だいたいOKあるよ



PageTop

特別講演「幼稚園編」1

中秋の名月


中秋の名月


彼岸花

彼岸花


秋ですね・・・

寒いです。ついこの前まで猛暑日だったのに、
なんなんですか。この急激な冷え込み。

コタツだそうか、悩みます。

まだ早いですよね・・・。


もうすぐ国慶節。
今年はどこ行こうかなぁ~

なんて・・・・
在中国の方たちは旅行の計画立てているんでしょうね。
いいなぁ。

でも最近、ますます変な事になってますね。
相手が相手だけに大変ですよ。

日本の常識が通用するところではないからね。
難しいことはよく分からないけど
丸く治まればいいなぁ。


特別講演はまだまだ続きます。

続きを読む


PageTop

新車購入



買っちゃった~。
(正しくは、買ってもらった)

電動ハイブリット自転車

ハイブリッド自転車


これ、すごい!!!
上り坂で加速する。

今まで汗だくで、息切らせて、心臓バクバクさせながら
自転車押してたのがあほらしくなるくらい
快適走行!!!

もっと早くに買っておけば良かった~。

笑えるくらい楽しい。楽チン♪

これから涼しくなったらどこまででも行っちゃいそうな勢い

上り坂で必死こいて立ちこぎしてる横を電動アシストにスイスイ抜かれて
行ってたけど、今日からは私もスイスイ抜かすほうなのねぇ~。

ちょっと、セレブな気分だわ。

(この辺、3台に一台は電動アシスト(ハイブリッド)なんだけどね)



で、さっそく運動会代休のこどもらと探検に行って来ました。


続きを読む

PageTop

特別講演「病院編6」


運動会も無事終わりました。
一時間ごとに気温と湿度を放送し水分補給を促したり、
グランドに打ち水したり、児童待機用テントにミストシャワーがついていたりと
熱中症対策も万全でした。
先週に比べるとだいぶすごしやすくなり、よかったです。
でも、油断してた~~!!首だけ日焼けした!!!
まっかっかです・・・・。

優勝したチームの団長さんが、最後の挨拶で感極まって泣き出したりして・・・
今年も感動の運動会でした。
うちの子達もがんばってましたよ。


特別講演「病院編」も今回で終わり

医療通訳さんのお話です。


続きを読む

PageTop

We are・・・・



SMAP!!!!



うふふ、東京ドーム、行って来ちゃった


we are smap!!


yangyangさんのお誘いで。

ジャニーズ系のコンサートなんて「男闘呼組」以来・・・
SMAP見るのはデビュー前、甲子園のジャニーズ野球大会にでてて
光GENJIの次はSMAPらしいよ~って言ってた時以来・・・

やっぱいいねぇ、ジャニーズ。

中居君派なんですが、キムタクはかっこいいわ。
オーラがちがう。

ファンの年齢層も幅広いね。

いや~、楽しかった。

ネット裏の席だったんだけど
アンコールの時は目の前まで来てくれて

もう、テンションあがる、あがる。

かっこいいよ。
だってSMAPとほぼ同世代だけど、元祖にはあんな事できないもん。

今、中居君と目があったかも

って、すっかり乙女ですよ・・・

ホント、楽しかった~~~!!!

で、家が近づくにつれだんだん現実へ・・・

元祖に早く帰ってきてもらって出かけたので、
家がどうなってるか心配

今までだとこういうとき
(あ、青島での夜の会の時とか、谷村新司講演会に行った後とかね)
散らかし放題のリビングで3人がテレビつけたまま寝てるという
パターンが多かったので、帰宅後どっと疲れがでてましたからね・・・

でも、みんな大人になったんだねぇ。
こどもらはちゃんとベッドで寝てるし、
食器もちゃんと洗ってありました。

おかげで余韻に浸ったまま眠る事ができたわ。

夢にキムタク出てきたし

でも、キムタクと遊んでいるうちに足がつって痛くて目、覚めましたけど・・・

悲しき四十路・・・・。


明日は運動会だ~。
我が家の本番に弱いジャニーズ系(親ばか)の活躍を期待しよう。
母さん、ペンライト持って行っちゃうよ~。(昼間だちゅうねん)

