だいたいOKあるよ



PageTop

祝!41



25日は私のお誕生日でした。
41・・・・



お花2011


気持ちはいつまでも28歳だけど体はね・・・
この前、コーナンで2段ぐらいの脚立に乗り欲しいものを探してて
降りる時、アキレス腱にピキ~ン!!と痛みが・・・
「あ~、こんなことで簡単にアキレス腱切れちゃうのかも!?」と
体の衰えを感じました。
不用意に飛び降りちゃいけないね。


月曜ぐらいから、なんだかそわそわしている長瀬

「言っちゃおうかなぁ~、教えて欲しい?」
「あ~、でもなぁ~」

と何か隠してる様子・・・


続きを読む


PageTop

すっかり日本人



本帰国して一年半。

「小机(こづくえ)」って地名を
中国語の「機」の略字「机」だと思いいまだに夫婦で「シャオジー」
って言っちゃうものの
私はホントに中国で暮らしてたのかなぁって
中国での生活が夢だったのではないかと思うようになった今日この頃


昨日、中国の友達からメールが届きました。


「本帰国決定しました。ご近所さんになるのでよろしく」

って。

市は違うけど、すぐ隣の校区だったのでうれしくて

「おめでとう!!よかったね~」

って、なんの迷いもなく返信しました。

でもね、忘れてました。

わたしが先に帰国した友達に帰国お知らせメールを出した時
「おめでとう、よかったね」の返信をもらって「まだ、帰りたくないのになぁ」
と、複雑な気持ちになったことを・・・・

きっと、私の返信をみた友達も「なんでおめでたいのよ」って
思ってるんだろうなぁ・・・・。

そんなキモチを忘れてたなんて!
私もすっかり日本の人になったんだね。

喜ばしいことなのか、さみしいことなのか・・・。


PageTop

新入部員


今回の手芸部活動は自由が丘♪

自由が丘・・・初めて聞いたのは聖子ちゃんのお店ができた時
子供ながらにお金持ちの街なんだろうなぁと思ってました。
一生行くことなんてないと思ってたのに家から電車で25分!
すばらしい都会生活。

こじゃれた店がたっくさん。
手芸屋さんも素敵♪
きょろきょろ見てるだけで楽しい。


産休明けのSanaちゃんも活動再開、関東支部全員集合でした。

    米粉パンのランチ



そして、ちっちゃな新入部員も。
  
Sanaちゃんちのちびちゃん

もぉ~、めっちゃかわいい
帰国後赤ちゃんを抱っこする機会なんてなかったから
かわいくって仕方ない!
お持ち帰りしたいくらい。

しかもあこがれの女の子・・・

ぷにょぷにょしてて気持ちいいし、
もぉ~~~、がぶ~ってしたい!!

中国時代の友達が赤ちゃん見てると母乳がでそうになるって
名言を残してたけど、気持ちはわからんでもないなぁ・・・・

帰宅後、だんなに久しぶりに赤ちゃん抱っこしたらめっちゃかわいかったで~
って話したら

「そうだよなぁ・・・、うちじゃもうありえんもんなぁ・・・
しかも男子の親だから孫ができたとしてもあんまり抱っこもさせてもらえないよなぁ・・・」

って。

そうだよね~、悲しき舅、姑・・・・


最年少部員


もか:なんなんだ、このほわほわしたオーラ。
   これにはかないっこないねぇ、ぼく達・・・

PageTop

降ったね~

昨日の夕方から雪

3連休の時とは違う大粒のぼた雪

関東の雪1


都内はまだそれほど降ってなかったらしく9時ごろ帰宅した元祖
Yはまの雪にびっくりしてました。

布団に入って寝かかっていた長瀬は飛び起きジャンパー着て
外にでて遊びだし・・・

君は犬か・・・・


正月もずっと外にいたもんね、好きなんだね、雪


「降り続いたら明日は会社に行けないかも」

と、ちょっとうれしそうな元祖

いやいや、会社は休みにならないでしょ、行くの大変になるだけだと思うけど・・・


朝には残念ながらやんでいましたが
うっすら積もっています。

関東の雪2

早起きして一人で遊ぶ長瀬

関東の雪3

雪だるまつくったんだって

関東の雪4




その情熱を勉強にも・・・と思う母であった・・・






PageTop

大人の遠足

AKBの東北支部から上京のお知らせがあり
関東支部がご接待ってことで
都内観光やってきました。

東京駅で待ち合わせ、コーヒーしながら行き先決めます。
が、話が横道にそれまくりで一日中東京駅でいそうな勢い。
中国時代、子供を見送ったあと一時間ぐらいバス停でしゃべってた
「朝の会」かと思ったね。


ご接待っていっても関東支部、C兵も私も田舎者なので
どこいってもきょろきょろ、ポケットからカメラ取り出し
どう見ても関東に住んでる人じゃなかったけどね・・・。

お昼はもんじゃって決めてたので午前中は
新橋、銀座をぶらぶら

ミーハーなのでテレビ局ははずせません


日テレイモト

イモト、こわい・・・


いまどき、銀座でこの写真撮る人いるのかしら・・・
ちょっと、怖いし・・・

そのこ


THE 銀座

銀座1
                   銀座2


本物のブランドショップに「わ~、本物だ~」って大騒ぎ
「コレ、ホンモノトオナジ」しか知らないからねぇ~

思いっきりギャルファッションのおばちゃんとか
ぴっちぴちのジーンズとTシャツにセッタを履いた若者の軍団(どこかの店員さん?)
とか、ただ歩いてるだけでいろんな人種の人がいておもしろいね、都会って。


ランチは月島

九十九里にドライブに行った帰り、急に思い立って家族で一度来たことあるけど
適当に入った店がはずれだったのかおいしいと思えなかったんだけど
今日のは大正解!!



