だいたいOKあるよ



PageTop

我也・・・・。(私も・・・)



そうです、とうとう私も
四十路になりました!!!!!!!

昨日、誕生日でした。

朝、長瀬が
「そういえば、今日ってママの誕生日?」
っていってくれました。覚えてくれてたのね。
ありがとう。

「でも、ママ、パパいないし自分でケーキ買ってくるの、なんかさみしくね~?」

って・・・・

いいんです。自分の食べたいのを選ぶから!!

ちょうど梅田に出る用事があるし、デパ~トで買ってくるもん。

続きを読む


PageTop

大龍蝦


旧正月も終わりましたが、まだまだ中国食べ物ネタは続きます。

今日は豪華に「大龍蝦」伊勢海老です。

本帰国前、お世話になった中国の会社の方からのお誘いで
お食事会がありました。

「奥さん、最後なんだから何でもいいよ。好きなもの何でも頼んで!!」

とイケスの前に連れて行かれます。

こんなのとか

かえるえび?かに?

こんなの
あわびなまこ
かい・・・・かいかい貝


迷います。最後だし、かえるとかいっちゃうか!とも思いますが
せっかくなので

これ

イセエビ

伊勢海老、いっときました。これ一匹、約20,000円です!!

三吃(さんちー)という伊勢海老の食べ方をやってみたくて・・・

あ、もちろんあわびもいっときました。

続きを読む

PageTop

日中おやつ対決五

明日は・・・
なんていっておきながら、二日もあいてしまいました。

それにしても、ぴょん♪さんすごいなぁ。

ハイチュー2

「海秋」ハイチュー、すぐわかっちゃったんですね。


パッケージ表はこんな感じ

ハイチュー1

表は英語です。
イチゴが半分に切ってありますね。


では、開けて見ます。

ハイチュー3

右が日本製。日本のほうが色白できれいですね。
味が濃そうなのは中国製?

食べてみます。
ん~~~、歯にくっつく感も味もほとんどかわりませんよ。
中国製にありがちな後味の悪さもありません。
しいて言えば、はじめに噛んだときのイチゴ味のにおいが日本のほうが強いような
気がします。

どっちか決めなきゃいけないなら、見た目で日本かなぁ。

っていうか、この日、甘いものいっぱい食べた後だったので
ハイチュー2個続けて食べたら、なんか胸焼けが・・・

正確なジャッジできてないかも・・・。

あ~四十路間近・・・・、これもエイジングなのかしら。

子供たちは、ハイチュー12粒、ペロッと食べちゃうのになぁ・・・。

PageTop

日中おやつ対決四


はい、今日は「卡楽B・蝦条(カルビー・かっぱえびせん)」です。

中国名を読み当てたぴょん♪さん、すごい!


えびせん1

パッケージ見ただけでは、どれが中国製なのかわかりませんよね。
私の中では、一番右のが見慣れたパッケージなんですが
日本のえびせんってこんなに白いパッケージでしたっけ?
左のは醤油味、まだ食べていません。

では、原味(普通のやつ)を開けて見ます。

えびせん2

あれ?どっちが日本だった?ってぐらい見分けつきません。
たぶん、左が日本・・・・。

味は、同じです。違いが判りません。
あえて言うなら中国製のほうが、噛み応えがあるような・・・・。
ずっとなめててしゅわしゅわ~ってなるのは日本のほう。
親子3人でお皿を動かしながら食べてたらどっちがどっちか
判らなくなりました。

これはもう、ちゃと再現できてる中国の勝ちでしょう。

ただし、中国製、製作日によってかなり味が違うので要注意です。
以前、中国オリジナルのカレー味をお土産に買って帰ったところ
ものすごく辛くて、食べれなかったのですが
また別の時に買ったのは、味カレーぐらいの辛味でおいしかったんです。
元祖いわく、
「ロットの違いで味が変わってくるんじゃないの?その日の班長が辛いの好きなら
辛くなるとか・・・」

ほんとかいな・・・?

