だいたいOKあるよ



PageTop

久々のおでかけ

なんだかね・・・、毎日毎日不安なニュースばかり

水・・・、直接飲まなくったって料理に使ったり野菜洗ったりするよね。
野菜に放射性物質ついてても洗ってゆでて食べれば大丈夫っていわれても
その水に放射性物質が入ってるんじゃぁね・・・
問題ないって言われでも心配だよね。

日本の安全神話がどんどん崩れていく。

中国から帰国後、水道の水で味噌汁をつくることにすごく抵抗を感じたし
こどもらものどが渇いたとき、おじいちゃんが水道水をコップに入れてくれたら
まるで毒でも飲まされるみたいに
「おじいちゃんが、おれに水道の水を飲ませようとする」
って言ってたなぁ。

大人は大丈夫みたいだけど、小さい子がいる家庭はほんとに心配だね。
ペットボトル3本支給されたって足りるわけないよね・・・。
でも、必要ない人まで買いだめしないでね。

という我が家は中国時代の癖&Aしやの防災対策の洗脳?で
いつも箱買いしてますが。
(お茶を沸かし忘れた時に飲むぐらいなんですけどね。
 あと、カルピス作るとき)
あと2本あるから今は買わないようにします。


そもそもうちは摂取制限されてる乳児いないけどね
都内でもないし。



電気がないと困るから原発があるわけで
でもその原発のせいで今の混乱があり・・・・
だれかを責めることはできないけど、
なんとかならないのかなぁ。


は~、ふさぎがちな毎日ですが気分転換にお出かけしました。



続きを読む


PageTop

普通かなぁ・・・


ネシアから帰ってきた元祖の一言。

「なんか、普通だね」

確かにね、帰ってきた日は計画停電もなかったし
余震も2回ぐらいしかなかったし
テレビも地震関連の特番やってなかったしね。

ネシアに行く前となんら変わりなく見えたよね。

大変だった?って聞かれても
この辺はホントに普通に生活できてるから
大変かって聞かれれば、大変じゃないって言うしかない。

でも、揺れる度に怖かったしテレビ見てたら不安になるし
精神的にはけっこう厳しかったんだけどなぁ・・・

長瀬のクラスには関東にいるのが不安で春休みを待たず
西日本に避難した子もいるみたいだし、
余震が続いて不安定になってる子もいるみたい

こんな混乱の中、子供も私も普通になんら変わらず
生活できることはけっこう普通じゃないと思うんだけどなぁ。


中国から一時帰国する人が日本の食品が心配だから米とか買って帰国してる
っていう話を聞いて海外では日本の放射能問題、
そんなに危機的な状況で報道されてるんだなぁとびっくりしました。

中国の農薬とか大気汚染とか霧の中の有害物質に比べたら
今の段階での原発の放射性物質なんて軽いものだと思っていたのですが・・・
ほんとのところどうなのかはわかりませんが
どこに住もうとその環境の中で自分が信じた最善の策をとりながら
その身に起こることを受け入れながら暮らしていくしかないのかなと思っています。

でも、やっぱ怖いよね。
できることなら、平穏無事な人生を送りたいわ。病気にもなりたくないし。
お金もある程度は蓄えておきたいし・・・・
と、どんどん欲が出てくる・・・


普通に暮らせるってありがたいことだね。


被災地の方が普通に暮らせるようになるのはまだまだ時間がかかりそうですが
笑って過ごせる日が少しでも早くくればいいなと思います。


なんの苦労もしてない私から何もいえることはないけど
仙台でがんばってる遅延家、りしゃへい

なんかできることがあったらなんでも言って。
(あ、1000万ぐらい寄付してって言われても
 ファンモンやニュースのサインもらってきてって言われても無理だけど・・・)

4月29日には楽天が仙台で試合開催をめざしてるとか。
復興ボランティアとしては駆けつけられないけど
一般の人も仙台に行けるようになってたら、わたしも予定通り行く気満々だからね。

あ、ぜんぜん楽天のファンじゃないけどね~。



そうそう、昨日の夕方いつものスーパー、食パンが山積みされてた。
もう、ブームは去ったのか??
営業7時までであれはさばけたのか?
今日、値引きして売ってる?
値引きされてるなら買ってもいいけど・・・

いつも98円のパンが148円だもんなぁ。
買いだめしたくないわ~。




PageTop

いつまで・・・?



