だいたいOKあるよ



PageTop

まあぶるの秘密



みなさん、こんにちは


まぁぶるの秘密


なんだか天気がスカッとしませんわね。
気がつけばもう5月も終わりじゃないの!!

あんてぃえんはここんところ週3日のペースで学校に行ってるわよ。
忙しいのねぇ。

退屈だわ~。こういうときは・・・


変身中


ちちんぶいぶいの~ぽん!!


ミニまぁぶる

どう?わたくし、小さくなれるのよ。
スプーンおばさん、もしくはニルスみたいでしょ。


ミニまぁぶる2

小さくなるといろんなことが楽しくって仕方ないのよ~。


「まあぶるさ~~~ん。ここ、ここ。」


仲間?


「あら、誰か呼んでるわ」


ミニあおもいた!


「まぁ、ミニあおちゃん、なにしてんの、こんなところで。
  わたくしも入ってよろしいかしら・・・」


遊ぶミニ達


「お~ほほほほ、たのしいですわ~」



誤解するオヤジ

オヤジ:「ほ~、ちびっこたちがたのしそうにあそんでるやないか。
     かわいらしいなぁ。
     って、まあぶるさんそっくりや!!
     ま、まさか、まぁぶるさん、こどもおったんかぁ!!!が~~~ん」









PageTop

ふっこうしえん活動


復興支援活動



宮城特産




復興支援活動?

食べつくされた中華


復興支援活動?

花巻
たこセン


宮城県民C兵

宮城県民


久しぶりの会合

池袋の「宮城ふるさとプラザ」でお買い物の後
中華ランチ

ついつい中国にいる気になっちゃって
昼間っからいい気分~

安いからってお菓子買い込んじゃったり
駅でなぜか「たこセン」買ったり
中華食材屋で万頭買ったり・・・・・

レジ袋いっぱいぶら下げて帰るの恥ずかしかった~。
こんなことになるならおしゃれなエコバッグ持って行っておくんだった。


私は門限に間に合うように帰ったけど
他の方たちは収録へ・・・

あ、べつに芸能活動してるわけじゃないですよ~。
笑い屋?



こうやって、少しずつ日常を取り戻していけるって
ありがたいことです。




PageTop

多摩川越え

地震後、平日初多摩川越えしました。

都内へのお出かけは勇気がいるんだけど
今日は会社で家族の健康診断があったからどうしても
行かなきゃ行けなかったのです。

無事帰ってこれてほっとしました。



健診でレントゲンを撮る度に思い出すこと・・・
赴任して一週間のときに中国の衛生管理局かなんかで
撮ったレントゲン

タンクトップの上に薄手のパーカーを着ていたので
パーカーを脱ごうとしたら、係のお姉さんがやってきて
脱がなくていいというジャスチャー

あ、じゃ、前空けたままするんかな・・・と思ったら


つかつかつかっとやってきて

じじじ~っとファスナーを上げるではありませんか!!

え????

日本だと、ブラはずして、アクセサリーはずして
無地のTシャツしか着ちゃだめなはずなんだけど・・・・

いいの?ファスナー・・・・

映るんじゃないの????

あっけにとられる私をレントゲンの前に連れて行き
そのまま撮影。

いや~、そのときのレントゲン写真見て見たいわ。
背骨に沿うようにファスナーが黒々と映っているんだろうなぁ・・・


でも、入国許可の健診のレントゲンにそんな怪しい影映ってていいのか?

も、もしかして、ファスナーの影も映らないくらい強力な放射線だった?

PageTop

普通の子



今週は家庭訪問でした。

どっちの担任の先生も行事とかの連絡事項だけ告げ
「お母さんからなにかありますか?」と問われ
「家で気になっていることは・・・特にないですね・・・」
と答えたら、5分もしないうちに帰っていってしまいました。

・・・・・・

これだけなら、別に来なくてもいいのに・・・・


特にないって言ったとしても
学校での様子を教えてくれてもいいんじゃない?

って、あまり見てなさそうだったけどね

ま、いいほうに考えれば問題なく落ちついで過ごせてるってことなんだどうけど、

なんの特徴もなく先生の目に留まらない子って風にも・・・

日本人学校のときは人数少ないし、しっかりした先生ばかりだったので
ひとりひとりの子どもをホントによく見てくれて
(時にこんな細かいことまで!!ってことも指導、指摘され)
親の知らない一面を発掘してくれたりしてました。

帰国後も年度途中の転入だったのでいろいろ配慮してもらい
けっこう密に連絡取り合っていました。
で、去年も転校生ってことで先生は様子を詳しく教えてくれました。

というわけで、今年初めて特別扱いされない普通の子になったんだなぁと実感。

まぁね、今までが特別すぎたんだよね。
私も日本の学校に慣れてきたってことかな。
「学校に多くを求めすぎない」って・・・・。

でもね、普通に見える子が急に問題起こしたりするからね
ちゃんと見てないとね、親も、先生も。

って、言ってるうちに6月には個人面談があるんだよね。
どっちかでよくない?




