だいたいOKあるよ



PageTop

祝!一年



今日、29日で本帰国一年となりました。

まさかYはまにいるとは思いもしませんでしたが
鬱になることもなく今日までやってこれたのは

先に帰国していた皆様からの日本生活へのアドバイス
日本になじむまでの苦悩?話
青島の皆様からの様子伺いメール
ブログで知り合った皆様からの温かいお言葉
新しい出会い

が、あったからだと思っています。

中国ネタ、なんだか出しそびれているものもいっぱいありますが
一年以上も前の事だから今さらって言う気もして・・・。
病院ネタ(これはC兵がくわしいかも)
幼稚園ネタ
結婚式ネタ
お金ネタ

なにか出して欲しいものあります?

この前、3年前に帰国した友達にあったんですが
「どう?もういちど戻りたいって思う?」
って、聞かれ
「いや、もういいです」
と即答してしまったわたし。
「でしょ~、遊びに行くにしても同じお金出すなら違うとこ行くよね~」
って友だち。

2年前に会った時、彼女のだんなは出張でしょっちゅう青島来てたから
たまには一緒にくればいいのにって誘ってた私
いや~、もう行かないわって即答した友に
あんなに楽しんでたのに、さみしいこというなぁ
って思ってましたが今の気持ちは彼女に近いかも。

いってみたい気もするけど、我が家のバブルはもうはじけてるしなぁ・・・。

あ、でもかんぺいちゃんが中国入りしたってニュースみて
青島在住日本人としてかんぺいちゃんをお出迎えしたかったなぁと思ったけどね。


ってなかんじで、日本人にもどれたのかもどりきれてないのか
よくわからない私ですが
これからも、末永くお付き合いくださいませ。

余談ですが、こどもたちは車のラジオから流れてきた
Yはまなんとか音頭を熱唱できるほど、ちゃくちゃくと「はまっこ」に
なっているようです。



PageTop

終わった~!!



やっと終わった夏休み。
でも、8月中は給食ないのよね。

がっこーいくのめんどくさ~

っていいながらだらだら出かけていきました。

で、わたしは掃除したあと買い物行こうかなぁと思ったけど
だらだらしたくて、録画したまま貯まってた「アイリス」見てます。
2か月分・・・・。
誰が味方で敵なのか・・・・???
ますますややこしくなってて訳分かりません。
さすが韓流。

むか~し、吉田栄作と山口智子がやってた「もう誰も愛さない」
見てないですか?
あれ、もう一回みたいなぁ

続きを読む

PageTop

だらだらと・・・


どこにいてもあつい!!
Yはまに戻ってます。
帰りは飛行機だったのですが

機内で一瞬

「あ~。また今日から中国語の日々かぁ、憂鬱だなぁ・・・」

と、中国に帰るような錯覚に陥り、あの嫌~な感じがよみがえり
ふっと我に返り笑っちゃいました。

慣れてしまえば楽しい中国生活も日本を満喫した後は
あの、不自由な生活に戻るのがもの凄く憂鬱だったからね。


気がつけば、夏休みもあと一週間

あれも、これも!!って思っていたわりに
なんだかだらだらと毎日過ぎていってる感じ・・・・。

もっと行きたいところあったのに、
一緒に遊びたい人いたのに、
やらなきゃいけないことあったのに、

と、自分が小さい時から感じてた休みが終わる前の
むなしさ、さみしさがよみがえってくるというか・・・

一時帰国中は短い日程の中で医者行ったり買出ししたりで
毎日過密スケジュールだったけど、
日本に住んでると、今日無理なら明日でもいいか・・・という甘え?

で、結局何もしないまま今になったという・・・

十分遊んでるんだけどね、なんだかもっとうまくやれたんじゃないかって
できてない事ばかりが気になる今日この頃。


~夏の思いで~

スタンプラリー
ピカチュウモノレール

夏祭り
なつまつり

551の豚饅
551

友だち
Aしやの子

ユニバ
ユニバ4たび

砂丘
砂丘

蕎麦つくり
そば道場


日本海

花火
しゃんしゃんかさ踊り
花火

空から見る富士山
富士山


十分か・・・。

PageTop

また転勤!?


