だいたいOKあるよ



PageTop

良いお年を・・・



大晦日


昨日から実家にいます。
明け方から雪です。
寒いよ~。

2009年もおわりですね。
予定より早く帰国が決まり、いろいろ会った2009年ですが
こうやって家族揃って日本でお正月を迎えれるのもいいものですね。

ブログも丸二年。
帰国後、中国ネタはめっきり減ってしまいましたが
変わらず覗いてくださる皆様、中国から新たに覗きに来てくださってる皆様
のおかげで、わたしも楽しく更新させてもらっています。
これからも、時々中国ネタをまぜながらマイペースに更新していきますので
末永いお付き合いをよろしくお願いします。

2010年も、皆さま&私にとって良い年でありますように・・・




PageTop

おデート♪



私も、若い王子と・・・じゃなくて、

昨日、中国から一時帰国してる長瀬の初恋の「はーちゃん(中国読み)」と
親&弟付きおデートでございました。

もぉ、はずかしがっちゃって、ぜんぜん会話なし!!
あんなに、うれしそうにメールしてるくせにぃ~。

ママたちはさ、映画館に子供をぶちこんで、周りのお店でも見ていたいところですが
そこまで、追い詰めてもかわいそうかなと、いっしょに今話題の
「ワンピース」見ました。

日本にいたときは、全然見たことなかったのですが
中国で、DVD見てからすっかりはまってしまい
tambo-の家のDVDだというのに、うちの子の方が先に見終えてしまうという・・・
ずうずうしいことをしていました。

わざわざ、映画館行かなくても、春まで待てばきっと・・・と思いつつも
何の割引もない日に行って来ましたよ。



続きを読む

PageTop

ばれたか!?


クリスマス



一週間ほど前、開が

「サンタさん、DSのバンクーバーオリンピックって言ってたけど、
やっぱり、ポケモンダイアモンドでお願いします」

と、サンタさんへプレゼント変更希望のお願いをし始めました。

もう買ってあるし、そんなこといわれても・・・・と
困っていると、長瀬が間髪いれずに

「だめだよ。サンタさんに一回言ったことは取り消せないよ。
サンタさんだって忙しいんだから、変更なしだよ」と・・・

もしかして、もう買ってること知ってる?
友達に、「サンタなんていねぇよ。親が買ってんだよ」って吹き込まれた?
いや、ほんとにサンタさんが世界中の子の願いを聞いてあげていて大変だから
ややこしいことはやめてあげてっていうサンタさんをいたわっての言葉?

今年は、ぜったい起きて待っておくって言っていたけど
10時には二人とも寝てました。

でも、去年みたいにケーキを置いておいたり
部屋までの誘導矢印もつけてないし
やっぱり、ばれてる?

続きを読む

PageTop

ユニバ

19日は、長瀬の10歳の誕生日でした。

ず~っと、ユニバに行きたいって言っていたので
誕生日に行ったらいいことあるかもね。と思い
この冬一番の寒さの中、行って来ました。

思い起こせば5年前、中国への引越し作業が一日早まり
日本滞在最終日(空港移動前日)がまる一日フリーとなった日
せっかくだから最後の思い出に行っておくかな・・・と
行ったユニバ。

あの時は、開はまだベビーカーにのってたなぁ・・・。

車で30分ぐらいだし、パパがいないときにでも3人で出かけれるかな
と思い、3人分の年間スタジオパス買っちゃいました。

ユニバ、楽しかったです。

続きを読む

PageTop

寒い~!!


昨日ぐらいから一気に冷え込んでますね。
月曜日、ひくたんさんとのランチのときは
暖かくてコートなしでも行けたのに、昨日はダウンコート出しました。

家の中が、寒い・・・。

冬到来

街路樹の葉っぱがほとんど落ちて家の日当たりはかなりよくなったものの
コタツからでられません。

パソコンしてると、冷え切って肩が凝ります。
エアコンつけるのももったいないし・・・

あ~、今頃中国のお部屋はぬくぬくなんだろうなぁ~

続きを読む

PageTop

オフ会

Aしやランチ

Aしや周辺にはおしゃれなカフェ、ご飯屋さんがたくさんあります。
でも、ひとりじゃいきづらいし・・・・
だれか、一緒に行ってくれる人いないかなぁ・・・って思っていたところ

