だいたいOKあるよ



PageTop

住所変更?




いつから、我が家の周りは世田谷区になったんだ?
マンション名まで変わってる。


世田谷?


芸が細かいよね。

遠くにチラッと映るだけなのにここまでするんだね。


ミーハーなので撮影ある日はへばりついて見てます。
植え込みの影から映ってるかも。


火曜夜九時、要チェック!!



PageTop

揺れない生活2



朝ついたばかりとは思えないくらい
元気な子供たち、家でじっとしているはずはありません。

じいちゃんの車で中部のほうへ行って来ました。

こんなの出来てたんだ。

名探偵コナン1


コナン、最近よく見てるから子供たち大喜び
街の中にもコナンたくさんいました。


    コナンマンホールコナン電柱
コナン橋名探偵コナン2



去年話題だった鬼太郎ロードもまだ行ったことないけど
鳥取出身の漫画家って水木しげるだけじゃなかったんだね。


コナンの町周辺は長芋とスイカの産地で最近は風力発電の風車が有名なんだけど
海からずーっと高台も高層の建物もない平原が広がってて
「今、津波が来たら逃げるとこないな・・・。」
と、ちょっと怖かったり・・・・。


近くの公園で遊んで帰りにいつもの温泉に寄って帰りました。

あ~、極楽極楽



続きを読む

PageTop

揺れない生活1






先週末、実家で法事がありました。

行きは夜行バスで10時間
帰りは特急を新幹線を乗り継いで5時間


疲れた~!!!


でも、飛行機乗らない選択もありかも。


旅行じゃないけど、盛りだくさんで楽しかった。

続きを読む

PageTop

ほっ


学年学級委員の3役決めがありました。


前役員さんの提案でくじ引きになるのは何とか避けようということで
1時間の持久戦のあと、

「じゃぁ、3役できない理由を一人ずつ言ってください」

ということになり

仕事をしてるから・・・
子供が小さいから・・・
子供が大きいから(笑)
持病持ちだから・・・

と、みんなできない理由を言っていきます。

私は、今年は他も掛け持ちなのでできたら今年はやりたくないと言い
そうなると、結局人を納得させる理由がない人が
耐え切れなくなって、じゃぁやります・・・。

と、決まりました。

10時半から始まって終わったの1時半。
みんなよく耐えたわ~。
もし、他の役を引き受けてなかったら耐え切れなくなって
「私やってもいいです」って言ってるところだったわ。

引き受けてくれた人が困らないよう
精一杯、お手伝いしてがんばりま~す。


sakura


桜、散り始めましたね。
若葉も出てきて新しい年が始まったな~と実感してます。


週末は実家でおばあちゃんの13回忌です。
今回初めて、夜行バスで行ってきます。

10時間・・・・

18歳のときに一度だけ乗ったことあります。
あの時は平気でした。
あれから22年・・・・
エコノミー症候群にならないか、
降りた時ちゃんと足腰が動くか
とっても心配。

寝台列車にも乗ってみたかったんだけど
今、人気なんだね。
予約できなかったの。(涙)
帰りの飛行機も取れず、特急&新幹線
帰りは飛行機乗りたかった・・・

さて、バスでの帰省は我が家の定番になるのでしょうか・・・・?

PageTop

7年ぶり?


清き一票をいれてきました。


中国行くころは、小泉総理だったね。
それからいったい何人変わったんだ???

むこうにいる間は、中国を刺激しない人に総理になって欲しかった。
だって、反日デモ起こると困るからね。

でも、投票はできず、やっと海外でも投票できるようになったら帰国が決まり
むこうで名簿登録してなかったので投票できず、帰国翌日、鳩山総理誕生。
まるで、他人事でした。

去年の選挙はYはまにいるのに選挙人名簿は登録間に合わなくて
Aしやの選挙区での投票しかできなかったので
郵送してまでAしやの議員さんを選ぶ気もなく・・・

晴れて昨日、7年ぶりくらいの投票へ!!

誰に入れていいか、よくわからないんだけどね。
候補者の一人の公約に
「中学校の給食実施にむけて・・・」という一文発見!!

お~~~!!ぜひ実現して欲しい!!

でも、その人きっと当選しないだろうな・・・
などと、いろいろ悩みながら投票して来ました。

当選された皆様、精一杯がんばってください。


そして私も、3つ目の役に当選。
長瀬のクラス、役員経験者が多くてやったことない人5人しかいなくて
そのうち懇談に出ているのは私を含め2人
しかも、「できるかぎり子供一人につき委員会を一度すること」という規定があり
うちなんか、去年来てやってないんだから今年するしかないでしょ。
もう一人の人も去年転校してきた人

もう決まりでしょ。二人で、クラス委員になりました。
広報は残る3人に電話して決めるって。


ま、しょうがないね。家にいるんだし断る理由ないもんね。
無理のない範囲でがんばればいいかな。

来年続けて開のクラスでクラス委員でもやればもう何もしなくて
いいんだよね。

なんていってたら、転校してまた振り出しだったりして・・・

あ、中学があるのか!!