いえいえ、ちがいますよ。(たぶん)

実家に戻る前、まずAしやに顔を出し
サッカークラブのお友達と遊び、そのあと社宅にふら~と
立寄りました。

社宅の友達の所へは時間的に寄れるかどうか分からなかったので
誰にも連絡してなかったんです。

それが誤解の元でした。

岸田家目撃情報が次々と寄せられ

「もしかして、また大阪勤務になって、今、社宅空いてないから
 この近くで家を探して引っ越してきたんじゃない?
 うちの会社、ひどいことするなぁ」

という話になったらしく、社宅の人が心配して

「あんてぃえんさん、今どこにいるの?」って電話してきてくれました。

ははは、人騒がせでしたね・・・。

でも、さすがにそんな辞令でたら嫌ですよ・・・。
どんだけ会社に振り回されてんのって・・・。
でも、東京への転勤もこのタイミングだもんね。引っ越して3ヶ月だったね。

いつかは関西戻りたいけど、いくらなんでも早すぎるよね。
あと3年ぐらいは関東暮らし楽しみたいわ。

PageTop

日本最高って・・・

実家です。
何、この暑さ。
ここ2,3日、日本最高温らしいですよ。

最高温は岐阜か熊谷、たまに豊岡・・・・って盆地専門じゃなかったの?

なぜに、こんなに暑い????

どこにも行きたくないです。


今年は、お盆恒例の「しゃんしゃんまつり」が10日間のイベントでやるらしいです。
今はどうか知りませんが東部地区の中高生は傘踊り授業で習ってるはず。
独身の時は踊り子として参加もしました。
全国区ではありませんが一大イベントです。

で、開幕にこの方たちが駆けつけてくれたんですって!!

続きを読む

PageTop

完全制覇!!

疲れた・・・・。

足が痛くてじんじんしています。
朝8時半から夕方6時半までずっと電車に乗りっぱなし。

乗り継ぎ時間は平均6分。

一番辛かったのは、東京駅
「総武線→京葉線」の乗り換え時間10分
ホームからホームが遠いの何のって700メートルは離れてるのね。
知らなかった・・・・。
10分で移動できるかしら・・・?
でも、それをしないとその日じゅうに全駅制覇は無理。
走ったよ。動く歩道もほぼ全速力。

初日にもっと効率よく回っておけばよかったと後悔・・・

お昼なんて食べてる暇ありません。
電車の待ち時間が5分以上あるときに
ホームでスナックパンとおにぎりを食べます。

張り込み中のデカか・・・・

綿密に時間を組んでも「線路内立ち入りのため」とか「急病人手当てのため」
とか「車両の安全点検」とかでダイヤがちょっとずつ乱れてくるのね。
ぎりぎりの時間配分で動いてるので一分の遅れで命取りになるのよ!!

きっかり4時にはスタンプ台片付けちゃうし。

最後の駅は千葉。

3時55分到着の予定が3分遅れでやってきました。
すばしっこい長瀬にたくし改札までダッシュです。

「ぎりぎりだった~~~!!よかった~。間に合って!!!」

と、うれしそうに改札入ってきました。

ほんと、よかった。スタンプ押すためだけにもう一度千葉なんて
絶対嫌だから!!!

「来年からは俺一人でできるかも。
 分からなかったら駅員さんに聞けばいいし」

ぜひ、そうしてください。
母はもう付き合いません。

疲れを通り越し、テンションがめっちゃあがって
「無駄な体力使うな」といったにもかかわらずエスカレーターを走ってた開

足を踏み外し両足の弁慶の泣き所を強打・・・・

だから言ったでしょ~

残り2駅でテンションがた落ち・・・

それでもゴールまでがんばりました。

がんばった、記念になんかおいしいもん買って。ってことで
帰りにお土産買うついでに高島屋の地下をうろうろ
おいしいもの買って帰りました。

で、開が試食するっていっていろいろあさってたらめっちゃすっぱいゼリーを試食、
「うえ~、まずい~」って3人とも店の前で大騒ぎ。
そそくさと退散しました

「開が、試食ばっかり欲しがるから天罰が下ったんだよ」と長瀬

ははは、わたしも気をつけなきゃ


明日からは大阪方面へ、8日の夜実家へ帰省です。

予定外のスタンプラリーで全然できてない宿題、がんばってもらわないとね。


はじめた時は降りた駅でその町らしいスナップを・・・と思っていましたが
そんな暇ありませんでした。

唯一撮ったのはこれ

   駅

さて、どこの駅でしょう。

PageTop

わたしって・・・

もしかして、マルチとかすぐはまっちゃうタイプ?


がま口商法にはまり、せっせとビーズがまを作っていた私
今は材料がなくなり小休止ですが

今度は、スタンプラリー商法にはまってしまったようです。


たまたま目にしたポケモンスタンプラリーのパンフレット
はじめの6つの駅行ったらそれでいいよね。
と、軽い気持ちでスタンプを押してしまいました。

が、これが悪夢の始まり・・・・

続きを読む

PageTop