Aしやの住まいのお隣の市に住んでいることがわかり
ブログに遊びに来てくださるようになったひくたんさんと
昨日、初オフ会しました。

堂島ロールに感動したわたしに、この辺にもおいしいのあるよと
おいしいご当地スイーツを送ってくださり
せっかくのご近所さんなのでお会いしたいと申し出たところ
ひくたんさんも気になっていたという(わたしも気になっていた)
うちから自転車で5分のところのナチュラルな感じのご飯屋さんで
一緒にランチすることに♪

一度も会ったことがない方との待ち合わせなんてどきどきします。
ブログのイメージとぜんぜん違う人だったらどうしようとか
何を話したらいいんだろう・・・って緊張しましたが
待ち合わせのお店の前のベンチに座っている女の人発見!
バッグにわたしが送りつけたツリーがついています!!

「こ、こんにちは、あんてぃえんです」

すごーくドキドキしましたが、イメージ通りのほんわかした優しそうな方でした。
おいしいランチを食べながらおしゃべり。
ほんとに、久々のランチですよ。

でも、不思議ですね~。
初対面なのに、ブログのおかげでお互いのいろんな出来事を知ってるんですよね。
こんな出会いもあるんだなぁ~って、とっても新鮮で楽しかったです。


でも、わたし、わけのわかんないことしゃべってたんじゃないかなぁ。
「やっぱり想像通りの中国帰りの変な人!」
って、思われちゃったんじゃないかしら。

Aしやでの数少ないお友達ですので、これに懲りず、またオフ会しましょうね。
今度はまるちゃんさんも、ぜひ!!
場所はやはり、三田のアウトレット!?

この辺ではインフルも落ち着いてきた感じだし
年明けからは、大阪方面、関東方面にも帰国のご挨拶に伺いたいなぁと
思っています。
帰国直後より、だいぶ日本人らしくなっていると思いますよ。(笑)


PageTop

10年ぶりの・・・


行って来ました。10年ぶりのルミナリエ。

年々人出が多くなってるのか、
雨上がりの土曜だからか
10年前に比べると、ものすごい人!!!

会場に行くまで、ぐるぐると迂回路を通り民族大移動。
行列の中で、お子達はおなかがすいた~!!って騒ぎ出すけど
ささっと行って、さっさと帰るつもりだったので
こどもの餌なんて用意してないし・・・

でも、引き返すこともできず集団連行された人みたいに
ひたすら前について歩き、小一時間かけてやっと到着しました。
(普段なら、10分かかるかかからないかの距離なのに)



続きを読む

PageTop

祝20年!

そう、12月10日はわたしと元祖の出会った日。

めでたく20年を迎えました。
ほんとあっという間でした。ティーンだったわたしたちが
すっかりアラフォー・・・。

思い起こせば、携帯もパソコンもない時代、
電話代もものすごく高く、毎週近況をはがきで伝え(わたしだけね)
一ヶ月に一度会えるかあえないかのさみしさを乗り越え愛をはぐくんできたわけです。

でも、基本いまでも遠距離といえば遠距離?
出産とか単身赴任の時期、駐在中は夏休みとか一ヶ月合わないこともあったし
今も月半分は離れてるし。

この、ある程度距離を保つのが長続きの秘訣なんでしょうね。
もう、愛ははぐくんではいませんが・・・。

今、東京出張中の元祖、今日帰ってくるって言うから
早く帰ってこれるなら、「ルミナリエ」でも行きたいなぁって思ってたのに
「東京の友達と晩御飯食べてからかえるわ。」
だって。

わたしたちの記念日と友達とどっちが大事なの!!

なんて、情熱的な感情もなく、なら、ご飯手抜きでいいな・・・と
ちょっとホッとしちゃったりして・・・・。

20年もたてばこんなものね。

とりあえず、元気で明るい老後をむかえたいものです。


大サービス、ラブラブショットをお見せしちゃお

ラブラブ1

あ、これはカンフーの老師だった。

ラブラブ2

あ、また違う、これは二胡の老師

ラブラブ3

あ、これこれ、
ん?違う~!!
これは、あこがれの熱血先生だったわ。

・・・・・・

最近、元祖との写真なんて撮ってなかったわ。

PageTop

マイブーム!?

