だいたいOKあるよ



PageTop

キング



子供達の通っているサッカースクールから
招待券をいただいたので

日産スタジアムへ行ってまいりました。

横浜FC VS コンサドーレ札幌


J2の試合は初めて。

日本代表、J1とサッカー観戦に慣れっこの子供達

「これ、練習試合?」
「お客さん少なっ!」

と、とっても失礼なことを大きな声で言い出す始末。
前に座っていたお兄さん苦笑い・・・。

でもね、この日はメインスタンドで観戦できたから選手が近い!!
子供らはどうでもよさそうだったけど
私は試合よりベンチのほうが気になってしかたない。


横浜FC vs コンサドーレ札幌


私ら世代にとってサッカー選手といえばこの人でしょ~。

キング・カズ

キングカズ


試合には出なかったけど、ずっとストレッチやアップしてました。
同世代としてはずっと現役でがんばって欲しい。
ベンチにいても、やっぱかっこいいです。
華があるというか、やっぱキングでした。
見たかったなぁ~、プレイしてる姿。
アラフォーの希望の星?(笑)

トシちゃんとも仲いいしね。
家族席に嫁さんいないかなぁ、トシちゃんも来てないかなぁ・・・なんて
見て見ましたが、来るわけないか。






PageTop

嵐といえば・・・


コンサート、盛り上がったんだろうなぁ。
去年のコンサートのDVD見て家で一人盛り上がるよ。

嵐といえば、全国の小中学校に寄贈したという本
話題になってましたよね。
図書室で貸し出しすると、帰ってこないんじゃないかとか
ひもやかぎつけて図書室から持ち出し禁止にしないと盗まれるとか・・・

非売品なのにネットオークションに8万円ででてたとか。

で、先月校長室でのランチミーティングに参加し
うちの学校にも届いているのかと聞いてみました。

そんな話題の本だとは知らなかったようで

「あ~、この前2冊来てたのがそれかなぁ。そんなすごい本なんですか?
 知らなかった~。見ますか?」

「見ます~~~~!!!!」

母達、大興奮!!!


ニッポンの嵐1


写真集とエッセーみたいな。小学生には難しいんじゃないかと・・・?
じっくり読めなかったけど、日本の各地を旅してそこでであった人との対話とか
地元の紹介とかいっぱい書いてありました。

貸し出しされても、卒業までに順番回ってくるかしら?

お蔵入りになるのももったいないし
いっそのこと書店で販売すればいいのにね。

私は買わないけど~。


ニッポンの嵐2

PageTop

都内お昼時市場調査

今度は市場調査にでかけてまいりました。


ハチ公


調査内容は日本で食べる中華の値段

帰国後はじめてです。

火鍋!!!

ひさびさ火なべ

やっぱり、おいしいねぇ。

青島でもおなじみのこの店

小肥羊

遅延家がたこをかじったら墨がびゅ~っと飛んで
鼻が真っ黒、隣に座ってた私の服にも墨が!!!

の、エピソードがある思い出の店

Yはまにもあるみたいです。

むこうなら、

豚肉、牛肉、鳥団子、きのこ、白菜、ほうれん草、レタス、春菊
やまいも、じゃがいも、ゆば、寛粉、ビール一人一瓶・・・・

おなかいっぱい食べても一人50元(750円)超えることはほとんどありません。

同じ調子で頼んだら、破産することはわかっています。

ランチコースにちょい足しで、ビールも5人で2瓶におさえ
お一人2700円なり~!!

お高いよね・・・。

でも、いいのだ。
たのしかったし、おいしかったし、久しぶりに昼真っからビール飲んだし♪

そしてこのあとC兵とわたしは次の視察地へ




続きを読む

PageTop

浅草視察



いってまいりました。浅草視察。

平日なのに観光客いっぱいでびっくり。
土日はもっとすごいんだよね。
駅でてすぐにちょこんと雷門があることにもびっくり。
もっと仰々しいのかと思ってた。

イケメン人力車にはわき目も振らず
雷門を入り、仲見世、浅草寺と進んでいきます。

雷門屋根の上に誰かいる
浅草寺煙たい!!




中国メンバーで歩いているとなんだか中国に戻ったみたい。
ついつい
「まけてぇ~、一個サービスしてぇ」
と、むちゃぶりしちゃいます。

写真撮ったり、ふらふら~っと店に立ち寄ったり
それぞれ好き勝手に動くのでご一行って分かるように
おそろいのキャップでもかぶっていればよかったかしら。

かわいいおみやげがいっぱいあります。
駐在中なら中国にいても日本にいても観光気分で
財布の紐緩みっぱなしで、かわいいって思ったもの片っ端から
買いあさってるところですが・・・

もうみんな、日本の主婦です。
よ~く吟味してホントに欲しいものしか買いませんよ。


こぎれいな「糖球会」みたいだね。って・・・
たしかにね。りんご飴とか売ってたしね。


浅草寺におまいりしてみんなでおみくじ引きました。

おみくじ・・

なんと「凶」

凶!!

はじめてみた~、凶。
お正月は家族そろって大吉だったのに~!!
両極端すぎるわ。

うかれてたら危ないぞっていう暗示?
年末に向け、心して過ごそう・・・。


藪そば抹茶あんみつ


おいしいもの食べてしゃべってあっという間に門限。

お先にさよなら~。

おっと、「金のう○こ」の写真も撮っておかなきゃ

アサヒビール


アメ横や巣鴨も行きたいね

って、いきたがるところおばちゃんくさくない?
わたしたち・・・。


3個100円の人形焼を買って一個はその場で食べ
残ったのをお土産だよって渡したら
「たったこんだけ?こんなに、おいしいのに、
 もっと買ってきてくれればよかったのに~~~!」
って、怒られちゃった。

ははは、セコすぎた?

