だいたいOKあるよ



PageTop

おいしゅうございました

先日話した、駐在経験があり現在だんなさんが中国駐在中の
奥様から、おいしいものをいただきました。

こんなふうに気を遣ってくださるなんて
わたし、よっぽどへこんでたんだろうか・・・。

うふふ
日本最高!!!

おいしいよ。めっちゃおいしい!!!

続きを読む


PageTop

暇なので・・・



あっという間にできちゃいましたよ。

先週の木曜日、毛糸を買いに行きました。
ぴょん♪さんやマナハハさんに
「日本の毛糸は高いよ!臭くないけど・・・」
って、言われていたので覚悟して行ったのですが

やっぱり、本に載ってるような有名どころの糸は高い!!
こんなにするなら、既製品買うわ!ってぐらい。

で、セール品一玉240円の糸を買い
お子達の帽子をつくりました。

続きを読む

PageTop

険しい道のり


今日は、小学校の音楽会がありました。

大人数での合奏合唱は迫力ありますね。
じ~んとしました。

でも、やっぱ、アットホームで出番も多くてユーモアあふれる演出の
日本人学校の発表会が思い出され、

去年校舎が完成し、はじめて体育館で発表会ができ
「来年は兄弟二人がここに立つのかぁ。きっと開はものすごく張り切るんだろうなぁ」
と楽しみにしてたことがよみがえり
日本人学校の発表会にでたかったなぁ・・・と寂しくなってしまいました。


そんなところに追い討ちをかけるように、3年生の合唱が
去年の日本人学校のフィナーレの曲とおなじで
もう、切なくなっちゃって泣きそうでした。

いつまでも、未練たらたらのわたしです。
日本人学校も今日が発表会、盛り上がったんでしょうね。


で、なにが険しい道のりなのかというと
いつまでも中国での日々に浸っちゃうところとかね、
買い物でいちいち元に換算しちゃうところとかね。
ここでの生活が現実なのだとうけいれるのがね、まだまだだなと・・・


続きを読む

PageTop

日中おやつ対決二回戦

ポッキーでは完敗してしまった中国製ですが
次は勝てるでしょうか?

いや、またチョコ系なので無理かなぁ・・・・

2回戦は

コアラのマーチ対決です。

いざ!!

続きを読む

PageTop

日中おやつ対決一回戦

昨日11月11日は、ポッキー、プリッツの日?

なので、ポッキーネタで。

中国にもね、グリコのお菓子はいっぱい売ってあります。
空港にしかないご当地プリッツ、
ふかひれ味、上海蟹味、四川味・・・いろいろあるけど
高くて観光客じゃないと買えません。
結構おいしいんだけどね。

一般庶民はジャスコで普通のポッキー買います。
さぁ、日中ポッキー対決です。

続きを読む

PageTop

今度は・・・


学年閉鎖が明け、晴れて今日から登校した長瀬
休み中に友達が何人が発熱してたので
今朝は
「俺、一人だったらどうしよう・・・」
心配していました。
その横で開がなにやらぶつぶつつぶやいています。

「一日でいいから、休みになりますように・・・」

なんと、その願いが叶い
開のクラス、明日から金曜日まで学級閉鎖です。

も~。勘弁してよ。
開もめちゃくちゃ元気だし・・・・。

これで、学級閉鎖解消後、時間差でインフルなっちゃったりしたら
私はどうすればいいの?
なるなら今、なってくれ!
今ならないならもうずっとならないで~!!

大喜びの開に長瀬がひとこと

「開、言っとくけどめっちゃつまらんよ。外には出れんしなんにもすることないよ。」

あたりまえじゃ、感染してるかもしれないんだから!

と、子どもの話はこれくらいにして

念願の新しいパソコン買いました。

続きを読む

PageTop

祝!40歳



祝!40歳


11月6日はわが夫・元祖長瀬の誕生日でございました

プレゼント、何がほしいかちゃんと言わないし
日が迫ったら町に買出しにでも行くかと思っていた矢先
長瀬の学年閉鎖、イケメン先生の家庭訪問で
買出しもいけず・・・なので三人で元祖に手紙を書きました。

長瀬は意味不明な四コマ漫画と最近覚えた「まりもっこり」の絵

開は日ごろのパパに対する自分の態度への懺悔の手紙?

「休みのとき、けっこういいものかってくれるのにごほうびあげなくてごめんね。
おんぶしてばっかりいってごめんね。これからはだめっていったときはだめだけど
なんでもゆうこときくよ」

こういうことを便箋にびっしりかいてました。
最後に、元祖が汗かきながらパソコンに向かってる絵が描いてありました。
おもしろい!
けっきょく、ずっと今はだめとか今日は無理とか言ってパパの言うことなんか聞かないんじゃないの~
なんて突っ込んでみたり・・・。

わたしの手紙を読んだ元祖
感動のあまり目頭を押さえ・・・・

んなわけもなく、

「なんか、毎年手紙の内容どうでもよくなってきてないか!?」

だって。

しゃ~ないやん、今の気持ちそのまま書いてんだからさ。
いや、決して文句書いたりしてるわけではなく、それとなくほめて
励ましてるつもりなんだけど・・・

おそらく、元祖は今自分の引越し荷物の整理の真っ最中で
昔の手紙とかでてきてそれを読み返してるに違いない・・・。
んで、昔の熱い気持ちを思い出し今の状態に首をかしげているんだね。

それは、お互い様だから・・・・。

明るい老後に向けがんばりましょうね。

続きを読む

PageTop

元気なのにぃ・・・


先週の木曜日、長瀬は一泊宿泊学習がありました。
案の定帰ってきてから体調を崩す子が多く
明日から学年閉鎖になってしまいました。

長瀬、めっちゃ元気なんですけど・・・

金曜日に帰ってきて、土日は午前中サッカーの練習
昼からはコタツやパソコンなど元祖がいるうちじゃないとできない買い物
に連れて行かれ、昨日の文化の日は
なぜかスケートに行きたいと言い出し、昼からスケートリンクへ・・・・

で、今日クラスの半分くらいの子が休んだり早退したそうです。

俺、こんなに元気なのに最悪じゃん!しかも宿題めちゃくちゃ多いし・・・

こんなに元気がありあまってるのに明日からどう過ごすの?
明日は神戸にお出かけの予定だったのになぁ・・・。

ま、元気なのはありがたいことです。

油断してるとうつっちゃうので、気をつけないといけませんね。

長楽しみにしていた日曜日のサッカーの試合に参加できなくなって
残念です。

あ~、明日の朝

「いいなぁ、にいにだけ休み・・・おれも行きたくない・・・」

と、半べその開の姿が目に浮かぶ~~~。


追記

緊急事態発生!!
学年閉鎖でいい機会だからと、明日イケメン先生が家庭訪問に
来るそうです!!
26歳の男子と面と向かってお話なんて~!
昨日、寝過ごして捨てれなかったごみどこかに隠さないと!!

PageTop

初ナマモノ当選!!



素敵なハンドメイド作品をまるで回遊魚のように作り続けている
まるちゃんさん

長崎の旅行記の写真もとっても素敵で癒されました。
その上、お土産プレゼントなんて・・・・


いままで、ナマモノはね、おいしそうだなぁ・・・って思っても
海外だしなぁ・・・・と応募できなかったんです。
でも、晴れて日本在住となった今、はりきってナマモノ狙います。

そしたら、みごと当たってしまいました!!!!

続きを読む

PageTop
