってくれるだろうって感じだったのに。

小学校では転校生だから・・・とういうアゥエー感があったけど
中学はみんなおんなじスタートラインだからね、
自分が不安に思ってることをみんなも同じように不安なんだってわかって
安心したんじゃないかな。


長瀬の担任は27歳、開の担任は30歳
どっちも、熱い男の先生。


一年間、うまくやっていけるといいな。


今から中学の授業参観に行ってきます。




今日の弁当

おまけ:今日の弁当
   (鶏もも肉のケチャップ炒め、きゅうりの酢の物、アスパラウインナー、卵焼き)

PageTop

卒業記念スペシャル その七(手芸部)


卒業記念スペシャル長引いてる間に
入学しちゃってるし・・・

桜は咲いてるし

昨日から弁当だし。
そして一日目で弁当箱壊してくるし・・・。

小学校の書類と中学校のがごっちゃになって
わけわかんないし。

サッカーの役員の引継ぎ前に総会の資料が
パソコンにいっぱい送られてくるけど
プリンター壊れちゃってるし。

卒業記念DVDはいまだに出来上がってないし。

今日の小学校の離任式で5年の時の担任から
「今だから言うけど、あの中学、いろんな方がいるから
カルチャーショック受けるかもしれないけど、乗り越えていって欲しいわ。」
って、言われるし。
なんなん?不安にさせないでよ~~~~!!

新年度そうそうばたばたです。

卒業記念スペシャル最後は
手芸部活動報告です。

続きを読む

PageTop

卒業記念スペシャルその六(帰国)


あっという間の2泊でした。

最後にお土産買ってちょこっと観光して
11時にはガイドさんがお迎えに来ます。

家楽福

カルフールです。

入り口の重~い保温カーテンがなつかしい。

重いカーテン

お土産はこんな感じで。

高力格


五四広場

五四広場

オリンピック会場

黄海


この辺は変ってないね。

さ、時間です。

急いでホテルへ

続きを読む

PageTop

卒業記念スペシャルその五(最後の晩餐)



お泊り宴会がなくなったため
夕食は各自で・・・。

なら、韓国焼肉行きたい。

ってことで、tanbo-一家、てぃえんじょん、ふーべんと
お手軽韓国焼肉店へ。

美益牛タン

付け合せはただで何度も出してくれるし
チシャの葉っぱももちろん免費!!

こどもらも肉食べ放題!!
日本じゃこうはいかないよ。軽く万超えちゃうよ。こんなに食べたら・・・


母達の攻撃(口撃?)に耐え切れなくなった
tanbo-のだんな様と元祖は
オヤジ夜の会へ逃亡・・・。

残された母子は、
〆の「辛ラーメン不辛的」(辛くない辛ラーメン)
歩いてマンションへ帰ります。

マンションまでの道も危険がいっぱい

続きを読む

PageTop

卒業記念スペシャルその四(メインイベント)


やっと、本題。


卒業パーティー会場はここ

箱根宿場

箱根宿場。(の、となり)

隣は工業用ミシン屋さん。

工業ミシン

最近できた日本式の和風旅館なんだって。

旅館

ほんとは、午前中、日本人学校でチーム対抗カレー作り対決して
思い出のスライドショー見て
ここに移動して夕食、お泊り
のはずだったんだけど、

インフルエンザ蔓延中で急遽変更・・・

お昼をここで食べてから日本人学校へ移動、夕方解散になりました。


オヤジの間、オカンの間、せがれの間、姫の間に別れて
お食事です。

「これ、ふつうにおいしいよ」って・・・

そうよね、普通においしい和食、なかなか食べれないもんね。

おなかいっぱいで日本人学校へ移動

続きを読む

PageTop