でもありえなくはないので、私が買った中国製はあたりだったということで。

明日は「海秋」です。これは読めるかな。正確にはさんずいの前に口がつきます。

PageTop

日中おやつ対決三

そういえば・・・
昨日、14日は旧正月でしたね。
中国では13日から14日にかけて、爆竹、花火がすごかったんだろうなぁ。
町中から爆音と閃光があふれかえる空爆のような光景は
もう経験することもないんだなぁと思うとちょっとさみしい。
南京町の旧正月イベントの新聞記事がちらっと載ってるぐらいだもんね。
でも、今週は中国からの観光客多いんでしょうね。

あ、昨日はバレンタインデーでもありましたね。
今年は浮いた話もなく、母からのチョコだけで終わりました。


春節期間中の今週は中国ネタどんどん行きますよ。
ではおやつ対決
「プチ(普奇)」編

どうぞ

続きを読む

PageTop

あの 翻気 萬気 美味士 が・・・

約一年前、青島ジャスコでライブを行った彼ら・・・
あれよあれよという間に人気者になり、番組の主題歌、CMソング
そして紅白出場・・・。
昨日、「すますま」に出てるのを見たときは
なんだか感慨深いものがありました。
一年前はまったく知らないその辺のお兄ちゃんにしか見えなかったのに
こんなに売れるとは・・・。

一年あっという間ですね。

ファンモンの熱狂的なファンではないけど
一時のブレイクで終わらないで欲しいな。

ファンモンベスト、買おうかな。

ebest-dvd_0000000966495.jpg

PageTop

謝謝大家!!


待ち針



関東地方雪だったんですね。
松潤も事故起こしちゃって・・・・。
ちょっと雪が降っただけで、機能が麻痺しちゃう都会。
田舎者には考えられない事態です。

雪つながりで、このかわいい待ち針&ピンクッションは
yanyanさんからいただきました。かわいくてお気に入り♪

ほかにもいろいろいただいてます。

以前ブログで紹介した「ワンピース0巻」

うちに3つあってもいらないし・・・って話をしたら
遠くイギリスの地からどうしても!!ってトレードの依頼があり
送らせてもらったところ、
こんなすばらしいものが返って来ました。

キャス


キャスの生地、ショッピングバッグ、ゆいなさん手作りのきんちゃく
イギリス版ポッキー「MIKADO」、イチゴ味のあめちゃん(マーブルでかわいくておいしかった)

申し訳ないくらい豪華な品々になって戻って来ました。
ゆいなさん、ありがとうございました。

しかも、ちょうど社宅の人が玄関にみんな集まって
退職される管理人さんのお見送りをしている時に届き
「あら~、海外からの荷物?すごいやん、何入ってんの?」
って、注目の的になっちゃうし。

失敗は許されない生地なのでしっかり吟味してつくらなきゃと
お店でキャスの偵察してたら、ショッピングバッグもけっこうなお値段ついてて
ますますプレッシャー。
キャスの本を買おうと本屋に行ったけど
ゆいなさんお勧めの「SEW」がなくて「MAKE」を買ったら
これは、刺繍メインの本でバッグの型紙は載ってません・・・。
なので、まだ眺めてニヤニヤしているだけで
何の形にもなっていません。

う~、失敗するの怖いしずっとこうやってどんなのにしようかなぁって
眺めてるだけのほうが楽しいかも。
うふ♪

ついでに(失礼?)頂き物といえば長男君の受験で帰国してきた
ちゃばさんから面白いものもらいました。

続きを読む

PageTop

全国一位!?


この検定に挑戦する


ははは、たまたまこんなんやってみたら満点でしたわ。
ばっちり、大阪のおばちゃんやわ。
こんなん大阪の人にとっては常識問題やったけど?