子どもたちへニット帽を作ったあとも
まだまだニット帽ブームは続きます。

ブログを見たyanyanさんからの依頼で
yanyanさんのかわいい一人娘Aちゃん用ニット帽をつくりました。


女の子ニット帽


2玉(80グラム)使い切りました。
ニット帽とカチューシャとゴムと小物入れ。
うふふ、女の子のものってたのしいわ。

着用はこんな感じ


うふ!私、開子よ


かわいい女の子じゃなくてすいません!


次は、自分用のニット帽を・・・

ニット帽三度

このおさげつきのやつが去年からずっと欲しくて
でも、むこうにはシンプルなやつがなくて・・・・

編んでみたものの、なんか日本兵みたいなんです。
おさげもくるくる~ってなっちゃうし・・・
もっとおさげを太くしたらいいのかなぁ。
縄編みとか模様をいれたら見栄えもするのかなぁ。
ぼこぼこした糸を使えばこの形でももっと立体感でるのかなぁ・・・

ほどくか、違う糸でやってみるか、考え中。


パンダ着用

PageTop

今年の新入り

12月ですね。クリスマスムードも高まって来ましたね、
昨日から「神戸ルミナリエ」もはじまりました。
新婚のころ、ルミナス神戸にのって、クルージングディナーを楽しんだ後
ルミナリエ見て帰ったなぁ・・・・。
はぁ、遠い昔。

うちもツリーを出しました。中国から持って帰ってきた180センチツリー
持って帰ってくることを想定し細身のやつを買っていたので
むこうではなんか寂しい感じでしたが、今の家にはぎりぎり置けるサイズでした。
でかいなぁ。

で、これが今年の新入りさん

新入り


雑貨屋で見つけました。大きさの割りにお値段もお手ごろで即買いでした。
これ、ボーリングなんですよ。
かわいいでしょ。
お子達がやってましたが、母はトナカイの角が折れやしないかひやひやです。

子どもたちはサンタさんに日本に帰ったことを知らせないと!と空に向かって
「今年はAしやに持ってきてくださ~い」と叫んでいます。
開はDSのソフト、長瀬は今年もサンタにお任せ(それが一番困るんだけど)

日本の小学校4年生はサンタさん信じているんでしょうかね。
友達から、サンタはいないらしいよ。と聞いてきたらどうしましょ。
信じない子のところには、もうこないらしいよ。と切り替えしますか。

今までサンタに成りすましてやってきた行為を
本人は忘れてても子達は覚えているんですね。あせりました。

続きを読む

PageTop

タナカ!?

北海道出身のT山さん(元家庭科教師私の師匠)が
お土産に買ってきてくれて
みんなでいただきながら、初めての食感とおいしさにC兵が

「キャラメルとかいっちゃだめだよ。チョコでもキャラメルでもない
まったく新しい食べ物として名前を考えたほうがいいよ。
今日からこれはタナカだ!!」
と、勝手に命名しちゃったほど、衝撃のおいしさの

花畑牧場の生キャラメル

D丸で3日間限定販売の広告を見つけました。
開店前9時45分から整理券配布。
混雑状況により早めに配布する可能性もあり。
ってかいてあります。

ん~!生キャラメルは食べたい。
でも、並んでまで買うのはめんどくさい・・・。

さぁ、どうしよう・・・

続きを読む

PageTop

今回のお土産


20日間の出張を終え元祖が帰ってきました。

元祖がいない間に
開は歯が抜けコマなし自転車にも乗れるようになり・・・
感動の場面に立ち会えなかったと悔しそうでした。
しょうがないね。日々成長していますからね。

子どもたちに久しぶりに会うのってどんな感じなのかなぁ。
長瀬が2泊家を空けたのが私と子どもが離れたことのある最長時間ですから
一ヶ月会わないって想像できない。
今は一泊でいいから一人で過ごさせて!!って思うけど
大きくなって離れていったら寂しいんだろうね。

で、元祖。
日焼けして皮がむけてました。
どう見てもバカンス帰りなんですけど。

フローラルな香りでもかいで南国気分を味わおうと
元祖の洗濯物をくんくん匂ってたら
「なにしとん!?」
と、まるで変態扱い。

ひどいわぁ。

続きを読む

PageTop