PageTop

男(の子)メシ!!


最近長瀬は、反抗期にさしかかって来たのか
あ~、なんかイライラする~!!とぼやいたり、
私が言った事にいちいちいちゃもんつけたり
逆に無視してどっかいったり・・・
難しいお年頃になって来ました。(まだまだ、おぼこいお子ちゃまですけどね)



昨日は、母の日

長瀬がご飯作ってくれました。


昨日は、昼からサッカーの試合があり
暑いし、かなりお疲れモードだったのに

「母の日は、俺が男メシ作ってあげる」

という、約束を守り作ってくれました。


長瀬作:男メシ


男メシ


チャーハンの味付けにお好みソースとマヨネーズを使うという
焼きそばの入ってないそばめしみたいな・・・。

意外とおいしかったです。

行事のたびに、なにか企画してくれる長瀬
彼氏にしたくない?(親バカ)

開は、
「あ~、今日母の日かぁ。なにも用意してない~!!
 あとで肩もみしてあげる」

と、言ってくれましたが
あとっていつやねん!まだしてもらってないぞぉ~。

ま、いいけどね。

平和な一日でした。


PageTop

マドンナ?




みなさ~ん、はじめまして。
わたくし、「まあぶる」と申します。


アンダコリア



連休前の久しぶりの手芸部活動の時、ぴょん♪さんから
「はい、これマナハハさんから。」
と、渡された糸で作られましたの。
マナハハさんからは、おやじのマドンナ的キャラで!
って、言われたんですけど
わたくし、嵐の桜井君が好きなのよ。
まおずさんに桜井君みたいな知性とユニークさとかわいさ、あるかしら。


あ、これは地震前の部活で買ったアンダコリヤでつくったバッグ
何回もほどいたのでだんだん糸が細くなっちゃって
なんだか、貧乏くさい感じになっちゃってるわ。


まあぶるさん


こっちのピンクのは、同じく地震前に買った糸で作った
女の子用のカチューシャ。
これを作ってる最中に地震があったから、怖くてしばらくほったらかしにしてたらしいわ。
tanbo-が遊びに来たとき娘ちゃんに渡そうと思ってたけど地震で来れなくなったから
まだ渡してないんですって。
早く、中国まで送ってあげればいいのにね。

青いのは、連休前の部活で久々のお出かけがうれしくって
衝動買いしてしまったリバティーのリボンで作った髪留め。
リバティー、やっぱりきれいですわねぇ~。

あ、このボールは連休中、サッカー見に行って選手が投げたのを
キャッチしたんですって。
あ~ん、こんな誰かわかんないのよりカズのがよかったのに~。

あら、わたしったら、ミーハーだったわね。おほほほ。


オヤジ:ま、まーぶるさん、ええ女やないか・・・。





PageTop

予定変更

3月はじめにゴールデンウイーク前半は
仙台に行くと決めてホテルも予約済みでした。

ところが、あの地震。

予約した2軒のうち仙台市内のホテルは早々に宿泊不可能、
予約取り消しメールが・・・

こりゃ、無理だな・・・・

と、思っていたところ4月になって松島のホテルは一応営業再開したけど
予定通りの料理が提供できませんが宿泊はどうされますか?
と旅行会社から連絡。

最終確認は20日にもう一度電話しますと。

ん~、その時点で新幹線はまだ復旧の運行計画でていない。
でも、営業してるなら予定通り行きたい。
JRに問い合わせてもまだわからないとのこと。

そんな中、最大の余震。

・・・・・

松島は元気です!!の報道

そして、20日、
「ホテルには、被災者の方もたくさん宿泊されていますが
一般の宿泊も受け入れているそうですよ。」

朝の時点でJRの運行計画は発表されてないし
被災者が宿泊されてる中、こんなお気楽な観光客が行っていいの?
でも、観光に行くことが復興を感じれて励みになるの?

迷いましたが、仙台行きは延期しました。

が、その日のうちにJRの運行計画が出され
松島の観光遊覧船も再開しお土産やさんも再開し
すごいスピードで復旧してる。

連休前半、松島、にぎわってたみたいですね。
行けたな・・・・。

でも、りしゃへいも遅延家も
惨状を見れるという特典つきがよければ今がいいけど、
本来の美しい宮城をみるならもう少し落ち着いてからがいいんじゃない?
といってくれました。

現状を見るのも大事なことかなとは思ったんだけど、
でも、見世物ではないし。

必ず、宮城リベンジ!!します。


で、連休前半どこへ行ったかというと・・・


続きを読む

PageTop