PageTop

手芸部活動


Aしや時代、自転車でいけるところにあったてんとう虫マークの手芸屋さん
何を見てもかわいくってテンション上がりまくり何を買おうかドキドキしちゃって
何時間でも眺めていられるお店。(眺めるだけかい!!)

東京本店のワークショップにぴょん♪さんとゆいなさんと一緒に参加して来ました。

作ったのはきんちゃく

RRワークショップ



も~、生地選ぶだけでも迷っちゃって大変。
自分では買わないような布にしようと思ってもなんだか冒険できない
というか、どうあわせていいかわからない・・・

で、結局無難にまとめちゃいました。


でっかい作業台に出しっぱなしのミシン(しかも業務用&ロック)
憧れだわ~。

中国のgaoshan宅を思い出しました。

あ~、たのしかった。何個でも作りたかったよ。

今、私の服と鏡台と元祖の「開かずのダンボール箱」を置いてる物置部屋を
ミシン部屋にしたいけど、無理だなぁ・・・。



PageTop

Yはまサミット



今、ここで重要会議中。

Yはまサミット

警備ももの凄いんだってね。
同じ市なのにこの辺は特に変わりなし。
よかった~、あの辺に住んでなくて
(って、住みたくても住めやしないけどね)

そんな中、昨日我が家でも重要会議が開催されました。
関東各地から集まった要人達・・・

おみやげもすばらしい。


バナナ


どういういきさつで話し合いがまとまり
こうなったのかは私の知るところではありませんが
なぜゆえバナナ・・・
(他にもいろいろいただいたんですけどね)

しかも芸が細かい・・・

バナナ2

太太賞って・・・

食べてしゃべって重要議題を次々協議

たのしいねぇ。

お開きになって、要人達を駅まで送り戻ったころには
日も暮れて・・・

夕暮れ


楽しい一日はあっという間に終わるね。

♪たのしか~った一日が~・・・  byC兵


本日の閣議決定事項
・浅草視察(ただの観光ともいう)
・都内昼時の市場調査(都内でランチともいう)
・年末特別臨時議会開催(忘年会、もしくは夜の会ともいう)




PageTop

にっと男子(笑)


今話題のニット本「ニット男子」がすごくよくて
それに載ってたハンドウオーマーを子供達に・・・と思って
この前の買出しで指定糸を購入しました。

でも、「ニット男子」図書館で18人待ち。
待つか本屋で見て覚えて帰るか悩んでいたところ(買う気なし・・・)

そういえば、もうすぐ元祖の誕生日!!

ひさしぶりに元祖の為に何か作るかってことになりました。

ちょうど、ただでもらった編み図もあったし。

今年流行の「スヌード」つくってみました。

では、我が家のニット男子の登場です。






続きを読む

PageTop

知らなかった~!

昨日は雲ひとつないいい天気でしたね~。

長瀬のサッカーの試合があってうちの丘から谷向こうの山の上の小学校まで
行って来ました。

うちからそこまで地図上の直線距離だと500メートルあるかないかなんですが・・・
うちから山の上まで行くにはぐる~っと遠回りして坂道を行くか
谷を越える歩道橋を通って200段ほどある階段を上るしかないんです。
(こうやって書くとすごい田舎道みたいだね)

究極の選択です・・・

私一人なら坂道もらくらくですが長瀬がいるのでね、近道を選びます
階段、上りましたよ。

この山の上のプールによく通っているのですが
昨日初めて気づきました

富士山がきれいに見えてます。

いつもは富士山方面、もやってて
「たぶんあっちが富士山だなぁ」って思いながら見てたけど
こんな普通にみえるなんて知りませんでした。

長瀬を送った後、写真撮ろうと思ったときにはもう雲がかぶっていましが・・・。

fujisan

この山と同じぐらいの高さにあるうちのマンションの高層階からなら
家から富士山見えるんですね。

知らなかった。

東京から見えるんだからここから見えてもおかしくはないけど
家から富士山が見えるなんて贅沢~!!

で、もうひとつ気づいてなかった。

うちからランドマークタワーが見えていた。

洗濯干し場からだとちょうど木の陰で見えてなかったけど
気にしてみてみたらちゃんと見えてました。

ランドマーク

冬場は空気が澄んでるんでしょうね。
遠くまでよく見えておもしろい。

でも、乾燥警報発令中だわ。手足がかさかさ毛布干す時今季初の「びりっ!!」
が来ました。


ちなみに長瀬の試合、ぼろ負けでしたが長瀬が唯一得点を収めました。
彼の今までのサッカー人生で対外戦初のゴールです。
負けはしたもののかなりうれしそうです。
超ネガティブな長瀬、
これで、何事にも少しは自信持ってくれるといいのですが・・・。

長瀬のチーム、5,6年生は受験のため人数少なくて公式戦には
エントリーしてないんですよ。
なんだかねぇ・・・週に2度一回1時間半の練習、一ヶ月に一回ぐらいの試合時間を
惜しんで勉強しなきゃいけないなんて、中学受験する子は大変なんだね。




PageTop