     we are smap2



PS:でもね、一番すきなのはトシちゃんだったの。
   そういえば、男闘呼組よりあと、神戸でトシちゃんのディナーショー
   行ってたんだった。今、思い出した。


   トシちゃん、今いずこ・・・



PageTop

特別講演「病院編5」



急に、涼しくなりましたね。

スパーが寒すぎて鳥肌立ちました。


今日も、鳥肌立ちそうな痛いお話です。
いや、前回よりは痛くないかな。


右目上を3針縫った開。
大きな怪我をするのは一人一回って思っていましたが
ちがうんですね。
やる子は何回でもやるんですね・・・。


今回も、長いです。


続きを読む

PageTop

特別講演「病院編4」

まだまだつづく病院小話・・・。


結婚したばかりのころ、元祖の会社の社内報に
中国赴任中の方のコラムが載っていました。

「こどもが怪我をし、4針縫う事になった。まったく中国の病院は・・・」

という、読んだだけで恐ろしく、絶対中国なんか行きたくない!!
とそのときは、ひとごとのように思ったものでした。

まさか、そのコラムと同じ事がわが身に降りかかるとは・・・


続きを読む

PageTop

13年

今日は結婚記念日です。

去年は、元祖がまだ中国に残っていたので離れ離れの記念日でした。

年々、どうでもよくなってくる結婚記念日

去年、「来年は社宅の近くのAしや老舗のフレンチレストランに行こう」って
決めてたのに・・・・

今年はいつもと変わらない普通の外食で終わりました。
ホントは、みなとみらいあたりのホテルでディナーぐらいしたかったんだけど
あそこまで出かける気力が・・・・。


だめだねぇ、今から、なにかプレゼントでも買ってこようかな。
って、何も思いつかん。


先週、元祖は中国出張でした。

上海万博も見てきたって。
広すぎるし、一人で1時間半とか並ぶの嫌だから
空いてるところだけ見てきたそうです。


で、お土産買ってきてくれました。

続きを読む

PageTop

特別講演「病院編3」

昨日の台風(熱帯低気圧?)、すごい雨でしたね。
うちは高台なので雨の被害は心配ないんですが
風がものすごくてベランダのものが散乱してます。

では、本帰国一周年記念講演の続きを・・・・

先に言っておきますが、この体験談は5年前から一年前の事柄です。

発展目覚しい中国のことなので
今現在は、日本と同じもしかしたらそれ以上に医療環境は充実しているかも
知れませんのであしからず。


はじめての発熱の次はもの凄い下痢に悩まされた開。

原因は幼稚園の給食。

他の子はなんともないので、これは慣れるしかないんだなと
開き直るしかありません。

まだまだ、洗礼をうけなきゃいけない細菌、ウイルスがたくさんあるようで・・・

でも、急に高熱出されると親も慌てちゃいますよね。

続きを読む

PageTop

特別講演「病院編」2

中国に住み始めるとほとんどみんなが中国の細菌、ウイルスに
洗礼を受け、一度は高熱を出します。(あと、下痢ね)
もちろん私も出しました。でも、自力で直しました。
熱がでてる私を見て、元祖が一言

「鬼の霍乱・・・」

それほど元気な私でも日本にない細菌には勝てなかったんですね。
あ、でも私が熱出したのその一回きりでしたよ。

開は、中国に行ったときまだ2歳になったばかりでした。
免疫力も低かったので、月に一度は熱出して医者に通ってました。

熱以外でも開はしょっちゅう病院のお世話になりましたが
まずは「小児科」体験談から・・・

続きを読む

PageTop

超満員!!

キリンカップ、見ごたえありました。
11番の人、香川。
一気にブレイクするんでしょうか。

キリンカップ1


月曜日の時点で、チケット余裕で買えたので
ワールドカップ後はみんな熱冷めちゃうのねって思ってたら
早めに行ったのに、ホームゴール裏自由席一階はもういっぱい。
試合開始3時間前ですよ!!
なので、2階の席を確保。

開始時刻が近づくと指定席のほうもいっぱい!!
びっくりしました。6万5000人って!!小さな市の全人口ぐらいですよね。


あまりの人の多さに、開くん、トイレ行ったっきり戻ってきません。
元祖と長瀬はサッカーの練習後遅れてくる予定なのでまだいません。
探しに行こうかと思ったけど、いない間に戻ってきてママがいないって
またどこかに行っちゃうかもしれません。
ひたすら待ちます。

