FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

スーパーで・・・

関西と関東の違い、言葉もそうですがスーパーで驚いたことがひとつ

それは、食パン・・・

関西では、5枚切り、6枚切りそして4枚切りが主流です。
でも関東は、5枚切り、6枚切りそして8枚切りが主流なんですね。
4枚なんてほとんど見かけないですね。

関西ではサンドウィッチ用の耳の取ってある薄いやつはあるけど
8枚切りなんて見たことありません!!!

うちは6枚切り派なので影響ないですが、8枚切り派の人が関西へ
4枚切り派の人が関東へ行ったらびっくりするでしょね、「なんでないねん?」って

あとはよく言われる「東京のうどんは黒い!!」
ほんとにそうだった。(食べたのはそばだけど)
引越しの日、近所のそばやに行ったら汁が甘かった。
関西風のだし味じゃなかった。

まだ食べたことないけど、どんべいも味違うらしいですね。

でも、全国チェーンのおいしいうどん屋さんあるから
そこに行けばいいね。

そうそう、回転寿司のメニューに「はまち」がなかった。
「ぶり」の名ででてました。
出世魚の「ぶり」
気になって調べたら、関西では養殖が盛んで出世途中の「はまち」サイズが
多く出荷されるとか。出世途中の呼び名も違うんですね。

元祖ははまち好きなのでちょっと残念そう。「ぶり」より「はまち」のほうが
あっさりしてていいんだって。

あと、食べ物じゃないけど関東の公園、グランドの土が黒いことが不思議で
長瀬はそのなぞを自由研究で調べるそうです。
関東ローム層っていうの?

関西
関西のグランド

関東
関東の公園

いや~、ちょこちょこ違ってておもしろいね。

スポンサーサイト



PageTop