暇な方やってみて。

っていうわたしが、どんだけ暇やねんちゅう話・・・・。

だって、開が嘔吐で学校休んでるんだもん。
帰国後初医者行って来ました。
通訳なしで医者にかかれるなんて、なんか新鮮でした。
熱もないし、昼からは吐いてないから明日には復活するかな。

開はうどんでしたが、長瀬と私は無言で恵方巻き食べましたよ。
去年は韓国巻き寿司で、恵方巻きの代用したなぁ・・・と思いながら
近所の寿司屋のを買ってみました。ん~、贅沢だぁ。


PageTop

大吉を信じて・・・


一月も終わりましたね~。
中国はこれからがお正月らしくなっていくんでしょうね。
今日は異人館と南京町に行って来ました。
旧正月前は混雑するだろうから今のうちに・・・。

風見鶏の館南京町


実は・・・・突然ですが・・・


あんてぃえん家


関東進決定です!!!!

びっくりです。
何なんでしょう、この展開の速さ・・・
まさか、Aしや生活が半年で終わるとは思っていませんでした。

ことの始まりは12月末、
子供らと、もう転校なんてしたくないね。急に帰国になってほんといやだったね~って
怒涛の夏休みから2学期を振り返ってた終業式から3日後ぐらいに
いきなり元祖が

「おれ、東京勤務に変わるらしい・・・」

え~~~~~!!
なにそれ、「Aしやに遊びに来てね」って年賀状出したばっかりやで。

でも、その時点では出張ペースでいいのか、単身赴任なのか家族もなのか
何も決まっていませんでした。

年が明けて、2週間
出張ペースではなく、転勤が決定。
家族はどうするのか・・・
①Aしやの社宅に残れるなら家族は残って東京勤務が長くなりそうなら
 長瀬が中学あがるくらいで引っ越す
②ずっと単身赴任してもらう
③新年度を目安についていく
どうすることがいいのか悩みました。

東京勤務の期間は、
「来てもらうからには、長くいてもらうつもりだけどあくまでも君のがんばりしだい」
といわれたとのこと。
がんばってもらうしかないね・・・。

単身赴任の場合、だんなの住まいが社宅扱いになるので
家族は社宅を出なきゃいけないことが判明。
単身赴任にしても時期を見ていくにしても
転校しなくていいようにこの近くで会社から家賃補助をもらって
住めるところを探してみましたが・・・

なんせ、ここはAしや。Aしやの中でも庶民的なほうとはいえ
実費で住めるような家は相当レベルを落とさない限り、ない!!

今の校区内に住めないのであれば、関西に残る意味もないので
結局ついていくことにしました。

は~、しばらく転勤なんてないと思ってただけに、かなりショックです。
まだ、Aしやに何も残せてない。今から始まるところだったのに・・・。
中学校に入ったら受験のことも考えて、もう移動はできないだろうから
4,5年後転勤になっても単身赴任になるんだろうなぁと
ずっと、ここにいるつもりだったので「先は長いからぼちぼちやっていけばいいか」と
無駄にぼ~と過ごした3ヶ月が今になって思えば、もったいないことした。

ほんとに残念ですが、おみくじ全員大吉だったし、
今回の転勤もうちにとってはいいことなんだと信じてがんばります。
お願いだから、また半年で異動なんてことにならないでください・・・。


で、今、家を探していて
会社が契約している不動産屋のサイトを一生懸命見ていますが
関東なんて、未知の世界なので地図を見てもそこがどんなところなのか
まったくわかりません。物件の説明にはいいことしか書いてないし・・・。
関西なら、地名を聞けばそこがどんな感じの町で
会社までの通勤ルートも大体イメージできるのですが、まったくわかりません。
お手上げです!!

関東在住の皆様、教えて~~~!!!


会社は五反田、通勤1時間以内乗り換えはできれば一回
ごちゃごちゃした街中じゃなくて高速とかのそばじゃなくて
適度に自然があって子育ての環境が整ってるところってどこ?
できれば、羽田までのアクセスが便利なところ(でも、空港のそばはいや)
で、家賃はもろもろ込みで14万前後。


は~、中国→東京なら何の文句もなかったのに・・・・
なんだったん、この数ヶ月は!?
こんなことなら、3月まで中国にいたかったわ・・・。

会社って・・・ひどい・・・・

ま、ごねてクビになっても困るしね。
従うしかないね。


パンダ自販機


南京町の自販機、かわいかったです。

PageTop
