だいたいOKあるよ



PageTop

卒業記念スペシャルその三(再会)

日が変り3月10日


結局、元祖も帰って来ずツインの部屋二つとってあるのに
泊まったの私だけ!!

と、思って念のため隣の部屋を見に行くと
元祖が仕事してました。

長瀬はもともとマグロ君ちに泊まる予定だったけど
開までいないとは知らず、もうひとつの部屋に帰ったそうです。

私の携帯、中国じゃ使えないからね・・・。
連絡の取り様ないんだよね。
開もいないなら、いっしょに按摩いきたかったよ・・・。


さて、今日はおやじの会主催の

「卒業記念パーティー&おやじの会解散式」


集合場所は、住んでたマンションの噴水広場
集合時間は11時だけど、10時からカンフーやってるはず。

愛しの老師に会いたくて先にひとりでバスで行きますよ

続きを読む


PageTop

卒業記念スペシャル その二(到着)

長瀬が一年生の時、
パスポートの申請で平日北京に行くために、学校を休んでしまったので
早いうちに6年間皆勤賞の夢は破れていましたが
その年、ハワイに行くために早めの春節休みを一日
ハワイから帰国後急性胃腸炎で一日

計3日間の休み以外はずーっと皆勤でした。

鼻血を出したことがないのと2年の時から休んでないのが
数少ない彼の自慢だったのですが

皆勤賞を蹴ってでも行きたいと言った
オヤジの会主催の日本人学校の卒業記念パーティー&オヤジの会解散式

行く気満々で開催決定時から、あんてぃえん家行きま~す。
と、名乗りを上げていた元祖

卒業式前の大事な時期に休んでまで行くことない!!
こっちの行事を優先させて!!と行くのに反対だったわたし

でもね、当事者二人が行きたいって言うなら行くしかないでしょ。
開と私もしぶしぶついていくはめに・・・・



なんて・・・。一番行きたかったのは私!?


慣れ親しんでいたはずの中国

本帰国から2年半も過ぎるとこうも新鮮な驚きに満ち溢れているとは!!


続きを読む

PageTop

卒業記念スペシャル その一

19日、無事卒業式を終えました。

午後からはクラスのみんなで「逃走中」遊び

家族でゆっくりランチでも・・・って思ってたのに
いそいそと出かけていきました。
ガイドブック作ってけっこう本格的にやったみたい。

仲のいい、楽しいクラスだったんだね。

そして、今日はクラスの女子4人と男子4人で
ディズニーシーへ出かけてます。

なんか、いいよねぇ・・・

そんな簡単にディズニーとか行っちゃって・・・
鳥取には遊園地すらなかったし、せいぜい鳥取駅前大丸かダイエーぐらいでしたよ。
あ、あと山とか海とか・・・

都会の子だねぇ・・・。

「6時45分発のバスに乗れるよう、男子が先に行って並んでおくこと!!」
とか、女子にいいように使われてる感いっぱいですが
楽しい思い出作って帰ってきてくれればなぁ。


では、卒業記念スペシャル その一

ほんとの卒業式

続きを読む

PageTop

最後の日


今日は、長瀬がランドセルで通う最後の日

6年前のお正月、衝撃的な「裸にランドセル」のコマーシャルを
真似して素っ裸でランドセルを背負ってうれしそうだった長瀬

今じゃ、裸なんて見せてくれませんよ。
「今見たでしょ!ハイ、6000円!!」って・・・

はじめは500円だったのに値上がりしてるし・・・。

あっという間だったね、6年なんて。

最後の一日、私にとっても思い出深い一日になりました。


続きを読む

PageTop

納期遅れ



うちのだんな、元祖長瀬さんはいつも忙しそう

どんな仕事してるのかはよくわかりませんが
いつも「納期遅れ」に悩まされています。
お客様であるメーカーさんに遅いと怒られ
ネシアや中国の工場からは無理なものは無理と無視され

あっちにぺこぺこ、こっちにぺこぺこ

かわいそうです。

週末青島の卒業パーティーに行ってきたのですが
(この話はまた後日)
帰ってきた翌日から、ネシアにとんでいきました。

で、今、私も、卒業記念DVDの納期遅れでてんてこまい。
人に物を頼むのって(しかも無償で)、大変なんだね。
業者に頼んだんだったらね、
「ちゃんと言ったとおりに作らんかい!この日までにできるって言ったやんけ!!ぼけぇ!!」
と、責め立てられるんだけどね・・・・
善意でやってくれてる人に、強くは言えない。

でもね、卒業式に間に合わなかったら意味がな~い!!!


ま、私の場合、遅れたところで、金銭的な損失が生じるものでもないし
誰かの首がとぶものではないからね、元祖に同じにするなって言われそう。

あいだに立つ人っていうのは
相手に気持ちよく仕事してもらうよう、いろんなところに気遣いが必要で、
どっちもをうま~く丸め込んで脅したりおだてたりして
こっちがだめなら、こっちで、それもだめなら・・・って
常に先の手を考え、なんとか思惑通りに持ってく技術が必要なんだなぁって
実感しました。
私には、無理。いっぱいいっぱい。これ以上長引くと体壊す。
小心者だから相手に暴言を吐くことはないけど、たまった怒りを家族に八つ当たりするかも。
家事も手につかない。(あ、それはいつもだ)


元祖、がんばってるんだね。とりあえず、家族に八つ当たりはしてないもんね。


元祖がそういう技を上手く使えているのかは知らないけど
元祖が病んでしまわないように、おおらかでしっかり物の妻であろうと
心に誓う私なのでした。


ははは、きっとすぐ忘れる。





PageTop

あ~、いそがし!!


3月入ってから、毎日学校です。
明日もあさっても・・・。

でもやってることといったら、
子供の写真やビデオ撮ったり
コサージュつくったり
絵本の修理したり、
工作したり
他のクラスのお母さんとしゃべったり

なんですけどね。


先週の金曜日6年生の発表会みたいなのがありました。
感動して涙涙・・・をイメージしていったのに(怒)

ぶちこわしの出来事が!!

続きを読む

PageTop