明日で地震から一週間


被災地はもちろんのこと関東もずっと混乱してますね。

スーパーやドラッグストアで必死に買いだめしている人をみて
なんでここまで・・・ってひいちゃって何も買わずに戻ってきました。
あとで困るのは私?

買いだめしないでって言われてもこの騒ぎが収まらないのは
余震だけでなく内陸部のけっこう大きな地震や原発のことがあるからですよね。


生鮮品はいまのところちゃんと買えてるし、麺類、レトルトもストックはまだあるし
計画停電対象外の地区だったため停電もしていません。
心配なのはトイレットペーパーがあと4巻きだということぐらいかな

でも、いつ終わるかわからないこの混乱がけっこう精神的に辛くなってきますね。


被災地で懸命にがんばってる友人からのメールに
逆に励まされちゃったりしています。

普通に生活できてる私がへこんでる場合ではありませんねぇ。

普段から、これ以上ないくらい節電している我が家
(ただのケチともいう)
できることは節電とこの混乱に惑わされないことぐらいかな。
なるべく平常心で暮らしたいと思います。


気分転換にたまにパソコン触るくらいいいよね。


PageTop

無事ですが・・・



昨日の地震は怖かったです。

ちょうど前の日、洋服ダンスの転倒防止ツッパリ棒を買ってきて
設置したところでした。
前からなんらかの対策をしないとなぁ・・・と思っていて
何気なく買った翌日に・・・

まだ余震は続いていますが
うちのほうは停電も火災もなく家の中も被害なく無事にすごせています。
(同じマンションの人でも間取りによっては家具が転倒したりしたそうです)

心配してメールをくれた皆様ありがとう。


だんながインドネシア出張中で心細いですが
大丈夫です。


でも、東北の友達とは連絡取れません
みんな無事であって欲しいです。


これ以上被害が広がらないことを祈っています。

PageTop

やっとできた~!!


ひさしぶりに、ビーズがま作りました。



ビーズがま黄色

細かい作業で目がかすむ、かすむ・・・。

ひょっとして花粉?

なんて、花粉症デビューかと思いましたが
編み終わったら直ったのでビーズのせいでした。

やっぱ、かわいいよね。これ。
自画自賛・・・・



ビーズがま黄色2

きい:わ~、これきれい~。それに、きもちいい~。
   これ、ゆりかご?
   おふろ?



ビーズがま黄色3

きい:あ~、出れなくなっちゃったよ~。たすけてぇ~




PageTop

いい国作ろう・・・・

鎌倉幕府・・・・


大仏

6年生からは歴史の勉強もはじまります。
ってことで、先日、鎌倉に社会見学に行って来ました。
(親が行って見たかっただけ・・・)

お寺がいっぱいあるんですね。
大仏しか知らなかったよ・・・。

お子達は、大仏なんかどうでもいいらしく
おみやげ屋さんでチョッパー探しに必死。
もちろん、これ、買うでしょ。

大仏チョッパー

大仏チョッパー


鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

お子達がつまらなさうなので江ノ電に乗ることに。
江ノ電

稲村ヶ崎まで。

稲村ジェーン?

天気がねぇ・・・・晴れてたらきれいなんだろうね。

街に戻り、試食三昧(笑)して帰りました。

うちから車で一時間もかからないんだね。

おしゃれな店とかお寺とか、まったく興味なしの男子達
海で遊んだのが一番で、試食が二番目に楽しかったって。

ま、予想通りだね。

次は江ノ電のフリーパス買って、途中下車しながらぶらぶらするのも
楽しいかもね。

いつも、行き当たりばったりのお出かけなので
いろいろロスしてるような気がする我が家のおでかけ・・・・。
誰も仕切る人がいないんだよね。

私が仕切ればいいのか。でもねぇ、いつも連れて行ってもらうほうだからね~
私が仕切っても詰めが甘くてみんな路頭に迷うだけだよ・・・。

よし、次は「はとバスツアー」だ。




PageTop
