だいたいOKあるよ



PageTop

做晩飯


皆さんご存知のとおり、わたくしあんてぃえんは
ご飯作るのが大嫌いです。

でも、専業主婦なのにお惣菜で済ますのもなんだか罪悪感があり
何とか毎日がんばってとりあえず作っているわけです。

中国時代、元祖は家でご飯を食べることはほとんどありませんでした。
Aしやの時も、出張行ったり先に関東進出しちゃったりで
ほとんど家にいなかったのですが

ここでは、毎日ご飯が必要・・・。

大変です。「これだけ?」とか「また煮物~」とか言われちゃうと
文句あるなら外で食って来い!!!と言いたくなります。
(大人なので言いませんけどね。後日むかついて壁を殴り手が痛くなっちゃたり
 しますけど・・・・)

で、面倒なので揚げ物なども自分たちが食べる時に全部作っちゃって
帰ってきてからはチンするだけにしてたんです。

でも、この前ハンバーグを作ったとき、一度にたくさん焼けなかったので
元祖の分は帰ってきてから焼いたんです。そしたら

「今日の、いつもと違うな~、肉汁いっぱいだし!」って

「いつもとおんなじやけど」といったものの
作りおきチン!と焼きたてじゃ、味がまったく違うんですね。
かわいそうなので、これからはなるべく(あくまでもなるべく)作りたてを
提供しようと思いました。

もうひとつ、晩御飯で気になったこと

続きを読む


PageTop

やっぱり惨敗・・・

昨日、見ました?

サッカーの日韓戦。

やっぱり、負けましたね。

号外

一点ぐらいは何とか入れて欲しかった・・・。

元祖が取引先からチケットをもらえたので(役得♪)
行ってきたんですよ。
さいたままで・・・・。

続きを読む

PageTop

毎週が国内旅行♪

この半年、出かける先々がほぼはじめて行くところばかりなので
どこへいってもおのぼりさん状態・・・。

神戸、灘の酒蔵、六甲山、明石大橋、キッザニア、

CIMG1475.jpgCIMG1761.jpg
CIMG1529.jpgCIMG1576.jpg


ユニバ、なんばグランド花月、大阪城

CIMG1781.jpgCIMG1796.jpg
CIMG1820.jpg   あ、ここは昔よく行ってたけどね。


CIMG1784.jpgCIMG1786.jpg


あまりにも出かけすぎて、ほとんど報告できていませんが
ほんとに、毎週国内旅行気分ですよ。

関東進出してからも、近所のショッピングモール行くだけできょろきょろしちゃいます
急に思い立って江ノ島にドライブ行ったりもしました。

週末、実家の両親が遊びにきたので
またまた思いっきりおのぼりさんしてきましたよ

続きを読む

PageTop

大行列

家の近くに、ケーキ屋さんがオープンしました。

オープン2,3日前にこんなチラシが・・・

「通常3000円のケーキセット(5個いり)がオープン記念で
 半額の1500円!!限定500セット(土、日の二日間)」

5個で3000円って、一個600円!!!

高すぎない!?
定価だったら絶対買わない(買えない)半額のうちにてべて見ないと

ってことで、土曜日どんな感じかを偵察に行きました。
午後4時、すごい行列ができています。そして最後尾に「本日分完売しました」
の札を持った人。

すごい・・・、そんなにおいしいの?有名なのこのパテシエ?
それとも私と同じ考えの人?

よし、明日は早起きして開店前に並ぶぞ!!

で、日曜日、すっかり忘れて寝坊しました。
ま、買えたら買えばいいか・・・と開店30分後10時30分に家をでます。

続きを読む

PageTop

初めての国内旅行その2


おいしい朝食を食べ、朝風呂に入り温泉を堪能して
チェックアウト。

箱根1

駅前周辺をうろうろします。

箱根2

箱根の名物とか何も調べずに来ましたが、買わなくても試食で
おなかいっぱい♪
干物の試食なんか、焼くのもセルフです。
自分で焼いて試食するんです。
漬物とか、みそとか、かまぼことか・・・・

あ~、ご飯持ってきたらここでだだで食べれるやん!!

で、何を買ったかというとこれ。

箱根3


機械とおばあちゃんが一生懸命焼いています。
生地を型に入れ、あんこをいれその上にまた生地を重ね
一周する間に片面焼き上がりもう一周して完成!!