PageTop

微力ですが・・・



ぴょん♪さんのツイッターを見てたら

「被災地の子供たちへスクールバッグを」というつぶやきを発見

さっそく、日本手芸普及協会のサイトを見てみました。

趣味で役に立てるならお安い御用!

家にあったはぎれとちょっとだけ買い足した生地で
作ってみました。

継ぎ足したところをレースで隠したりしながら
なんとか4つつくれました。

スクールバッグ

前から2番目の下半分の生地なんか、15年ものです・・・。

もう、目標の1000枚は集まったみたいですが
締め切りまでは受け付けてくれるみたいなので
送りたいと思います。

PageTop

上陸一年



あんてぃえん家、関東上陸一年です。

右も左も分からず、電車の乗り方も分からず
スーパーの品揃えに驚き毎日ドキドキしながら過ごした一年前
いまだにおのぼりさん気分は抜けませんが
こんな風に一年を迎えるとは思いませんでした。

首都圏はなんでも手に入り便利で娯楽もたくさんあり
気候も穏やかで暮らしやすいところだとは思いますが、
いざ災害が起きると自力では何もできず大混乱してしまうもろさもあるんだと
しみじみ実感

首都圏の豊かさは地方によって支えられてるんだね。

豊かで便利な首都圏に暮らしてても中国生活のように
いつなにが起こるかわからない、自分達の身は自分で守れ!!という
ちょっとした危機感は持って生活しなきゃだめなんだなと思いました。

地震をきっかけに、いままでほとんど交流なかった子供の友達のママから
「仕事が終わるまで、うちの子預かって」ってお願いされたりして
ママ同士の連携も深まったし(あ、お願いされなくてもいつもうちで遊んでるんだけどね)
不便で不安で助け合わなきゃ生活できない環境は人とのつながりが増しますね。

だからといってこんな大きな災害はもう起こってほしくありません。



さてさて、今日から新学期

そしていきなり私、寝坊です・・・・

めざましが鳴ってたのは覚えてるんだけど、止めたかなぁ・・・?
服を着替えようとしてるのに着る順番間違えたり
なかなか袖に手が通らなかったりというもどかしい夢をみておりました。

元祖に「今日から学校ちゃうん?」と起こされ
時計を見たら7時35分

慌てて飛び起き、子供を起こし急いでパンを焼き
なんとか15分で送り出しました。

新学期そうそう、やな感じだわ。


明日からはがんばります(汗)


あ~、来年中学になって弁当持ちになるのが今から怖い。
朝ゆっくりできる最後の一年だ・・・。

なぜ、神奈川は給食じゃないんだ!!!

PageTop

春ですよ



今日から4月、新年度の始まりです

地震から三週間、テレビなんかも今日から急に明るい話題を
取り入れてる感じがしますね。
新聞のテレビ欄も裏表紙に戻ったし。


サッカーの試合
100点取ったご褒美のデイズニーランド
tanbo-一家との都内観光
プール
お友達とお泊り会


楽しみにしていたイベントはすべてキャンセルになり
こどもたちはつまらない春休みを送っていますが
いつのまにか近所の桜が満開


    

春ですね。
     

     桜2011


派手なイベントはなくても公園で友達と遊んだり
家で親子でオセロや五目並べしてまったりすごすのも
ま、いいかな。

去年の今頃は引越しの荷造りしながら
あっという間に終わったAしや生活を名残惜しんでたなぁ・・・

早いね、一年・・・

今年度、長瀬は6年生!!
帰国してからずっと転校生という立場でお客さん的な感じもありましたが
今年度は地に足つけて小学校最後の一年を充実してすごしてほしいな。

って、転校せずにここで卒業できるんだよね!?

私も今年は役が・・・
サッカークラブのグランドお世話係のくじ引きに見事大当たり

こういうのっていつも当たるんだよね

じゃんけんで負けて高校の茶道部部長
じゃんけんで勝って日本人学校バス委員・・・

別に断る理由もないしいいんだけど、なんでいっつも当たるの?
宝くじが当たればいいのに・・・

他にも学校のほうで引き受けたこともあるし
忙しくなりそうだわ。

でも、少しは外に出て近所の人と交流しなきゃね。


まだまだ浮かれてぱ~っと遊ぶ気分ではないけど
春はすぐそこ。
あったかくなったら気持ちも少し軽くなるよね。

前向きに・・・ね。









PageTop