15分経っても帰ってきません。でも、迷子のお知らせもないし通路のほうを見上げ
ひたすら待ちます。

でも、わかんないよね。こどもも大人も男も女もみんなおんなじ服きてるんだもん。

そうこうしている間に元祖から電話。

「今着いたけど、どこ?」
「ゴール右側のほうだけど、開がトイレ行ったっきり戻ってこん」
「開なら、ここにおるでぇ」

しくしく泣きながら通路をさまよっていたところ
元祖のリュックを発見、隣に「にいに」がいる事も確認し
駆け寄って行ったそうです。

しかも、席の逆サイド・・・・

何度も確認したのにぃ、あのテレビよりむこう行っちゃだめだよって
なぜにそっちに行ってる・・・

かなりへこんでましたが大好きな本田がでてきてテンション上がってました。
よかったよかった。

テレビのほうが説明聞きながら細かいところまでよく見えるけど
やっぱ、生で見ると盛り上がりますね。

キリンカップ2

暑いから、飲み物も売り切れだって。
開がこの前飲んだメロンソーダ飲みたがってたけどないんだよね。
キリンカップだけに、今日はキリンの飲み物しか売ってないんだって。


帰り道もすごい人。

横断歩道で警備の人が叫んでいます。

「無理な横断は危険ですのでおやめください。
 そして何より、大人の行動を子供たちが見ています」

「前方に鉄のポールがあります。特に男性の方お気をつけください」

おもしろい。ごもっともなお言葉。思わず笑っちゃいました。

電車もすごい事になるのかと思ったけど
うち方面はそんなでもなく・・・。

あ~、楽しかった。

今回の全プレは、エコバッグでした。
なぜか6個ももらってる。

キリンカップお土産


PageTop

本帰国一周年記念講演会(笑)

え~、このたび、無事本帰国一年を迎えたわたくし
9月は中国強化月間とし、自分自身忘れないためにも
おどろきの中国生活の実態をお伝えしていきたいと思います。

まずは、マナハハさんの入院記に対抗するわけではありませんが
中国の病院事情からお話したいと思います。

ほとんどの日本人が病院にいきたいときは
まず、会社が契約している医療通訳の会社に電話します。
で、指定された病院に出向くと(送迎つきのところもあります)
通訳の人が出迎えてくれいろいろやってくれます。
薬ももらってきてくれ、私達は海外保険の申請書を記入すれば
支払いの手続きもやってくれます。
大きな市立病院にいっても、国際科でみてもらうのでVIP待遇で待ち時間も
ほとんどありません。
こういうところは、日本より楽ですよね。
最近は日本人専用クリニックみたいなところもできて
そこには日本語ができるスタッフがいるので通訳会社に連絡取らなくても
自分でいけます。
しかも、一回診察するごとにちかくの日本食屋のお食事券もらえたりします。
待合室の冷蔵庫のジュースは飲み放題です。


が、しかし、だからといって安心して医者にかかれるかというとそうではなく
いろんなトラブル、おもしろエピソードがあるわけです。
できる事なら、中国で医者にはかかりたくないのです。


まずはマナハハさんが気になっている中国でのお産のお話を・・・



続きを読む

PageTop

大当たり!!

日曜日、Jリーグの試合を見て来ました。

日産スタジアム

「こうほくサンクスマッチ」ということで区民は安くで入場できる日でした。
で、3箇所でスタンプを押してきて抽選会に参加すると
スペシャルプレゼントがもらえます。

子供達、みごとエスコートキッズ権とフェアプレーフラッグベアラー権を
引き当てました!!!

といっても、ここだけの話、当たりくじ(カラーボールの赤、白、青)が
こども目線からだと全部見えていたようです。なので先着順って感じ?

 

私も狙い通り「国際プール利用券」が当たりました。元祖はオリジナルノートでした。

エスコートキッズって選手と手つないで入場するやつですよ。うらやましい~!!
私も手つなぎたいよ~(だれと?笑)

フェアプレー・・・のほうは、選手入場の時フェアプレーを誓う旗を持って先導してくる役
限定6人ですよ。これも、うらやましい。

親のほうが大興奮です。

のわりにこどもらいつものごとくひょうひょうとしています・・・。

緊張してるのか?

がんばってきてね~。



続きを読む

PageTop