おいしかったよ。


もんじゃ1もんじゃ2
あんこ巻き1あんこ巻き2



デザートのあんこ巻きもおいしかった。


地デジカ

地デジカの抜け殻・・・
日本に3体しかないんだって。


午後からは代官山へ
おしゃれカフェでお茶でも・・・といきたい所ですが
もんじゃ食べすぎでそんな気にもなれず
お店をぶらぶら

「こんなところに一戸建て!!坪当たりいったいいくらするんだろ?
このマンションも高いんだよね」

AKBだからね・・・、おしゃれなところにきても会話はおばちゃんだわね。


楽しい時間はあっという間に終わり
東北支部のりしゃへいは新幹線へ
関東支部はC兵宅へ

夜中まで嵐鑑賞会♪


翌日、帰宅すると

開がご飯を炊き、長瀬がチャーハン作って食べさせたり
元祖が洗濯してたりと父子家庭を楽しんでいたようでした。

前回出張(笑)したときは、帰ったらおねしょ布団が洗ってないまま
部屋も散らかしたまま出かけられれてどっと疲れが出たのに
えらい成長しましたね。


長瀬の一言
「ママがいないと大変だけど怒られなくてすむから
(いるのがいいかいないのがいいか)どっちもどっちだったよ」


そーですか。なら、たまにはいないほうがいいわね。


急遽、欠席になっちゃったちゃばさん

リベンジしようね。



PageTop

いつから?


むか~し、仕事をしていた時、毎年節分の行事についての
意見交換会がありました。

鬼を登場させ子供を怖がらせるのはどうかとか
そもそも鬼にむかって豆をぶつけるのはどうなのかとか・・・・
だからといって優しい鬼を登場させ
鬼という架空のものを実体化させて何の意味があるのかとか・・・・


なぜか鬼の扱いに対しては過剰に対応していました。
地方独特の差別的な歴史があるらしいので慎重に考えなきゃいけない
背景があったのですが、

鬼はだめでサンタはいいのかよ!考えすぎじゃないの?
と納得いかない思いを抱えたまま行事をこなしてました。
ははは、園長先生に怒られる~。

その勉強会で各地の節分の行事を勉強したのですが
そのときに初めて大阪では「恵方巻き」なる巻き寿司をその年の恵方を向き
無言で食べる習慣があることを知りました。

そして、結婚して大阪に住み、節分をむかえ
近所の人がみんな恵方巻きを用意しホントに無言で食べていることを聞き

わ~、ほんとにそんな習慣が今でも続いてるんだ~とビックリしました。
ってことで我が家も毎年、無言でかぶりついてました。

中国に赴任中も韓国海苔巻きでやってました(切れてたけどね)

それが帰国してみて驚きました。
恵方巻きの習慣、いつの間に全国区になったんでしょう。
今日のデパート、恵方巻き行列でしたよ。
すごいですね。

もちろん、我が家も恵方巻き
いわしの煮付けも。(デパ地下ですが、なにか?)

恵方巻き


そして今日は、春節ですね。
中国は昨日から眠れない夜が続くんでしょうね。
空襲のような打ち上げ花火したいなぁ。

バブリーに旅行に行ってる人もいるんだよね~。
あのころはよかったねぇ(遠い目)






PageTop

ぼちぼちと


作ってます。

やっぱ、編み物が多いです。

まず、スヌード

スヌード2

元祖とおそろいです。でも、まだ同じ日につけたことありません。


子供達の手袋、五本指です。

手袋

初めての挑戦でした。
指なし手袋がずっと欲しいと言っていたので
二人とも大喜び。

でも、使用半日で毛玉だらけ・・・
一玉136円の安い糸じゃだめか。

ぴょん♪さんの編み物教室をのぞきに行った時に衝動買いした
キットのラリエット

ラリエット


違う糸でもいろいろ作ってみたいです。

で、鎌倉スワニーで買ったニットで
レッグウオーマー

レッグウオーマー

ブーツを履いてお出かけして帰ってきたときに足がスースーするので。
自宅用なので適当に・・・

あとは「きいちゃん」ね
先週は浅草橋に行ってきましたよ。

きいともも


きい:あ~、おいしそう、これ知ってるよ。そうめんだよ、ももちゃん

もも:ちゃうって、これは焼きスパゲティーっていうの。

きい:でも、おっちゃんがそうめんって言ってたもん。

もも:おっちゃんのいうことなんか聞かんでええの。
   あたし前にもここにきたことあるんやから!!
   おっちゃん適当に言ってるだけなんやって!

きい:でもぉ・・・・

もも:もうええから、はよ食べよ。きいちゃん、上手にすくってや。

きい:うん、わかった、ももちゃん!



PageTop