「昭和の香りのする焼き菓子」です
箱根4

焼きたてでおいしかった~。
あと、コーヒー牛乳ソフトも食べました。

やっぱり、日本はいいね。試食もきれいだし、買い食いしても
あとでお腹痛くなることありません。

腹ごしらえ?のあと次の目的地へ出発です。

続きを読む

PageTop

初めての国内旅行


そうなんです。我が家、中国駐在中は中国国内、海外と
休みのたびに出かけていましたが
帰省以外で宿泊を伴う旅行って長瀬が1歳の時白浜に行ったきり
したことありませんでした。

なので、家族4人そろっての国内旅行って初めてなんです。
念のため、保険証とかもっていったほうがいいのかなぁ?とか
変に舞い上がっちゃいましたよ。

近場でうろうろするつもりだったんだけど、温泉でもいきたいなぁって
ことになり、あわててネットで探し行って来ました。
県内の温泉地といえば・・・

そう、箱根です

混むことを予想しながらも車で。

幸い渋滞もほとんどなく順調なドライブ。
後ろで、長瀬が騒ぎ出します

「あれって、富士山じゃね~の?」

見ると、遠くの山の上にまっしろい台形のシルエット

「え~、雲じゃないの?」

だって、真っ白だし、張りぼてみたいな絵に描いた富士山みたいだし・・・
こんなところから、見えないよ~
って、言ってたんですが

富士山

お~!!!
富士山だ~~~!!!

すごい。はじめてみました。ほんとに、富士山の形してるんですね。
元祖以外みんな初めて見る富士山に大興奮。
まだまだ遠いはずなのに、こんなに迫力あるなんて恐るべし富士山。

箱根に近づくにつれ右車線がかなり混んでいます。
知らん顔して左車線を走りますがY字路に突き当たります。
左にいては箱根に到着しません。
あらら~、すいませ~ん、入れてくださ~い。何とか右に割り込みます。
関東をよく知らない神戸ナンバーに免じて許して。
でも、関東の人は運転マナーいいですね。ちゃんと譲り合ってます。
大阪行ったらびっくりするでしょうね・・・。

予定より早くついたので、芦ノ湖方面まで行ってみることにしました。
フロントのお兄さんが裏道を教えてくれ新緑に囲まれながら快適ドライビング♪
ハイキングしてる人、自転車で山越えしてる人、狭い道なので少々のスリルはありますが
去年のバス旅行の「マリオカート中国田舎道」→こちら に比べたらへでもありません。

芦ノ湖につきました。

続きを読む

PageTop

たのしかった~!!



関東で過ごす初めての連休、おもいっきり楽しみました

はじめてづくしの連休でした。

まず前半1,2日は私、初めてのこどもを置いての外泊♪
そしてはじめての千葉までの一人旅!!(旅じゃないか)


中国仲間のちゃばさん、yanyanさんとともに
ヘルニアで入院中のC兵の見舞いに行って来ました。

3日前くらいからドキドキですよ。一人でちゃんと行けるかなぁって。
「ママ、いなくても大丈夫?」って聞くと
「ママのいない生活してみたかったんだ~」とちょっぴりうれしそうな長瀬
「ママがいない間は、おれがご飯作るわ」と頼もしい開
「おれは、ママがいないと嫌だ」と一応言ってみる元祖・・・・

が、前日の夜、長瀬がやっぱりおれも行こうかなぁ・・・だって
当日朝も私がトイレに入っていると
ごそごそ二人が起きて来て
「ママまだいる?」「あ、トイレだ」「よかった~」と
寂しそうな様子。まだまだお子ちゃまやのぉ~

で、乗り換えもスムーズに東京スカイツリーを眺めたりしながら
あっという間に到着。

yanyanさんとは2年ぶり、ちゃばさんとは半年ぶりの再会。

いや~、たのしい。全然変わってない。一瞬日本にいることを忘れそうなくらい
おばちゃんパワー全開!!
もっと感動的な再会だと思ったのに、顔を会わすなり大笑い。
3人で、C兵の喜びそうな見舞いの品々を選び病院へ・・・

誰も今日見舞いに行くことを本人に言ってなかったから
C兵、驚いただろうな~。
病院だということを忘れ大騒ぎ!!!

家族以外としゃべったのも涙が出るほど笑ったのもほんと久しぶり。
もちろん上海万博の話もしましたよ。

yanyanさんは、モンブラン作って来てくれました。
おいしかった~。

で、夜は3人でバリへ旅立ちました。




続きを読む

PageTop
